カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

1級の課題はねりきり

昨日は和菓子の検定の為の補講でした。

年々何となく積重ねて、やっと今年1級にたどりついた。
で、1級の課題はねりきり
紅梅

IMGP0019.jpg

その前の2級の花びら餅、3級の栗饅頭、4級の西王母もそうだったけど
よりによって家で作らないのに限って課題なのよね~

ねりきりなんて、家で1回も作ったことありません(笑)

作らない理由。
・おっさんずも私も好きでない。
・餡に餡って組み合わせが・・・。上生菓子なら外郎ベースのほうがイイ。

最大の理由が着色料
教室では天然系の着色料使ってるけど家で一袋もいらない。
家で色つけるときは、紅麹パウダーや抹茶などを使う。
添加物アレルギーなので人工系は不可×。

けど、ねりきりは紅麹パウダーや抹茶とかってわけにいかない。
何かいいのないかな?とこの前のネットショップで天然系で少量で1個230円くらいのを発見。

天然系といっても、抽出方法や安定させる為に加える物質によっては怪しいものになる。
成分みると、天然原料に最低限のもの一つ加えたのみ。
それも調べたら天然系のデンプン系で安全性高いものだったので赤・黄・緑の3色購入。

IMGP0020.jpg

↑ これが家で買った着色料で作ったねりきり。
ねりきりは教室で作った余った分使ったので同じ。
同じ天然系で安定させる為の物質が違うので少し使い勝手も発色も違った。
菊の葉の抜き型持ってないので省略。
まあ、十分だな~

一つ確実にはっきりしたのは、職人さんには絶対なれないということ(笑)

明らかにイビツだし~

検定日29日。

うん。無理だな(笑)

コメント

大変ですね

でもp(*^-^*)q がんばって♪
嫌な課題だったら工作物と考えて見栄え重視だけで食わない・・・
こういうふうに考えて作ってみれば?
でもどうなんだろ?

No title

検定まであと10日ほどなんですね!
頑張ってくださいねp(^o^)q
この見栄えならバッチリなのでは?
練りきりって家庭で作る人なんて聞かないので憧れますv-407

No title

確かに家庭だと余り作りそうも無いですね。でも課題じゃしょうがないですね。おやちゃんなら少し練習すれば職人並みにできるんじゃないですか?

No title

個人的にはねりきり好きなんですけど~
おやちゃん、職人にはなれないって・・・
そんなことはないと思います。
いつも載せてくれる写真どれもキレイで美味しそうなんだもん。

☆さそりさん

> でもp(*^-^*)q がんばって♪
> 嫌な課題だったら工作物と考えて見栄え重視だけで食わない・・・
> こういうふうに考えて作ってみれば?
> でもどうなんだろ?

検定では見栄え重視で味の採点はないんですが、
味が悪い = 練りきりの出来がイマイチ = 成形も上手く出来ない
なので、全てがそろってないといけないとこが、よくできてるんですよね~(笑)
やはり、食べ物なので食わないというのはもったいないですしね。

☆ショコラさん

> 検定まであと10日ほどなんですね!
> 頑張ってくださいねp(^o^)q
> この見栄えならバッチリなのでは?
> 練りきりって家庭で作る人なんて聞かないので憧れますv-407

補講受けたときはあと2週間あるって思ってたのに、気付けばもう1週間ほど(笑)
実技では落ちる人いないそうです。
ここまでくると誰が作ってもそこそこには出来ますからね~
「実技は何とかなりますが、筆記はこちらではどうしようもないので各自頑張って勉強してきてください」
と、先生に念を押されましたe-330

今、和菓子職人でも練り切りや上生菓子作れないそうですよ。
ちなみに、うちのバンドのリーダーがそうなんですが。
餅菓子・饅頭・どらやき類しか扱ってないし、製菓学校通ったわけじゃないので練り切り・求肥菓子とか全く作れないそうです。
で、上手い・下手は置くとして、手順を追っていけば道具させ揃ってれば家庭でもそれなりに出来ます。
それどこか、練り切りは劣化が早いので家庭で食べる分だけ作る方が美味しいかもしれない(笑)

☆misakiさん

> 確かに家庭だと余り作りそうも無いですね。でも課題じゃしょうがないですね。おやちゃんなら少し練習すれば職人並みにできるんじゃないですか?

好きな人はすごく作るらしいです。
教室で同じ内容習っても、家で作るのは各自好みのものだけ。
練り切り好きな人は、練り切りは劣化が恐ろしく早いので家庭で食べる分だけ作る方が絶対美味しいので
「よく作るよ♪」って言ってました。
道具が揃ってて、手順を追っていけば練り切りは手間かかるけど難しいってほどじゃないです。

我家は餅菓子系が好きなので、練り切りでなく外郎・求肥系を作って食べるんですよ。

☆のんさん

> 個人的にはねりきり好きなんですけど~
> おやちゃん、職人にはなれないって・・・
> そんなことはないと思います。
> いつも載せてくれる写真どれもキレイで美味しそうなんだもん。

のんさんは、ねりきり派なんですね!
教室でも好みが別れるんですよ~
同じ事習っても皆家で作るのは好きなもの。
練り切り好きな人は家でもよく作るらしいんですが、
我家は餅菓子派なので、ねりきりでなく外郎・求肥系になるんですよね~

作ったもの全部載せるのでなく、練り切りとかは比較的まともなのをアップしてるだけなんですが(笑)
兎の焼印も仮面ライダー化したのは外しましたし(爆)
職人は毎日どれも同じに大量に手早く作らないといけませんから、その点でも無理でしょうね~
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク