カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

練りきりの副産物

IMGP0029.jpg

とりあえず、練り切り作ってみた。

菊はまあまあとして、問題は紅梅だな~
周囲はスプーンで模様付けるが上手くいかん。。。
特別講座でプロの職人はマジパン棒を使ってたが、あれは正解だと思う。
家にあるもんでってことでスプーンなんだろうけど。

1級検定だけ50分という時間制限がある。
なのでタイマーを50分にしかけてみたとこ、ギリ紅梅1個と菊1個は出来る。
もう少し頑張れば、規定分量全部成形するのも出来そうだ。

規定分量は、白餡250g・求肥25g・水飴5gで練り切り作り
白5g×2・赤(黄)20gに中餡でこし餡10gで成形。
規定分量で練り切り作るとちょうど6個分くらい。
今回は初回なので飾り分取ったので5個作った。

2級までが時間制限無いのは、誰が作っても30分以内に出来るからだ(笑)
和菓子って材料と道具準備しちゃえば早く出来るもの多い☆
そもそも材料と道具も洋菓子に比べ少ないし。
練り切りも道具って鍋・木ベラと裏ごし機に布巾と細工棒くらいだし。
練り切りでも、道具・材料から準備しても1時間くらいで出来るもんだったのね~

『この課題の目的は「鍋で作る求肥は意外と手軽に出来る」ってことが分かってもらえればイイのよ』
と、去年2級の課題の花びら餅で言われたが
練り切りもそれが言いたいのかな~?

去年、求肥は鍋で作っても手軽に出来るというのが分かったが
練り切りに入れるのを鍋で作るのはもったいないので前日に電子レンジで求肥は作っておいた。

餅粉か白玉粉:砂糖:水 = 1:2:2
この割合で混ぜてレンジに1・2分づつかけて混ぜて20cmくらい伸びるようになれば出来上がり。

いくらレンジといえ少量で作ると作りづらいので
作りやすい分量で作って残りは適当に分割して餡を包んだ↓

IMGP0027.jpg

こうやって何か包む場合は鍋で作った求肥のほうが絶対美味いけど、これはこれで美味い☆
きな粉かけても美味い♪
しかも、我家では練り切りより練りきりの副産物のこちらの方が人気だった(笑)

IMGP0026.jpg

台所にいると足元に忍び寄る黒い影が!

テーマ: 手作り和菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

副産物のほうが好評だったとは!
シンプルだけにおいしさが分かりやすいんでしょうね。
それだけおいしいってことですv-410
練りきりになっていると、食べるのがもったいない気分もしそうだし(笑)

台所って火を使っていてちょっと暖かいからミーナちゃんも忍び寄っているのかしら?
今年のあまりの寒さに小学生のとき以来で「しもやけ」になった私ですv-404
久しぶりすぎて(しかも初めて足の指だったので)しもやけという事実に気づくのに1日以上かかりましたv-399

No title

早速作ったんだ~~
菊、すっごく整っててきれい!食べるのがもったいないくらい~
求肥ってレンジでも作れちゃうもんなんだ~

☆ショコラさん

> 副産物のほうが好評だったとは!
> シンプルだけにおいしさが分かりやすいんでしょうね。
> それだけおいしいってことですv-410
> 練りきりになっていると、食べるのがもったいない気分もしそうだし(笑)

これは完全に好みの問題かも~(笑)
我家は全員餅菓子派ってとこでしょう。
練り切りって餡好きな人にはたまらないけど、
生地も中も餡ってとこが~e-263って人には微妙でして。
ちなみに我家ではどんなに綺麗に形作っても、皆平気で食べます(爆)

> 台所って火を使っていてちょっと暖かいからミーナちゃんも忍び寄っているのかしら?
> 今年のあまりの寒さに小学生のとき以来で「しもやけ」になった私ですv-404
> 久しぶりすぎて(しかも初めて足の指だったので)しもやけという事実に気づくのに1日以上かかりましたv-399

しもやけ大丈夫ですか?
私なったことないんですよ。
人より水仕事する機会多いのに手荒れしたこともありませんし。
体本体はすごく丈夫らしい(笑)

ミーナは台所=餌って思ってるんですよ
給食のおじさんこと、ミーナの餌係の父が台所行くとコタツの中にいても飛び出してきます(爆)

☆のんさん

> 早速作ったんだ~~
> 菊、すっごく整っててきれい!食べるのがもったいないくらい~
> 求肥ってレンジでも作れちゃうもんなんだ~

菊はねえ何とかそれなりになるんだけど、梅がねえ~
早速というか土曜補講してからすでに1週間経ってるので、早速ではないですが(笑)
あんまり間が開くと忘れちゃうんですよ。

蒸して鍋で練った求肥のほうが美味しいけど、
あんみつとかの飾りや生地に入れるとかならレンジで十分!
レンジでも白玉粉より餅粉を使ったほうがきめ細かくて美味しい求肥が出来ますよ。

No title

ミーナ、遊んで欲しかったのかな?

☆misakiさん

> ミーナ、遊んで欲しかったのかな?

違います。
エサが欲しかっただけです(笑)
台所=ご飯ってミーナの頭にインプットされてるらしい(爆)
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク