2017年の目標は『勝負』です☆
兎の焼印使った。
2011年01月04日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

IMGP0005.jpg

兎の焼印使ってみました♪

新年ということで紅白饅頭を腰高丸でなく少し卵型にして押してみました

うんうん。可愛い♪可愛い♪

やっぱり焼印あると違うわ~

でも、この焼印気をつけて押さないと兎ならぬ仮面ライダーになります
実は最初の1個やってしまいました(笑)

饅頭久々に作りました。
11月に左手人差し指。
12月に右手中指。
サクッとザクッと切ったので手作業のもの出来なかったので

年明けて久々にパンも家で焼いてみた。

IMGP0003.jpg

2日に作った、白神酵母のバターロール。
白神酵母ならのほんのり甘味があってやわらかめ。

IMGP0004.jpg

昨日、ドライイースト・サフで作ったピーカンナッツパン。
くるみが無くて使いかけのピーカンナッツがあったので。

作業性・安定性のサフなのに、発酵が悪い。
なぜだと思えば、賞味期限があと10日くらいで切れるからかも~?

小さいサイズ買うけど、賞味期限内に使い切ったことありません。
毎日パン作らないってのと、他にホシノ天然酵母とか使っちゃうから。
ホシノも500g入りだと使いきれないけど~

ドライも天然酵母も割高でもイイんでもう少し少量で売って欲しい!
色々試してみたいけど、1個買っちゃうとなかなかね~
100g入りくらいがイイんだけどなあ~
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
仮面ライダー
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
仮面ライダー見たかったです。それ以外にも捕まえられた宇宙人にも見えそうですね。
2011/01/04(Tue) 16:02 | URL  | misaki #-[ 編集]
No title
あけましておめでとう。

紅白まんじゅうのうさぎ、可愛いくて、美味しそう!
食べるのがもったいないわね。

酵母はもう少し少量で売って欲しい。
私もそう思います。
色々な酵母でパン作るので、ちょっとづつ欲しいな~。
ですよね!
2011/01/04(Tue) 16:51 | URL  | DEKO #-[ 編集]
うまそう~
           /^、 
    ,--y'"'~"゙´ヽ   __ ペッタン 
    ヽ    ´ ∀`゙':  | .| 
    ミ    ⊃ .∋―┤ .| 
    ゙.,      ´''ミ  | .|,、 ,,ハ,ハ 
    ミ        ;:' (~ ̄ ):;∀` ';, 
    ';       ,彡 ) ̄ ̄ ̄(;: c .ミ 
    (/'"゙''"゙''u~" (;;;;;;;;;;;;;;;)u''゙J" 
          /^、 /\ 
   ,--y'"'~"゙´ヽ\  \  あけおめ
   ヽ    ´ ∀`/\/)   ことよろ
    ミ   /)//)ミ ( (  コネコネ 
    ゙.,      ´''ミ  ))   ,,ハ,ハ 
    ミ        ;:' ( ⌒ヽ q;∀` ';, 
    ';       ,彡 ) ̄ ̄ ̄(;: c .ミ 
    (/'"゙''"゙''u~" (;;;;;;;;;;;;;;;)u''゙J" 
2011/01/04(Tue) 18:47 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
No title
あけましておめでとわんこ
今年もよろしくお願いします^^

焼印でかわいいですねー
仮面ライダーとか書いてるからじっと見ていると
耳が目に見えて宇宙人ぽく見えてきました^^;

今年もパンやいてますねー
家もサフやばいなぁ 新しいの買うか!
2011/01/05(Wed) 01:17 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
No title
みんなおんなじ~~!

近所なら、材料を分けて使えるのになぁ・・・。
残念。
2011/01/05(Wed) 19:24 | URL  | ekko #BjIfNwW.[ 編集]
おめでとうございます
うさぎのおまんじゅう売れますね!何処かの神社の参道かなんかでね^^ばか売れですよ!ほんとに・・・かわいいですよ!
2011/01/06(Thu) 19:44 | URL  | さかな #ciZ.EuIc[ 編集]
No title
明けましておめでとうございます。
ウサギの焼印かわいい!!この形の焼印が売ってるんですか??
2011/01/06(Thu) 20:56 | URL  | のん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
ウサギの焼印可愛い。
仮面ライダーバージョンも見てみたかった(笑)

マイぺースな私ですが今年もよろしくね。
2011/01/07(Fri) 19:35 | URL  | リルフィー #-[ 編集]
☆misakiさん
> 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
> 仮面ライダー見たかったです。それ以外にも捕まえられた宇宙人にも見えそうですね。

misakiさん。
あけましておめでとうございます♪

今度、仮面ライダー作ったらアップしますね(笑)
たしかに、捕獲された宇宙人にも見えるかも~
ん。って、兎って宇宙人面ってこと??
2011/01/08(Sat) 08:06 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆DEKOさん
> あけましておめでとう。

DEKOさん。
あけましておめでとう♪
>
> 紅白まんじゅうのうさぎ、可愛いくて、美味しそう!
> 食べるのがもったいないわね。

でも。食べる時はパクッと一口なんですけどね(笑)
>
> 酵母はもう少し少量で売って欲しい。
> 私もそう思います。
> 色々な酵母でパン作るので、ちょっとづつ欲しいな~。
> ですよね!

でしょ!
酵母はもう少し少量で売って欲しいですよね!
あれって、業務用サイズの箱をばらしただけで個人向けサイズじゃない。
今は個人でも手作りを楽しむ時代で、製菓製パングッズを個人向けに販売する店が増えてきてるのだから、
小売側が少し考えてほしいです。
日持ちするものじゃないし、封を切ると劣化がすすみますし。
2011/01/08(Sat) 08:10 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
>            /^、 
>     ,--y'"'~"゙´ヽ   __ ペッタン 
>     ヽ    ´ ∀`゙':  | .| 
>     ミ    ⊃ .∋―┤ .| 
>     ゙.,      ´''ミ  | .|,、 ,,ハ,ハ 
>     ミ        ;:' (~ ̄ ):;∀` ';, 
>     ';       ,彡 ) ̄ ̄ ̄(;: c .ミ 
>     (/'"゙''"゙''u~" (;;;;;;;;;;;;;;;)u''゙J" 
>           /^、 /\ 
>    ,--y'"'~"゙´ヽ\  \  あけおめ
>    ヽ    ´ ∀`/\/)   ことよろ
>     ミ   /)//)ミ ( (  コネコネ 
>     ゙.,      ´''ミ  ))   ,,ハ,ハ 
>     ミ        ;:' ( ⌒ヽ q;∀` ';, 
>     ';       ,彡 ) ̄ ̄ ̄(;: c .ミ 
>     (/'"゙''"゙''u~" (;;;;;;;;;;;;;;;)u''゙J" 


さそりさん。
あけおめ&ことよろです♪
2011/01/08(Sat) 08:11 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆sudohogeさん
> あけましておめでとわんこ
> 今年もよろしくお願いします^^

sudohogeさん。
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくです。

> 焼印でかわいいですねー
> 仮面ライダーとか書いてるからじっと見ていると
> 耳が目に見えて宇宙人ぽく見えてきました^^;

兎って、こうやって見ると宇宙人面だったんですね~(笑)
赤い目ってのもそんな感じだ。


> 今年もパンやいてますねー
> 家もサフやばいなぁ 新しいの買うか!

sudohogeさんでも賞味期限やばいの?
あんなにマメに作ってるのに!
粉とか他の材料だったら多少賞味期限過ぎようと、見た目と匂いとかで自己判断で使うが
酵母とか重曹とかは「膨らまない・作用が弱い」って致命的だもんね~e-330
2011/01/08(Sat) 08:16 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ekkoさん
> みんなおんなじ~~!
>
> 近所なら、材料を分けて使えるのになぁ・・・。
> 残念。

うんうん。みんなおんなじ~!!

うんうん。近所なら材料分けて使えるのに。
よく使うのは大量購入で安く買えるかも!

皆様、けっこう一般比較してマメに作ってるほうなのに、
それでも賞味期限や複数材料の問題抱えている。
これって、そもそも個人向けとしては小売の一単位が多すぎる。
個人向け小売業営む大手はもう少し考えて欲しいもんです!

2011/01/08(Sat) 08:20 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さかなさん
> うさぎのおまんじゅう売れますね!何処かの神社の参道かなんかでね^^ばか売れですよ!ほんとに・・・かわいいですよ!

うんうん。たしかに、どこかの神社の参道とか初詣客相手や初売りで売ったらバカ売れするかも?
でも、兎の焼印なかったら普通の小麦の紅白饅頭なんだけどね~(笑)
けど、兎の焼印分値段高めに設定しても売れるな(笑)
やっぱ、見た目大事ですよね♪
2011/01/08(Sat) 08:23 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆のんさん
> 明けましておめでとうございます。
> ウサギの焼印かわいい!!この形の焼印が売ってるんですか??

のんさん、あけましておめでとうございます♪

この兎の焼印は教室オリジナルのステンレス製ですが、
合羽橋とか行くと、兎は定番らしく数種類常に売ってますよe-247
2011/01/08(Sat) 08:25 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆リルフィーさん
> ウサギの焼印可愛い。
> 仮面ライダーバージョンも見てみたかった(笑)

じゃ、今度、仮面ライダーバージョン作ったら隠さずにアップしますね(笑)

> マイぺースな私ですが今年もよろしくね。

私も週に1・2回しか更新しないマイペースでーす(笑)
そこは、お互い様ってことで☆
今年もよろしくね♪
2011/01/08(Sat) 08:27 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
No title
出遅れましたが、あけましておめでとうございますv-481
今年もよろしくお願いします。

ウサギの焼印、いいですね!
とーってもかわいいv-343

サフのイースト、一時期すごい作っていたので大きいのを買った後
こっちに引っ越して全く作らなくなって気づいたら駄目にしちゃいましたv-406
ということで、今回は小さいのを買ったのにまだ未開封。
だめにする前に作らなくちゃv-356
2011/01/08(Sat) 11:24 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 出遅れましたが、あけましておめでとうございますv-481
> 今年もよろしくお願いします。

ショコラさん、あけましておめでとうございますe-237
今年もよろしくお願いします☆

> ウサギの焼印、いいですね!
> とーってもかわいいv-343

これはかわいいですe-247
が、一歩間違えると可愛くなくなるけど(笑)
>
> サフのイースト、一時期すごい作っていたので大きいのを買った後
> こっちに引っ越して全く作らなくなって気づいたら駄目にしちゃいましたv-406
> ということで、今回は小さいのを買ったのにまだ未開封。
> だめにする前に作らなくちゃv-356

サフの大きいのって。
そんなにマメに作ってたんですね~!!
サフに限らず、よっぽど使う材料以外は少量があればそちらを買います。
多少割高になっても、少量で回転早い方が新鮮で美味しいから。
2011/01/10(Mon) 15:51 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック