2017年の目標は『勝負』です☆
肉球チョコ
2011年01月13日 (木) | 編集 |
IMGP0014.jpg

肉球型使ってみました。

まずは、テンパリングしたホワイトチョコを少し流し込む。

ロリポップ棒をさす。

さした瞬間、きっちりピタッとはまったので
これ、抜けるのかな~??って、不安がよぎった。

ホワイトが固まったとこに、テンパリングしたスイートチョコ流す。

冷蔵庫に入れ30分。

IMGP0018.jpg

ちゃんと綺麗に型から外れました~♪

少しイビツなのは私の流し型のせい(笑)

うーん。可愛い!

もう1個同じ型が欲しい~!!

型分だけテンパリングするわけにいかないので、両方とも150gづつ使い
余った分は夏頃教室でセールで買い未使用だったシリコン製のドラ型へ。

IMGP0017.jpg

画像ちょっとみづらいですが、実物はこれまためちゃくちゃ可愛い♪
ドラえもんとドラミちゃんがくっきりで可愛い♪

指も治ってきたので、身の回りで入手できないものをネットショップで買物。

IMGP0013.jpg

ちょっとしか買わないのに馬鹿でかい箱に梱包財たっぷり。
ってとこと違い、ここは常に簡易包装。
箱もオリジナルでなく別の商品の使いまわし。
でも、一度も破損したりはない。

賞味期限も短いの送ってくることなく安心と思ったら、
今回1個だけ短いものが!
クーベルチュールスイートが3月1日まで

HP見ると、返品・交換は電話にて問い合わせとあったので電話すると
届いたのが時間指定で一昨日夜7時半で電話したのが8時半ですでに留守電。
『自分の名前・チョコの賞味期限が短いので返品うんねん』と留守電に入れた。

昨日朝9時半頃再度電話をして要件をいうと

『本当に申し訳ございません!すぐに新しい商品を送ります。手元のはそのままお使い下さい』

「いや、そんなつもりじゃないので(ゆすり・たかりじゃないし)
 返品・交換でイイんですけど~」

『いえいえ。こちらも着払い送料かかりますし、留守電聞いて商品チェックしなおしたら数個短いのありまして完全にこちらの責任ですので。新しいのすぐに送りますので、手元のは気にせず使って下さい』

と、ゆうのでお言葉に甘えて手元のは、ありがたく貰っておくことにした。
多少賞味期限過ぎたって焼き菓子とか生地に混ぜる分には問題ないですから。

で、本当にすぐ今日の昼頃、新しいチョコが届いた。
賞味期限は10月31日まで。
手紙が添えられていた↓
 ○○様
 このたびは誠に申し訳ございませんでした。 
 新しいチョコレートを送りますのでお使い下さい。
 これにこりずに、またのご注文をお待ちいたしております。
 ご連絡ありがとうございました。
 JHC ○○より


この対応にはすごく驚いたし感心した。
以前別の大手で品揃え豊富なとこを利用してたが、チョコレートはいつも賞味期限3ヶ月未満のが届き、
他の商品も短めのが届くのがよくあって、一度苦情のメールをしたら
「申し訳ございません」
と、返信メールの冒頭ではあるが中味は全く申し訳ないと思ってる内容でなく
「どうぞご理解下さい」と、自分達のことを正当化する内容だった。

以前にも書いたがクーベルチュールチョコレートの賞味期限は2年である。
残り3ヶ月未満ってことは、1週間の賞味期限であれば残り1日しかないようなものである。

ここは品揃え少ないって不満が少しあったけど、キチンと商品管理出来る範囲で運営してるんだと思った。
留守電聞いた時点で商品チェックして、クーベルチュールチョコの賞味期限も理解している。
今回も他の商品は半年以上だったし、今までもちゃんと賞味期限余裕があるものばかりだった。

教室でも注文した商品で賞味期限短いのは交換してくれる。
「大丈夫大丈夫。授業で使っちゃうから」
そう、もったいないから内輪で使えばイイのである。
ネットだってメニュー開発とか色々に使えるでしょ。
お客様には品質が良いものを渡す。
サービス業の基本。

そもそも賞味期限短いものはセール価格で販売してるし。
売るのなら割り引くのが当たり前。
チョコは鮮度落ちると匂いも光沢もガクンと落ちますからね~

インターネットは顔が見えないのだから、実店舗よりさらに商品管理は徹底すべき。

こりるどころか、感心したので次もまたここで買おう!

コメント
この記事へのコメント
ヽ(*゚O゚)ノ  スゴイッ!!!
対応がちゃんとなってれば気持ちいいものですね
その担当された方はちゃんと接客の心を持ってる方ですね
あっ、遅れましたが肉球型、ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
2011/01/13(Thu) 18:50 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
No title
肉球チョコかわいい!!
ピカピカ光っててキレイ~
ネットショッピングって顔が見えないから実際購入してみないと分からない所もあるし。レビューとか参考にして買ってはいるけど。
2011/01/13(Thu) 20:27 | URL  | のん #-[ 編集]
No title
肉球の型ってかわいいですね!ほとんどネットに頼ってる私です。今回の賞味期限は短過ぎですよ!なんでも言わないとお店の為にならないですからね。言う人がいるからお店も発展して行くと思います。
2011/01/14(Fri) 17:17 | URL  | さかな #ciZ.EuIc[ 編集]
No title
おせちの事件もあったし、「やっぱりネットで食品は・・・」と思われている中、このような対応は当然だとは思いますが、これでそのネットショップはリピーターのお客を一人、獲得しましたね(笑)

私のブログ、よく見ていただき、先日はコメントまで、ありがとうございます。私もブログにここのリンクをブックマークに追加したので、今後はもう少し訪問したいと思います。
2011/01/15(Sat) 23:56 | URL  | バケラッタ #fC.Rinwo[ 編集]
No title
肉球チョコ、めっちゃかわいい!
ホワイトと普通のチョコ2種類するのがちょっと手間に感じるけれど、できあがるとかわいいからはまりそうですよねv-344

この会社、大阪にも実店舗があって行ったことないのですが
この前ガラス張りのオシャレな料理教室の先生も材料買うのにオススメしてくれたので行ってみようかな。
実はもう1店舗も私が分かるところにあるんだけれど(笑)

それにしてもお店の対応1つで次につながるかどうかってかわってきますよね。
本当にここのお店はお手本にしたいくらいいい対応だと思います。

私は9月に某大手メーカーのネット直営ショップでTVを買ったのですが
家電リサイクル券に記入漏れがあったので問い合わせをしたら
そのままで大丈夫ですって言われて信じて送ったら見事に戻ってきて激怒v-412
店側にお店に確認してその通りにした経緯とどうしたらいいのか電話をしたけれど
うわべだけの申し訳ありません&エコポイント事務局に本当にそれでいいのか確認をしていない(また嘘の申請方法を説明された)というし話にならなくて経営しているメーカー本体に直接クレームの電話をすることに。
話は聞いてくれたけれど担当者が確認したらやっぱりショップ部門でないと受け付けられないってことでそっちの責任者みたいな人から電話がかかってきたけれどこれまた話にならない。
他のお客様はそれで通っている人もいるから、エコポイント事務局で担当した人の厳しさとか言い訳してv-359
2度と利用しないと思ったけれど、この場合メーカーが悪いというより利用しているコールセンター派遣会社に問題があるので
そのことにメーカー側が気づいてコールセンターの会社をチェンジするべきだと思ったんだけれどどこに言ったらいいのか...
いいものを作っていても直営で売るのならそっちのスキルもあげてもらわないと意味がないですよね。
2011/01/16(Sun) 12:14 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
にくきゅうー
可愛いけど、できれば4つ揃っているのが良いと思います。

親切なお店で良かったですね。
私が電気懐炉を買った店は出来合いの白い箱にバーコードだけが貼ってあって、説明書無くて困りました。メモリーを買った時は親切だと思ったんですけどね。
2011/01/16(Sun) 17:25 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆さそりさん
> 対応がちゃんとなってれば気持ちいいものですね
> その担当された方はちゃんと接客の心を持ってる方ですね
> あっ、遅れましたが肉球型、ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

そうそう。
問題があったとしても、その対応がちゃんとなってれば気持ちがいいもの。
けど、そうじゃない場合の方が圧倒的に多い。
他のネットショップも見習ってほしい!

肉球型可愛いでしょ♪
もう1個欲しいんだけど、これは別のネットショップなんですよね。
2011/01/16(Sun) 17:26 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆のんさん
> 肉球チョコかわいい!!
> ピカピカ光っててキレイ~

そう!
シリコン型はテンパリングしても同じチョコでもピカピカ光らない。
お値段してもチョコレートの型は透明なモールが一番。
けど、これ2個買うとなると。。
6800円はちょっと高いe-263

> ネットショッピングって顔が見えないから実際購入してみないと分からない所もあるし。レビューとか参考にして買ってはいるけど。

あのレビューも微妙だなって思う時あります。
たぶん、嫌な思いをした人はあまり書かないのかも?
運営側が削除することも出来ますしね。
教室の商品カタログは賞味期限が○ヶ月とか表示あるので、
ネットショップも表示してくれれば手元に届いたのが残りどのくらいが判断基準になるんですが。
2011/01/16(Sun) 17:30 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さかなさん
> 肉球の型ってかわいいですね!ほとんどネットに頼ってる私です。今回の賞味期限は短過ぎですよ!なんでも言わないとお店の為にならないですからね。言う人がいるからお店も発展して行くと思います。

教室で入手出来るものは、その方が安いし賞味期限や品質をチェック出来るので。
それ以外のものはやはりネットに頼らざるおえないのが地方。

今回のチョコ賞味期限短いですよね。
でも、ここは今回だけこの商品だけなんですが比較した以前利用してた大手のサイトはこのくらいの賞味期限のチョコ平気で送ってきて苦情メールだしても何の対応もしてくれません。
そこの実店舗でも3ヶ月未満のチョコを平気で定価で売ってるので、そおゆう商売なんだなあって思うことにしました。
2011/01/16(Sun) 17:34 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆バケラッタさん
> おせちの事件もあったし、「やっぱりネットで食品は・・・」と思われている中、このような対応は当然だとは思いますが、これでそのネットショップはリピーターのお客を一人、獲得しましたね(笑)

おせちの事件も酷かったですよね。
あれで各サイトが共同購入のルールを作る事にしたらしいですよ。
この対応が当然だと私も思うんですが、そうでない場合の方が多いのが実情なんですよね。
比較した以前利用した別サイトは同じくらいの賞味期限のチョコ送ってきて苦情メールしても何の対応もしませんでした。
実店舗でも賞味期限短いの平気で売ってるとこなので、あそこのリピーターはそおゆうの気にしないのか知識がないんだと思います。
サービス業って考え方色々だけど、正社員で営業してるときも派遣の今も雇い主も仕事場の客も常識があるとこでないと私は嫌です。

> 私のブログ、よく見ていただき、先日はコメントまで、ありがとうございます。私もブログにここのリンクをブックマークに追加したので、今後はもう少し訪問したいと思います。

いえいえいえ~
たまにこっそり覗いてるだけなんですが(笑)
よろしくお願いします☆
2011/01/16(Sun) 17:39 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 肉球チョコ、めっちゃかわいい!
> ホワイトと普通のチョコ2種類するのがちょっと手間に感じるけれど、できあがるとかわいいからはまりそうですよねv-344

別に2色にしなくてもイイんだろうけど、出来上がり考えて2色にしてみました。
今の季節うちに台所めちゃくちゃ寒いので、すぐ固まるしね(笑)
急ぎでなければ冷蔵庫いりませーん

> この会社、大阪にも実店舗があって行ったことないのですが
> この前ガラス張りのオシャレな料理教室の先生も材料買うのにオススメしてくれたので行ってみようかな。
> 実はもう1店舗も私が分かるところにあるんだけれど(笑)

大阪が本店みたいですよ。
ネットショップは頼んだ人の住所によって扱いが変わるらしく、
うちはいつもショコラさんが分かるところにある店舗からですよ(笑)
商品数少ないけど、羽二重粉や今回のチョコで他で扱い少ない国内メーカーとかレアな商品多いのでお勧めです。

> それにしてもお店の対応1つで次につながるかどうかってかわってきますよね。
> 本当にここのお店はお手本にしたいくらいいい対応だと思います。
>
> 私は9月に某大手メーカーのネット直営ショップでTVを買ったのですが
> 家電リサイクル券に記入漏れがあったので問い合わせをしたら
> そのままで大丈夫ですって言われて信じて送ったら見事に戻ってきて激怒v-412
> 店側にお店に確認してその通りにした経緯とどうしたらいいのか電話をしたけれど
> うわべだけの申し訳ありません&エコポイント事務局に本当にそれでいいのか確認をしていない(また嘘の申請方法を説明された)というし話にならなくて経営しているメーカー本体に直接クレームの電話をすることに。
> 話は聞いてくれたけれど担当者が確認したらやっぱりショップ部門でないと受け付けられないってことでそっちの責任者みたいな人から電話がかかってきたけれどこれまた話にならない。
> 他のお客様はそれで通っている人もいるから、エコポイント事務局で担当した人の厳しさとか言い訳してv-359
> 2度と利用しないと思ったけれど、この場合メーカーが悪いというより利用しているコールセンター派遣会社に問題があるので
> そのことにメーカー側が気づいてコールセンターの会社をチェンジするべきだと思ったんだけれどどこに言ったらいいのか...
> いいものを作っていても直営で売るのならそっちのスキルもあげてもらわないと意味がないですよね。

それは悲惨でしたね~
店頭でも家電リサイクルとエコポイントの説明は難しくて店員側も客側も四苦八苦状態。
それをネットで、現場経験がないどこかの派遣会社のコールセンターじゃあ問題起きて当然。
テレビはサイズやメーカー名の記入必要だし。
現場で働いた経験なければ基準が分からないですから。
これは、根本的に全ての対応が出来ないのであれば直営で売るべきではないと思います。
店頭で四苦八苦なのに、ネットで電話で応対が出来るとは思えないですもの。
ネットショップで扱える商品の基準を設けるべきではないでしょうか?
2011/01/16(Sun) 17:50 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆misakiさん
> 可愛いけど、できれば4つ揃っているのが良いと思います。

可愛いのでもっと大量に生産したいんですが、それをするには型を購入しなければならない・・・
もうちょっと型のお値段が安ければなあ~
>
> 親切なお店で良かったですね。
> 私が電気懐炉を買った店は出来合いの白い箱にバーコードだけが貼ってあって、説明書無くて困りました。メモリーを買った時は親切だと思ったんですけどね。

親切というか、これがネットショップの常識であって欲しいんですけどね~
直接商品を確認出来ないのですから、店側で徹底してもらわないと困ります。
で、説明書は後日送ってくれたんですか?
2011/01/16(Sun) 17:52 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
その後
こっちが言わないと送ってくれないみたいです。
でもなんとか使い方を色々と試して判りましたのでこのままにしておきます。
2011/01/19(Wed) 16:17 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆misakiさん
> こっちが言わないと送ってくれないみたいです。
> でもなんとか使い方を色々と試して判りましたのでこのままにしておきます。

こっちから言わないとダメなんですね~e-263
とりあえず個人の努力で判ってよかったですね。
2011/01/20(Thu) 16:23 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック