2017年の目標は『勝負』です☆
新・カレーパン
2011年01月25日 (火) | 編集 |
IMGP0030.jpg

カレーパンを作った。
中の具がカレーでなく、生地にカレー粉を加えたカレーパン。
画像分かりづらいかもしれないが、パン生地黄色いです。
焼く前の画像撮っとけば良かったかも~
具はウインナーとチーズを入れて丸くしたのと2種類作ったけど、チーズが写真撮る前に食べてしまった(笑)
具無くても生地だけでも美味いと思ったので今度具無しで作ってみよう!
カレーが具じゃないので日持ちするのが嬉しい☆


練り切り2

で、また練り切り作った。

2度目になると制限時間50分でギリギリ6個出来るようになったぞ
最大のポイントは鍋で作った練り切りの裏漉し
この前作ったときに途中で「裏漉しするときは木ベラの下の方を持つと早く出来る」と気がついた。
今頃気付くなんてね~、教室では言えません(笑)

でも、相変らず紅梅がブスい。。。
前回家で作ったとき、教室で作ったのより使うスプーンが小さいと分かったので今回もう一回り大きい5cc計量スプーン使ったがこれでもまだ小さい。
この為だけに教室と同じスプーン買う気はないので、まあこんなもんだ。
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
そうなんだ
カレーパンって具がカレーのしか売ってませんが、生地自体にカレーを使ってるとは・・・ヽ(*゚O゚)ノ  スゴイッ!!!
おいらカレーパンと焼きそばパンが好物です (^0_0^)ゞヘヘヘ
2011/01/25(Tue) 19:26 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
No title
おいしそう~v-411
生地にカレー粉っていいですね!
写真でもちょっとカレーの黄色が分かります。
私もいつか試してみようかな。

練りきり、2回目となるとやっぱりコツがつかめるんですね!
あとは本番のみでしょうか?

↓しもやけは治ってはいませんが、痛みはひきました。
夜、布団に湯たんぽいれていたらなぜかよくなった気が(笑)
てっきり仕事の靴を変えて靴底が薄くなったせいだと思っていたら違ったのかもv-356
2011/01/26(Wed) 20:19 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
カレーパン
生地に練り込んだカレーパンはバリエーションが一杯作れそうですね。美味しそうです。
2011/01/27(Thu) 19:21 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆さそりさん
> カレーパンって具がカレーのしか売ってませんが、生地自体にカレーを使ってるとは・・・ヽ(*゚O゚)ノ  スゴイッ!!!
> おいらカレーパンと焼きそばパンが好物です (^0_0^)ゞヘヘヘ

うんうん。
市販のカレーパンって具がカレーばかりですよね。
山ほどあるレシピ本でも、生地全体にカレー使ってるのてあまり見かけません。
が、私が初めて買ったパンのレシピ本にはありましたし教室でもありました。
これは具をウインナーにしてアレンジしてみたものです☆
2011/01/30(Sun) 12:44 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> おいしそう~v-411
> 生地にカレー粉っていいですね!
> 写真でもちょっとカレーの黄色が分かります。
> 私もいつか試してみようかな。

私が初めて買ったパンのレシピ本には生地にカレー粉使ったパンが数種類具を変えてあったけど、
その後生地カレーのレシピってみかけません。
久しぶりに見たのが去年教室でした。
市販されてるカレーパンでもみかけないですよね~?

> 練りきり、2回目となるとやっぱりコツがつかめるんですね!
> あとは本番のみでしょうか?

本番昨日終りました~
教室と家では条件が違う!ということがよく分かりました(笑)

> ↓しもやけは治ってはいませんが、痛みはひきました。
> 夜、布団に湯たんぽいれていたらなぜかよくなった気が(笑)
> てっきり仕事の靴を変えて靴底が薄くなったせいだと思っていたら違ったのかもv-356

まずは痛みがひいてよかったです。
温めることは体にいいんですね。
この前スポーツ用品売場で厚めの靴下勧められましたが、足を守る為に効果有りみたいです。
2011/01/30(Sun) 12:51 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆misakiさん
> 生地に練り込んだカレーパンはバリエーションが一杯作れそうですね。美味しそうです。

私が初めて買ったパンのレシピ本には生地カレーのバリエーションがありましたが、
その後他のレシピ本ではみかけないんですよね~
去年教室で久しぶりにみました(笑)
「カレー粉を使ったパンは食欲も進んですごく美味しいのに市販で無いのが不思議」
と、最初に買ったレシピ本の著者が書いてたけどホントその通りだと思う。
2011/01/30(Sun) 12:53 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック