カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

ぼったくりベース弦

指を切るなどトラブルもありましたが、第2回ジャイアンリサイタル無事終了しました☆

前回はただ場所借りただけだったが、今回はフルパックという照明から音声まで全てつく豪華版
けど、観客は前回の半分くらい。。
でも、これが適正でしょ。
前回はどうしたんだ???ってくらい大入りでしたから~(笑)

第2回があると思わなかったが、第3回も来年9月にやるそうです。
ちょっと先って思ってるとすぐやってきます。
ちゃんと今から色々準備しておかねば。

指を切った以上に今回問題だったのは3日前に張り替えたばかりの弦↓

IMGP1127.jpg

外国メーカーの弦はロング・ミディアム兼用で長すぎて音がおかしくなるので、
キチンとミディアムスケールのヤマハをいつもは使っている。
けど、日本人外国産をありがるので注文しないとないので、いつも3個くらいまとめて頼むんだが在庫が家に無かった。

指切ったりで気付かなかったが、どんなに調整しても音がぼやけるなあ~と思ったら。
前回張り替えたのって、第1回ジャイアンリサイタルの前なので3ヶ月ほど経つ。
ある程度お値段する質の良い弦は2~3ヶ月持つのでちょうど張替えサイクル。

ライブなかったら注文して商品くるまで使うんだけど、さすがにそうはいかないので間に合わせで
どこの楽器屋行っても必ず弦売場のど真ん中に数種類スペースあるこのメーカーのミディアムスケールを買った。
だいたいどこでも2500円前後で売られてて、外国メーカーでミディアムあるの店頭でこれだけなのでお茶の水の楽器街の楽器屋でヤマハの変わりに薦められたり栃木でも代わりにどうですか?といわれるが、
何か使う気になれなかった。
が、私のその本能は正しかった!!

外箱開けてまずびっくり
1本づつ小分けにしてあるのに、4本まとめて一つの袋に入っていた。
しかもペグに刺す糸巻き部分が初めから無い!
高校生の頃初めのうち特売の500円や千円の弦使ってたけど、それだって小分け&糸巻きだったのに。

なんじゃこりゃあ~

糸巻き部分ないせいか巻くと嫌な音するし・・・・

そして恐ろしいくらい質が悪い
指は引っかかるわ、痛いわ、弾いてると指が変色するわ。
当然音も悪い

500円の弦なら分かるけど、どこの楽器屋だって2500円前後する弦。

もう、ありえなーい~

あんまりにも腹立つしムカつくので、もったいなかろうと一日でも早く弦を交換せねばとさっきヤマハのミディアムスケール3個注文してきた。

注文するときに、この弦に対する苦情・不満を店員にいうと
スタンダードな弦なんですけどね~
これがスタンダードって、どんだけ普段酷い弦使ってる人なんですか?こんだけ質悪かったら1ヶ月持たないでしょ?
そうですね。2・3週間で張り替える感じですね

やっぱり品質悪いんじゃん!
良い弦は2・3ヶ月持つ。
張り替えたばかりより、2週間くらいしたほうが落ち着いてきてイイ感じになる。
安い弦は安いだけあって2・3週間でダメになるし、タッチも音も悪い。
500円なら分かるけど2500円もして2・3週間しか持たない弦って詐欺じゃん!
ぼったくりバーか??

たしかに楽器屋は儲かりますよね~
2500円もするのに2・3週間で張替えですもん。
5,000円するエリクサー使って2・3ヶ月使われるよりいいですよね~

ヤマハ注文したとき「3300円です」って最初言われたんだが、
「値上がりしたんですね?前は2800円くらいでしたよね?」
「ちょっとお待ち下さい。データー見ると以前もう少し安く売ってたみたいなんで2780円で大丈夫です」
「別に値引き要求したわけじゃないし、あれが2500円なら3300円でもかなり安いですから平気ですけど」
「いえいえいえいえ~2780円でいいです」

店員さん、私がかなり怒ってるのを察したのかすごく低姿勢でした(笑)

コメント

いつも(´▽`)アリガト!!

 ∩ .∩ 
 .い_cノ  / ̄>O 
.c/・ ・っ .(ニニニ)△△ 
.("●" ) .(・ω・`)[∥]  お茶と愛をお届けにゃ
O┳Oノ)=[ ̄てノ ̄ ̄]  ルドルフ!次行こう! 
◎┻し◎ ◎――◎=3 
/ラジャー\ 

ライブは楽しめたかな?(*´∀`*)
楽器全くわからないから3ヶ月で張替えでも
そんなに頻繁なんだ、って印象です。
バイト先の近所に楽器屋さんがあるんだけど、
いつも軽音やってる高校生とか楽器持ったひとで賑わってるのはそういうわけだったのね。
バタバタしている間に年末だよ・・・年賀状もまだ作ってないのにw

ライブ、お疲れ様でした!
また次のライブの予定もできたようで、目標をもちながらメンバーのみなさん練習できそうですね!

それにしてもベースの弦、なじんだころには寿命なんてそれがスタンダードな弦なんて信じられない!
それにしてもたった数百円なのに、そんなに質が違うなんてv-405
外国製って関税もかかるから、質の割りに割高になっちゃうんだろうけれど
ぱっと見の値段が少しだけ安いとたいして変わらないと思ってそっちを買う人も出ちゃうんだろうねぇ...
お店もすぐに張り替えてもらったほうが儲かるから言わないんだろうなぁv-388

ライブお疲れさまでした。無事終わって何よりですね♪

弦もかなり物によって違いがあるんですね。

私も吹奏楽やっていた頃に周りが外国産の楽器などをありがたがっていたのが不思議に思えた事がありました。

国産でも良いものがあるのに、目を向けないなんてもったいないですよね。

☆さそりさん

>  ∩ .∩ 
>  .い_cノ  / ̄>O 
> .c/・ ・っ .(ニニニ)△△ 
> .("●" ) .(・ω・`)[∥]  お茶と愛をお届けにゃ
> O┳Oノ)=[ ̄てノ ̄ ̄]  ルドルフ!次行こう! 
> ◎┻し◎ ◎――◎=3 
> /ラジャー\ 

こちらこそいつもどうもです☆

☆あひるさん

> ライブは楽しめたかな?(*´∀`*)
> 楽器全くわからないから3ヶ月で張替えでも
> そんなに頻繁なんだ、って印象です。
> バイト先の近所に楽器屋さんがあるんだけど、
> いつも軽音やってる高校生とか楽器持ったひとで賑わってるのはそういうわけだったのね。
> バタバタしている間に年末だよ・・・年賀状もまだ作ってないのにw

ライブは楽しかったでーす♪

プロとかものすごーく練習する人は1週間で張り替えるらしいけど、
普通は1ヶ月じゃないかな~?
私も最初500円~千円くらいの弦使ってたときは1ヶ月で張り替えてた。
そのくらいで音がおかしくなるのが素人で分かるんだよね。
で、ある日ちょっと奮発して当時あり利用してた楽器屋は普通にヤマハの弦置いてあったので使ってみたら驚いた!!!
長持ちとかでなく、その品質の違いに!!
全然触ったときの感じ、音色、全て違いすぎる。
こんなに弦一つで違んだ!って。
それ以来安い弦からはきっぱり卒業しました。
もう安い弦は使えませんよ~
それからエリクサーとかちょっと高めの弦色々試して、やっぱり質が違う!のを実感。
そして高い弦はどれも長持ちで結果的に経済的。
ベース初めて1年経たない高校生にもその違いがはっきり分かるのに、
楽器屋の店員がそんなことも分からないってのが私には理解出来ません。。。

私も年賀状作ってませーん(笑)
今年はもうあきらめました。
メールにしときます。

☆ショコラさん

> ライブ、お疲れ様でした!
> また次のライブの予定もできたようで、目標をもちながらメンバーのみなさん練習できそうですね!

そうなんですよ!
やっぱり目標があると無いとじゃ全然違います。
特に大人は卒業とか仕切りがないですから(笑)


> それにしてもベースの弦、なじんだころには寿命なんてそれがスタンダードな弦なんて信じられない!
> それにしてもたった数百円なのに、そんなに質が違うなんてv-405
> 外国製って関税もかかるから、質の割りに割高になっちゃうんだろうけれど
> ぱっと見の値段が少しだけ安いとたいして変わらないと思ってそっちを買う人も出ちゃうんだろうねぇ...
> お店もすぐに張り替えてもらったほうが儲かるから言わないんだろうなぁv-388

質が使えば絶対分かりますよ。
私も最初500円や千円の安い弦を使ってたけど、1年ほど経って今のヤマハMBに買い替え、
ベースが良くなったので弦もちょっと良いの使ってみようと今と同じヤマハの弦使ったら、
そのあまりにも大きな差に驚き!!!
もう全然質が違う!!
触ったときのタッチ・なめらかさ、音の質、全てにおいて品質が違いすぎる。
そこから他にもエリクサーとか高めの弦試すと、やっぱり質が全然違う!
長持ちするとかうんねんでなく、もう安い質が悪い弦には戻れません。
当時高校生だった私でもそのくらい驚きの質の差を感じたのに、
楽器屋の店員がそれが全く分からないというのは私には到底理解は出来ません・・・
儲け主義しかないんでしょうね~

☆みーたんさん

> ライブお疲れさまでした。無事終わって何よりですね♪

はい。無事に終りました♪
次回は無事に終るだけでなく、一歩上のレベルにしたいです(笑)

> 弦もかなり物によって違いがあるんですね。
>
> 私も吹奏楽やっていた頃に周りが外国産の楽器などをありがたがっていたのが不思議に思えた事がありました。
>
> 国産でも良いものがあるのに、目を向けないなんてもったいないですよね。

弦は正直ですよ。
私も最初500円や千円の安い弦使ってたけど、ある日ちょっと奮発して高いの使ってみようと今使ってるのと同じヤマハの弦を使ったら、そのあまりにも違いすぎる品質の差に驚きました!!
もうさわり心地・タッチのなめらかさ、そして音の質、全てが全然違うんですよ!!
それからエリクサーとか外国製の高い弦も試したけどやっぱり違う。
もうそれからは安い弦を使う気にはなれませんでした。
当時高校生のベース初めて間もない私にもそれくらいの違いがはっきり分かるのに、
楽器屋の店員が弦の質の違いも分からないなんて到底理解不能です・・・

吹奏楽でも外国産ありがたるんですね~
この楽器屋さん半分は吹奏楽系楽器あるけど、そちらはなぜかヤマハが一番多いんだけど(笑)

案外外国人のミュージシャンほど日本メーカーの楽器使ってたりするのにね。
ジョンレノン美術館の最後に飾ってあったギターはヤマハでした。

外国産でも国産でも良いものは良くて悪いものは悪い。
でも、同じ品質なら楽器類は国産のが安くてお得。
国産の安くて良い物に目を向けないなんてもったいないですよね
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク