2017年の目標は『勝負』です☆
文旦ゼリー
2011年02月03日 (木) | 編集 |
IMGP0033.jpg

文旦ゼリーを作った。

文旦2個
水 150g
ビートグラニュー糖 50g
レモン汁 小さじ2
ゼラチン21 7g

ゼリーちょっとで文旦ドサッとゼリー。

夫のとこの常連のお客さんが新巻鮭を1本もらったが家では処理出来ないので
夫がサービスで無料で切ったとこ、
「それじゃあ悪いから。。良かったら文旦いらない?たくさんもらったのよ~」
というので、冗談で「じゃあ、着払いで送ってよ」といったら、
送料前払いでどーんと10kgそのまんま箱入りで我家にやってきた!

新巻鮭同様、文旦ももらって困ってたんだろうなあ・・・

でも、我家も10kgもあっちゃあ困る!

しかも、オッサンズはこおゆうのはほっとくと食わない。
みかんとか自分で剥いて食べるのはいいんだが、切らないといつまでもそのまんま。
なので切ってだしてやると

「食べるの面倒」
「だから今こおゆうの人気ないんだよ~」
「あと、ゼリーとかお菓子にしてよ~」

・・・・・

残り全部ゼリーにしたらどんだけ出来るんだ!
その面倒な皮むきを私1人に押し付けるとは~
そんなの絶対無理なので。

翌日やってきたヤクルトレディに6・7個渡し、
検定のとき教室にごそっと持てるだけ持っていった。

で、残った2個をゼリーに加工しました。

いやあ~、大変
皮剥いて実取り出すのが!!

お店で手作りでこんなの売ってたら高くて当たり前。
手間代だよ~
薬品とか湯向きとかじゃ安くても食べたくないし。

作るほうは大変でも、食べるだけのほうはあっとういまなのよね~

少しありがたく食べてほしいもんだ。
テーマ:手作り洋菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
文旦って大好きなんです^^グレープフルーツみたいだけど味がこっちの方がおいしいと思うのだけど・・・好きな果物だから10㌔ってうらやましいな。。。
2011/02/03(Thu) 21:26 | URL  | さかな #ciZ.EuIc[ 編集]
10kgって本当に大量ですね。
おすそわけしてもしてもなかなか減らなそうv-356

でもこの果肉感は手づくりならではですよね!
こんなにぎっしりと入っていたら、高いもん(笑)
ボリュームもありそうだけれど、オッサンズたちはペロリなんだろうなぁ(笑)
2011/02/04(Fri) 22:56 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
手間が大変
私なんて蜜柑を見て食べるだけでも面倒なので一切買わないです。
男って手間が掛かるでしょ?
2011/02/05(Sat) 15:56 | URL  | misaki #-[ 編集]
手間がかかるおいらです
でも果物包丁でさくさく切りこみ入れてむいても、おいらも柑橘系は少ししか食べないから、おいらも手間がかかる部類に入るんだろうな~ (^0_0^)ゞヘヘヘ
2011/02/05(Sat) 20:30 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
手間暇かけるといいもの出来ますね~
私、みかん類って好きじゃなくほとんど買わないんですよ。爺婆は箱買いしてきますけど。
2011/02/07(Mon) 17:34 | URL  | のん #-[ 編集]
☆さかなさん
> 文旦って大好きなんです^^グレープフルーツみたいだけど味がこっちの方がおいしいと思うのだけど・・・好きな果物だから10㌔ってうらやましいな。。。

さかなさんちが近所なら大量におすそわけしにいったのになあ~

うん。私もグレープフルーツより文旦の方が美味しいと思いまーす!
やっぱり文旦のほうが和ぽい味がして落ち着きます♪
2011/02/07(Mon) 17:56 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 10kgって本当に大量ですね。
> おすそわけしてもしてもなかなか減らなそうv-356

みかんの10kgならいけるけど、この手の柑橘の10㎏はキツイですe-330
幸いおすそわけしらすぐ減りましたが(笑)

> でもこの果肉感は手づくりならではですよね!
> こんなにぎっしりと入っていたら、高いもん(笑)
> ボリュームもありそうだけれど、オッサンズたちはペロリなんだろうなぁ(笑)

そうそう。こんだけ果肉感あったら絶対高い!(笑)
でも、おっさんズはそのことは全く理解出来ないんですよお~!!!
2011/02/07(Mon) 17:59 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆misakiさん
> 私なんて蜜柑を見て食べるだけでも面倒なので一切買わないです。
> 男って手間が掛かるでしょ?

え!蜜柑も面倒なんですか??
男って手間かかりますねえ~(笑)
2011/02/07(Mon) 18:00 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
> でも果物包丁でさくさく切りこみ入れてむいても、おいらも柑橘系は少ししか食べないから、おいらも手間がかかる部類に入るんだろうな~ (^0_0^)ゞヘヘヘ

柑橘系あまり好きじゃないんですか?
やっぱり男性陣は手間がかかるんですかね~(笑)
2011/02/07(Mon) 18:01 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆のんさん
> 手間暇かけるといいもの出来ますね~
> 私、みかん類って好きじゃなくほとんど買わないんですよ。爺婆は箱買いしてきますけど。

うんうん。
手間ひまかけると確かにいいもの出来ますよ
ただし、食べるのは手間ひまかけてもかけなくても一緒なんですよね~(笑)
のんさん、みかん類好きじゃないんですか。
うちの夫は愛媛出身のせいか大好きだけど面倒なものは食わないので困ります。。
2011/02/07(Mon) 18:02 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
近所の八百屋などで夏みかんとか甘夏などは10kgくらいの袋入りで売ってるよ、よく。
うちもいただくときはそんな量で・・・・。
そういう時は母の出番。
マーマレードになっちゃう。
もちろん、そのままでも食べるけどね。
お母様ありがとう~♪

手間がかかることは充分わかっていますよ。
感謝感謝。

ほんと、作る手間は大変ですが食べちゃうのって早いよねぇ~!

2011/02/12(Sat) 23:18 | URL  | ekko #BjIfNwW.[ 編集]
☆ekkoさん
> 近所の八百屋などで夏みかんとか甘夏などは10kgくらいの袋入りで売ってるよ、よく。
> うちもいただくときはそんな量で・・・・。
> そういう時は母の出番。
> マーマレードになっちゃう。
> もちろん、そのままでも食べるけどね。
> お母様ありがとう~♪
>
> 手間がかかることは充分わかっていますよ。
> 感謝感謝。
>
> ほんと、作る手間は大変ですが食べちゃうのって早いよねぇ~!

ママレードって作るの手間かかりますよね~!!
ekkoさんのお母さま素晴らしいe-420
そのお母さまの手間を分かり感謝するekkoさんも素晴らしい!
うちのオッサンズに爪の垢飲ましてやりたいです(笑)

そうそう。作る手間は大変だけど食べちゃうのは早いよね~!!
2011/02/13(Sun) 14:51 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック