カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

実演風ケーキ

土日仕事で昨日は注文してた弦取りに行ったりでアップ遅れたが、一応クリスマスケーキ作った

IMGP1128.jpg

中は15cm丸型で焼いた別立てで作ったココアスポンジ。
それに生クリームでデコしただけ。
2年前にオーブンレンジの実演で作ったケーキと同じ感じ。
違うのは別立てと生クリームが業務用ホイップでなく純生であること。

私はクリスマスケーキはブッシュドノエルやパネトーネとかがイイんだけど、
「白いケーキでないと嫌だ」と夫がいうのでこうなった。

私:「白いケーキはイイけど、苺は乗せないよ」
以前にも書きましたが、日本一の苺の産地栃木県でもこの時期はやはり高い。
そして、産地だけに夜暗闇に浮かびあがるビニールハウスの光景は異様だ。。。
苺の本来の旬は初夏。
それは品種改良が進んだ今も同じだと思う。
だって、一晩中ライト当ててボイラーで温めて栽培してるんだもん。
エコでなくて完全にエゴ

そうだったんだが・・・

IMGP1129.jpg

父:「なんだ、苺が乗ってないぞ~」
私:「旬じゃないの私は使いません!」
と、ビシッといったはずなのに・・・
父「小さいパック売ってたから買ってきたぞ~。あいつ苺ないと淋しがるだろ」
あんたもだよ・・・

って、わけで苺乗っかったんだけど
父「ん。やっぱり旬じゃない苺は美味くねーな」
だから、はじめから言っただろ!っつーに

IMGP1130.jpg

断面図です。
たしかに苺乗ってるほうが豪華に見えるけどさ~
私的には食べるときに、チョコがけしたバナナでも添えようと思ってたのに。
その方が美味かったはずなのに。

いずれにしても日本人のケーキのイメージは白いデコレーション。
その前の年はもっと手間がかかったスフレチーズケーキで、他にも加熱水蒸気で定番の唐揚げとか焼芋とか色々実演したけど、デコレーションケーキはお客も店員も食いつき・盛り上がりが全然違うんだよね~(笑)
作ってるときから全然違うもの。
最近洋菓子店でも組み立て型のケーキばかりで普通のデコケーキ少ないけど、やっぱりデコケーキには夢があるのね☆

今回最初は普通に共立てでスポンジ作ったんだけど、室温が寒いから湯せんかけても卵の泡立ての上がりがイマイチで膨らみが悪かったので、別立てで他は全て同じ配合・焼時間で作ったほうをデコに使った。
共立てのほうももったいないので、普通にカットしてそのまま食べたんだけど。
あれ、もしかしてこっちのが美味い??

IMGP1132.jpg

若干膨らみは悪いが、固くはふんわりキメ細かくしっとりして、同じ配合なのに別立てよりココアの風味が引立って全体の旨みも強い。

別立てのほうが嵩があってフワフワ感あってやわらかくて美味いんだけど、
どっちが好みかといえば共立てのほうが好きだ。

オッサンズがシフォンケーキより普通のスポンジの方が好きだという意味がよく分かる気がした。

テーマ: 手作り洋菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

御用納め

           ∬   ∧,,∧ 
         _ |:::|=⊂(´∀`゚ )
        /ゝ^|__|^ヽニフと ) 
  、──/※ ※ ※ ※ ※ ※ヽ ゝ  
  \ ヾ _________ゝヽ、
    \___________ヽ
 寒い日はコタツでアツアツの鍋物にゃ~♪

ご無沙汰してます。
お元気ですか?

久々におやちゃんのケーキ見て。。。。(ノД`)ヽ
すっごく休んでしまい忘れてるとかないですか?
大丈夫でしょうか?^^;
来年はちゃんとブログも更新しようと思いますので、また宜しくお願いします。
よいお年を。

お父さん(笑)
旦那さんをだしにして自分もつけたかった苺を買ってきて乗せてやっぱり旬じゃないからおいしくないって!
でも世の中は大好きなんですよね...
ケーキを買いに行ったダンナも「やっぱりお店は苺だらけだ」って言っていたくらいだから。

最後になりましたが、おやちゃんもよいお年を!

シフォンケーキ

シフォンケーキもおいしいけど、食べ応えが無いので少し損した気がしちゃうのは私だけ?

☆さそりさん

>            ∬   ∧,,∧ 
>          _ |:::|=⊂(´∀`゚ )
>         /ゝ^|__|^ヽニフと ) 
>   、──/※ ※ ※ ※ ※ ※ヽ ゝ  
>   \ ヾ _________ゝヽ、
>     \___________ヽ
>  寒い日はコタツでアツアツの鍋物にゃ~♪

お仕事お疲れ様でーす。
ちなみに我家に御用納めはありませーん!

☆ぱぴさん

> ご無沙汰してます。
> お元気ですか?
>
> 久々におやちゃんのケーキ見て。。。。(ノД`)ヽ
> すっごく休んでしまい忘れてるとかないですか?
> 大丈夫でしょうか?^^;
> 来年はちゃんとブログも更新しようと思いますので、また宜しくお願いします。
> よいお年を。

おおおお!ぱぴちゃん、ひさしぶりー!!!
元気でした?
ちゃんと覚えてますよe-68
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

☆ショコラさん

> お父さん(笑)
> 旦那さんをだしにして自分もつけたかった苺を買ってきて乗せてやっぱり旬じゃないからおいしくないって!
> でも世の中は大好きなんですよね...
> ケーキを買いに行ったダンナも「やっぱりお店は苺だらけだ」って言っていたくらいだから。

ホントにそうなんですよ~
夫をだしにして自分も食べたかったくせに苺買ってきて乗せておいて
「やっぱり旬じゃないから美味しくない!」って(笑)
でも、世の中うちの夫や父みたいな人達が大多数派なんですよね~e-263
ショコラさんの旦那様もそうみたいだけど(笑)
これも『売れてるものが良いものだと限らない」って気がします。

> 最後になりましたが、おやちゃんもよいお年を!

こちらこそ今年はありがとうございました。
ショコラさんもよいお年を!

☆misakiさん

> シフォンケーキもおいしいけど、食べ応えが無いので少し損した気がしちゃうのは私だけ?

うんうん。分かる分かる!
シフォンケーキも美味しいけど、食べ応えが無いですよね~
シフォンケーキ派からすれば、あの軽さがイイんでしょうけど。
どっちか選べといわれたら、作るのも手軽で食べて満足感ある共立てのスポンジです♪
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク