2017年の目標は『勝負』です☆
苺姫ジャム
2008年05月08日 (木) | 編集 |
苺ジャム作りました♪

IMGP0049.jpg


1ヶ月前にも苺ジャムは作ったのだが、その時は道の駅で買った「とちおとめ」
今回はお気に入りの苺園の「とちひめ」

ホントは「女峰」とミックスで作ろうと思ってたんだけど
「今年は女峰終っちゃたんですよ~。お客さんもとちひめ欲しがるしね~」
と言われ、とちひめになりました。

栃木は苺生産高全国1位なのだが、そのうち98%以上は「とちおとめ」
「とちひめ」は指定観光農園のみ取扱品種で、果肉の中まで真っ赤で柔らかく糖度も水分も高く、ただでさえ足の早い苺の中でもさらに足が早い。での一般流通はしていない幻の苺と呼ばれてます。

「女峰」は、果肉はしっかり・酸味と甘味のバランスがが良く、とちひめほどではないが色も赤く、お菓子やジャムには最適な品種で、とちおとめが登場するまでは栃木の看板苺だったが、今はとちひめより作ってる農家が少なく数ある県内の観光農園・直売所でも扱ってるのはココくらいで最も貴重品種!

この農園は去年まではとちおとめも栽培してたが今年はとちひめ・女峰のみで、
「ジャムは絶対とちおとめでは作らないですね~。白くぺた~とした感じに仕上がるので」
と言ってたのですが、自分で作ってみてその違いシカッと確認しました!

まず色が全然違う!
透明感あるけど深みのある本当に綺麗な真っ赤
「これ色つけたの?」と、食えれば良しの夫でさせ、その違いにすぐ気づくくらい。

とちおとめでは絶対この色は出せません。
とちおとめは果肉が白っぽい。でも流通には的した品種であることは間違いないし、
地元なので産直でいくらでも品質の良くて安く大量に入手出来るんだけど、作って比べるとその差は歴然でした。

とちひめは糖度が高いので砂糖は40%といつもの50%より低めにしたけど十分。
果肉もそもそもすっごく柔らかいので粒が残ってても舌触りはなめらか。
本当に美味い♪♪

味的にはもう少し酸味があった方がイイんだけどレモン汁入れるとせっかくの苺の風味が無くなるので止めました。
酸味を補うには、女峰とミックスが良さそう☆
とちひめほどではないが女峰も赤いですし、混ぜて使うと両方のイイどこ取りのジャムが出来そう。
だから農園では両方で作ったのと、別々の品種で作ったものが売ってるんだな~と思いました。

コスト的には少し高めですが、それでも直売なのでスーパーとかで買うよりは安いし今が一番安いし、
手作りするか指定農園以外では絶対食べられないジャムですからね~☆
最高に贅沢です♪

だから苺ジャムでなくて「苺姫ジャム」です

来年はもう少し早めにとちひめと女峰の苺女王ジャムを作りたいです

IMGP0050.jpg
コメント
この記事へのコメント
v-22

2008/05/08(Thu) 17:05 | URL  | チータン #-[ 編集]
☆チータンさん
v-22
2008/05/08(Thu) 18:00 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
貴女ならきっと大丈夫ですよ

    ∫   ∧∧ お茶どぞ!      (´⌒;;
    旦⊂ (゚Д゚,, )二二二/ ヌルポォォォン(´⌒;; (´⌒
 ____  /⌒O__ ヽ-==||_    (´⌒;; (´⌒(´´ (´
(;;;((=二==(;;;◎)--(;;;◎) (´⌒;; (´⌒(´´ (´⌒;;
2008/05/08(Thu) 20:48 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
苺姫ジャムですかぁ。キラキラしてて食べてしまうのがもったいないですね!
そうそう、ブログペットが消えてしまったんです。
おやちゃんのペペ子ちゃんもいませんでしたねぇ。

2008/05/09(Fri) 20:44 | URL  | のん #-[ 編集]
こんにちは。

ブックマークありがとうございました。
美味しそうな写真と
こだわりのあるひと手間をかけた記事に
いつも感心しながら拝見していますv-352

とても鮮やかないちごの赤、
とっても美味しそうです!品種で仕上がりにも
影響するんですね。気にせず作ってましたが
来年作る際は地元品種をちょっと研究してみようと思います。
2008/05/10(Sat) 11:17 | URL  | 淡雪 #TY.N/4k.[ 編集]
とちひめっておやちゃんのブログで
初めて知った種類です。
1度食べて見たいみたいと思うのですが
県内から出ないんですよねv-410
いつか苺の季節に栃木に行って
おなかいっぱい食べたいです(笑)
2008/05/10(Sat) 14:32 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆さそりさん
たぶん誰が作っても元々良いe-243苺使うと違うとは思いますけどね~(笑)

今日は寒いのであったかいお茶って感じですe-423
2008/05/10(Sat) 18:23 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆のんさん
e-243苺姫食べるのもったいない気もするけど食べないともっともったいないので翌日からちゃんと食べてます(笑)
我家のおっさんズはそこまで考えてませんけど~

え?ブログペット消えちゃったんですか??
今はちゃんとぺぺ子も亀ちゃんもいるんですが。
見たかったな~!

のんさんのブログリンクさせていただきました☆
今後もよろしくお願いします♪
2008/05/10(Sat) 18:26 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆淡雪さん
淡雪さん、こんばんは☆

ブログおほめいただきありがとうございます♪
もう少し文章を簡潔にしたいな~と思ってはいるんですが。。中々上手くなりません。
まあ、お菓子作りも似た様なもんですけど(笑)

苺ジャムもそうですが、他の果物も品種違うと全く変わりますよ!e-434なら絶対!紅玉ですし。特に最近の果物は甘けりゃイイってのが主流なので。昔からある地元産の品種の方がジャムや加工するのに適してる場合多いので研究してみてくださいね!
で、結果をブログにアップしてくださいねe-68

そうそう!「淡雪羹」という和菓子ご存知ですか?
そこから名前付けられたんですか?
名前拝見するたび思い浮かぶんですよ~(笑)
2008/05/10(Sat) 18:34 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
e-243とちひめは今のトコ指定観光農園のみで、食べ放題のみでお持ち帰りさせないトコも多いんですよ。

私が行くトコはHPからも宅配申込出来るけど品種指定出来ません。でも現地で指定して宅配は可能e-465なので良かったら来年送りますよ☆
もちろん栃木お越しの際はご案内するので前もって連絡くださいね!
2008/05/10(Sat) 18:39 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック