月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

新・発酵機?

IMGP0012.jpg

我家に新しい発酵機がやってきました!

って、ただの発泡スチロールなんですけど(笑)

使ってるうちに段々蓋と本体の隙間が空いてくるらしく、前の閉めるときにスカスカて状態で保温状態悪くなっていた。

新しいのはやはり違う。
閉めるときに、きゅきゅって音します。
保温力復元!

本当は本当は、本物の発酵機が欲しい!!
が、置く場所が無い

発泡スチロールの置き場所は、東南の角地で日当たり良好の出窓。
スペース的には同じ場所に発酵機置けるけど、
日当たり良好の場所に電化製品はちょっとねぇ~
発泡スチロール置くには最適なんだけど。

で、この新・発酵機で仕上げ発酵で、ホシノ丹沢でプチレーズンパン作った。

IMGP0011.jpg

やっぱり、新しいので保温性違います。

が、それ以前に生地が夜間発酵かけたのと、レーズンが生地の水分吸ったのか、部屋の湿度が低かったのか、
分割する時点で生地がかなり乾燥気味。。
そして朝時間がなかったので、最後の発酵時間短かったので少し小ぶりにになってしまった。

せっかく、発酵機新しくなったし、ホシノだからオーバー発酵気にしないで済むのに~


発泡スチロールは前回も今回も林檎です。
大きさ、元々入ってたものから考えても林檎が最適♪
中に100均で買った棚入れて2段で使えます。

夫に仕事のついでに持ってきてもらったんだが、
間違っても夫の職場の魚が入ってた発泡スチロールは絶対不可。
「林檎の発泡スチロールだからね!」と、釘を何度もさしておきました。

コメント

★ 箱

家も箱が必要な時はスーパーで貰って来ます。たいてい段ボールなんですけどね。

★ No title

魚は一度入れると匂いが取れませんからね。
発砲スチロールって便利!

★ ☆misakiさん

> 家も箱が必要な時はスーパーで貰って来ます。たいてい段ボールなんですけどね。

ダンボールや発泡スチロールってホームセンターで売ってるけど、けっこう値段する。
スーパーで貰えば無料ですもね~♪

★ ☆のんさん

> 魚は一度入れると匂いが取れませんからね。
> 発砲スチロールって便利!

そうそう!
魚って一度入れるとどんなに洗っても匂いが取れない!!
他のものでもあるだろうけど、リンゴは自家製酵母発酵にも使えるのでパンにはうってつけ☆
オーブンレンジの発酵機能より乾燥しないので発泡スチロール優秀です♪

★ No title

林檎のって念を押さないと魚くさいのを持ってきちゃうんですね(笑)
確かに魚くさいのはにおいがうつるから使えなくてごみになるだけですもんね...
クール便できたほどよい大きさの発砲スチロール。
私は足湯用にしています(笑)
保温力もそこそこあるので、高いお金を出して足湯のを買うよりエコ&お得v-426
そう考えると使い道いっぱいありますよねv-410

★ ☆ショコラさん

> 林檎のって念を押さないと魚くさいのを持ってきちゃうんですね(笑)
> 確かに魚くさいのはにおいがうつるから使えなくてごみになるだけですもんね...
> クール便できたほどよい大きさの発砲スチロール。
> 私は足湯用にしています(笑)
> 保温力もそこそこあるので、高いお金を出して足湯のを買うよりエコ&お得v-426
> そう考えると使い道いっぱいありますよねv-410

夫の職場にあるのは魚くさいのしかないですから(笑)
林檎はテナントで入れてもらってる側の青果に頼まないといけませんから。
ショコラさんは足湯に使ってるんですか!
それはイイアイデア♪
うちでは魚くさい発泡スチロールはミーナのトイレとして使ってます。
ペット用の高いトイレ買うよりエコ&お得v-22
これは別に魚くさくても問題ありませんから~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク