2017年の目標は『勝負』です☆
展示見本があればイイのに~な。
2010年12月31日 (金) | 編集 |
IMGP1135.jpg

やっと、新しく購入した道具『クッキープレス』を試してみた。

シリンダー式で替えのディスクが14枚。
とりあえず、6種類のディスクを試してみたんだが上手く出来なーい

なんとか形になったのは、リースとフラワーの円形系のみ。
ハートにいたっては全く分からない。。。
スノーマンとツリーは1個だけはなぜか綺麗に出来たが、あとはダメ。

ネットショップでこの商品を扱ってて購入者の口コミみると
「なかなか上手く出来ない」
「唯一できたのは○○型だけ」
取扱説明書にも、このような意味合いの文が↓
「上手く使えるようになるまであきらめずに頑張りましょう」

これを上手に使いこなすにはかなりコツがいるらしい。
私が初回使った感じだと、取説には「生地が出にくい場合少し柔らかめ、生地を休ませたりして乾燥させるとつかなくなる」とあったが、少し固めくらいの休ませた生地の方が上手く出来そうな気がした。
搾り出しクッキーのイメージで少しやわらかめの生地にしたら収拾をつけるのが大変だった

で、1回よりも2回押し、1回半押しくらいの方が厚みがあって綺麗に出る気がした。

上手く使えるようになれば、もこっとした可愛い形のクッキーが出来て面白そうなので
あきらめずに頑張るか~(笑)

IMGP1133.jpg

月曜に注文したヤマハの弦取ってきた。
そのときすごいカチンとくることを言われた。
注文したときと別の店員さんでいつもよくみる愛想がよくけっこう何かと詳しい人だったのに
好みの問題じゃないですか?あれ世界で一番売れてる弦なんですよ。品質もいいって評判ですし・・・
今月土日ずっと派遣で家電量販店の新店で仕事してたんだが、その前日の日曜に食洗機コーナーで客に↓
一番売れてるものが品質もイイんですか?』

このどちらの答えも正解は
一番売れてるものが品質がイイとは限らない

しかしこの両者に展示品があって、実際に目で見て手に取って客が比較出来るかどうかという大きな違いがある。

数年前に新潟の友達のとこに遊びにいったとき、そこの楽器屋で後にも先にも初めてあったのが
展示品のベースに5千円くらいする弦エリクサーをつけ、こんなポップが↓
どうぞ触って見て下さい☆タッチの柔らかさなめらかさが全然違います。お値段はしますが2・3ヶ月は持つので絶対お得です

触れば弦の良し悪しははっきり分かる。
それは始めたばっかりの人でもベテランでも同じ。
触らなくても弦の質の差が大きいなら見ただけでも分かる。

http://poron15.blog5.fc2.com/blog-category-3.html
ここでアップした弦と今回のヤマハの弦の画像を比べると画質の問題もあるけど、
みるからにヤマハのほうがなめらか。
1コづつ紙袋に入ってる。
そして糸巻き部分がちゃんとある!

IMGP0002.jpg

エリクサーは品質はすごっくイイんだけど、外国産の弦の特徴でミディアムには長すぎて巻くときにカットすると糸巻き部分がほとんど無くなってしまう。
前回初めから糸巻きが無い弦を使って分かったんだが、無いと巻くとキイキイ嫌な音がする。

IMGP0001.jpg

今回初めて気付いたんだが、ヤマハは弦の下の部分にも少し糸巻き部分があった!
今まで気づいてなかったんで意識したことなかったが、あると擦れないので変な音しないし安定感ある。

上も下も糸巻きがあった方が絶対ペグやブリッジが傷まない。

そして断然ヤマハのほうが表面がなめらか。
加工がしっかりしてる。
よく弦が錆びるというけど、私は1回も錆びたことはない。
それって表面の加工が甘い弦使ってるからじゃないの?と今は思う。

展示のベースやギターに実際に弦張れとはいわないが、
各メーカーの弦1本づつでも展示見本品を出すべきでは?
そうすれば品質や長さも一目瞭然。
それなら客だって、同じ価格なら品質が良いの買うし・品質が同じなら安いのを買うはず。
品質悪かったら同じだけ展示してても錆びちゃうだろうし(笑)

展示見本品があれば『売れてるものが品質が良い』か『品質はそこそこで安いから売れてる』が
はっきりしてイイんじゃないの。
コメント
この記事へのコメント
よいお年を
      (::::) 
.    ,:'´,' 3`'; 
.    ミ,;:. ..,,..,ノ 
.   ;:''' ,' 3  '':;., 
.   ミ      `ミ 
 | ̄◇ ̄ ̄ ̄◇ ̄| 
  ̄ ◆ ̄ ̄ ̄◆ ̄ 
    ◇  ●  ◇ 
.   .|____| 

今年もお正月の準備を 
2010/12/31(Fri) 20:12 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
弦も色々なんですね
今まで弦を錆びさせていたのは外国産だからだったんですね。今度ヤマハを試してみます。
2010/12/31(Fri) 20:52 | URL  | misaki #-[ 編集]
No title
クッキープレス、なかなか根気のいりそうなグッズですねv-356
私だときれいに使えるようになる前にしまいこんじゃいそうです。
ぜひまたコツをつかんだら見せてくださいね!

確かに弦って見本があったら音の違いが分かるからいいですよね。
あけて使ってみないと分からないと、いくつも試さないと好みも分からないし。
それに売れているからイイとは限らないですよね、どんなものでも。
2010/12/31(Fri) 23:02 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2011/01/01(Sat) 20:53 | URL  | あろえ #-[ 編集]
No title
明けましておめでとうございます。
ブログペットって無くなったんでしょうか?今までおやちゃんの所に遊びに行くのにペットの所から行ってたんですけど繋がらなくて・・・
でも検索したらおやちゃんのブログが見つかってよかった~
今年もチョクチョク遊びに行きますのでよろしくお願いします。
2011/01/02(Sun) 20:22 | URL  | のん #-[ 編集]
No title
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

クッキープレスなかなか難しい道具みたいですね。

取扱い説明書に「あきらめずに頑張りましょう」なんて書いてあるのもかなり珍しいですものね。

でもおやちゃんならコツを掴めば上手く出来そうですね!

上手く出来たらまた見せてください♪
2011/01/03(Mon) 23:43 | URL  | みーたん #-[ 編集]
☆さそりさん
>       (::::) 
> .    ,:'´,' 3`'; 
> .    ミ,;:. ..,,..,ノ 
> .   ;:''' ,' 3  '':;., 
> .   ミ      `ミ 
>  | ̄◇ ̄ ̄ ̄◇ ̄| 
>   ̄ ◆ ̄ ̄ ̄◆ ̄ 
>     ◇  ●  ◇ 
> .   .|____| 
>
> 今年もお正月の準備を 

今年も特にお正月の準備はしませんでした~e-476
羊羹作ったくらいかな(笑)
2011/01/04(Tue) 14:07 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆misakiさん
> 今まで弦を錆びさせていたのは外国産だからだったんですね。今度ヤマハを試してみます。

外国産だから錆びるというのは無いんでしょうけど~
やっぱり表面の加工が綺麗な方が物理的に考えて錆びないと思います。
外国産でもエリクサーとかは初めからコーティーングもされてるので、なめらかで長持ちですし。
私はどこの弦でも市販の弦用オイル塗ってます。
これ塗ると弦のすべりイイし錆び防止にもなるしね。
けど、うちのリーダーはオイル塗っても錆びさせたことあるらしい(笑)
2011/01/04(Tue) 14:11 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> クッキープレス、なかなか根気のいりそうなグッズですねv-356
> 私だときれいに使えるようになる前にしまいこんじゃいそうです。
> ぜひまたコツをつかんだら見せてくださいね!

いえいえ~、私も次いつ使うか分からないので、使いこなす前にしまいこむ危険性大!(笑)
そうならないようにしたいですが~

>
> 確かに弦って見本があったら音の違いが分かるからいいですよね。
> あけて使ってみないと分からないと、いくつも試さないと好みも分からないし。
> それに売れているからイイとは限らないですよね、どんなものでも。

そうなんですよ。
あけて使ってみないと分からないって、ネットショップでなくて実店舗なんですから
それくらいやってくれてもいいのに~
楽器屋少ないから殿様商売てきな感じします。

そう!どんなものでも売れてるからイイとは限らないんですよねv-237
2011/01/04(Tue) 14:14 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆あろえさん
> とても魅力的な記事でした。
> また遊びにきます。
> ありがとうございます。

はじめまして、あろえさん。
コメントありがとうございます♪
ぜひまた遊びにきてくださいねv-22
2011/01/04(Tue) 14:15 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆のんさん
> 明けましておめでとうございます。
> ブログペットって無くなったんでしょうか?今までおやちゃんの所に遊びに行くのにペットの所から行ってたんですけど繋がらなくて・・・
> でも検索したらおやちゃんのブログが見つかってよかった~
> 今年もチョクチョク遊びに行きますのでよろしくお願いします。

のんさん、あけましておめでとうございますe-476
ブログペット無くなってさみしいです。
検索してブログ発見してくれてありがとう♪
これからもよろしくお願いします。
2011/01/04(Tue) 14:17 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆みーたんさん
> 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
>
> クッキープレスなかなか難しい道具みたいですね。
>
> 取扱い説明書に「あきらめずに頑張りましょう」なんて書いてあるのもかなり珍しいですものね。
>
> でもおやちゃんならコツを掴めば上手く出来そうですね!
>
> 上手く出来たらまた見せてください♪

みーたん、あけましておめでとうございますe-476

でしょ?
「あきらめずに頑張りましょう」って書いてある説明書って珍しいですよね~(笑
分かってるんだったら、もう少し扱いやすい商品に改良してほしい。
輸入品だから日本と感覚が違うのかな~?
次また使ったら上手く出来なくてもアップしようと思います。
2011/01/04(Tue) 14:19 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック