2017年の目標は『勝負』です☆
チョコも人も冷えるのが早い
2011年02月13日 (日) | 編集 |
世間はバレンタイン。
私は全く興味無い。

夫はちまちまとバレンタイン用に大量生産されたチョコをもらってくるのだが
これまた例年通りどれもイマイチ。。。
ゴ○ィバやモ○ゾフとかけっこう有名どこばかりだけど、裏の原材料表示見ただけで
「日頃こんなの使ってないだろう?」って原材料がちらほら。
食べるまでもなく質が悪いというのがよく分かる。

あんまりイマイチなチョコばかりなので、自分で作ってみることにした。

IMGP0040.jpg

使いかけの大東のクーベルスイートに去年カルマからバリーに教室で使うチョコが代わり試しに購入したバリーのクーベルスイートを合わせて400g。
35%の生クリーム1パック(200cc)
ドーバのカカオリキュール大さじ1

これでガナッシュ作り20×20cmの枠に流す。

台所の室温が10度しかないのでよく冷える。
チョコレートはなるべく冷蔵庫に入れないほうが水滴・霜つかず室温で固められるのであればそればベスト。
チョコレート菓子を作るにはイイ季節だ。

が、冷えるのはチョコだけでなく人も冷える(笑)

IMGP0042.jpg

右下は160度で7分焼いたマカデミアナッツとカルマのクーベルミルク。
冷蔵庫入れずにこれも室温で綺麗に固まった。
冷蔵庫入れるよりツヤツヤで綺麗だし☆

ほんとうは、この後適当な大きさに切ってクーベルスイートでコーティングしようと思ったが続きはまた後にすることにした。
とりあえず半分をさらに半分ずつ粉チョコの白と黒まぶした。
これはすぐ食べる用。

ガナッシュが馴染む2・3日後くらいが美味いが、コーティングしないと乾燥がすすみ美味くなる前に不味くなる。
自分で作るまでこの事実に気付かなかった。
自分で作ってみて、市販のココアまぶし仕上げのチョコイマイチって思ってたが理由が判明した。
バレンタイン用のチョコがイマイチなのも乾燥しちゃってるんだろうなあ~
綺麗にラッピングされてても箱の中でチョコ空気に触れまくりだもの。
明治もロッテの板チョコもアーモンドチョコもぴっちり銀紙で覆われてますからね~

ホントはホントはすぐ食べる分だってコーティングした方が美味しいだもの☆

けどチョコは冷えてもいいけど、人は冷えると困る(笑)
台所で作業を継続する時間はこの時期は1時間以内でないといけない。

暖房いれればいい?
それだとチョコ溶けるし綺麗に固まらないんだよね~
プロのショコラティエは温度湿度管理された部屋でチョコ作ってるらしいが、
だから一粒200円300円するのよね。
コメント
この記事へのコメント
たまには
いいな~ うらやましいです
今年は唯一の生命保険会社からも来ず、明日の予定はあるわけないし… (|||_ _) はぁ
やっぱおいらには関係ない日で単なる仕事日にゃ
2011/02/13(Sun) 18:39 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
とっても美味しそう!
これって本物ですね~♬

手間隙かけて作っていただいて・・・召し上がるだけの方ってお幸せです~(笑)

ゴディバは香りもお味も薄いんです・・・むき出しですものね(笑)

両親が存命中にブラュセルで買って来てくれたのは本当に美味しかったですよ~
2011/02/14(Mon) 02:22 | URL  | ぐらんばーぶ #-[ 編集]
冷えるのはチョコだけじゃなく人も冷える。って、ほんとに台所って冷えますよねぇ。

チョコ作りって温度湿度管理が大変そうですね。
美味しいチョコが作れて食べれるって幸せですね。
2011/02/15(Tue) 19:18 | URL  | DEKO #-[ 編集]
チョコって冷蔵庫で固めるものだと思ってました。室内のほうがキレイに固まるなんて。
ゴディバはのん的にかなり美味しと思ってたのですが・・笑
おやちゃん手作りするだけあってそれよりも美味しいものを作れるなんて羨ましい~
2011/02/17(Thu) 09:15 | URL  | のん #-[ 編集]
☆さそりさん
> いいな~ うらやましいです
> 今年は唯一の生命保険会社からも来ず、明日の予定はあるわけないし… (|||_ _) はぁ
> やっぱおいらには関係ない日で単なる仕事日にゃ

バレンタイン時期のチョコより、その後のチョコの方が絶対美味しいですよ♪
2011/02/19(Sat) 12:48 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ぐらんばーぶさん
> とっても美味しそう!
> これって本物ですね~♬

市販のチョコも本物は本物なんですけどね~
違いは使うチョコの質そのものと副産物の質でしょうね。

> 手間隙かけて作っていただいて・・・召し上がるだけの方ってお幸せです~(笑)

そうそう!
苦労の知らず食べるだけの人は幸せ者です(笑)
しかもそのことに全く気付かないおめでたいですわ(爆)

> ゴディバは香りもお味も薄いんです・・・むき出しですものね(笑)

うんうん。
ゴディバは香りも味も薄いですよね~
直営店だとそれなりのショーケースに入ってるのに不思議。
>
> 両親が存命中にブラュセルで買って来てくれたのは本当に美味しかったですよ~

やっぱり違うんですね!
1度本物を口にすると、その下のものはダメですよね。
おっさんズもその違いだけは分かるのが憎らしい(笑)
2011/02/19(Sat) 12:53 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆DEKOさん
> 冷えるのはチョコだけじゃなく人も冷える。って、ほんとに台所って冷えますよねぇ。

でしょ。
台所って冷えますよねぇ
うちは北東にあるけど、たいていどこのうちも台所って北側ですよね。
食品や調理器具保存するにはいいんだろうけど冬場はちょっとねえ

> チョコ作りって温度湿度管理が大変そうですね。
> 美味しいチョコが作れて食べれるって幸せですね。

テンパリングはちょっと時間かかるけど、チョコ作りってかかる手間はそこだけなので他のお菓子作りよりある意味楽だったりします。
ゴムベラに輪ゴムで温度計固定してやってます☆

うんうん。
美味しいチョコが作れて食べれるって幸せですよね♪
2011/02/19(Sat) 12:56 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆のんさん
> チョコって冷蔵庫で固めるものだと思ってました。室内のほうがキレイに固まるなんて。

チョコ作りをするときの理想室温は18~23℃。湿度は45~55%。
保存は15~18度だそうです。
冬よりも春か秋のがイイみたい。
低い方が固まるの早いけど、それだとせっかくテンパリングしたのに不安定な粒子で固まると本にありました。
実際作って食べ比べると、室温で自然に固めたほうがなめらかで美味しいんですよ。

> ゴディバはのん的にかなり美味しと思ってたのですが・・笑
> おやちゃん手作りするだけあってそれよりも美味しいものを作れるなんて羨ましい~

それより美味しいというか、シンプルなチョコは素材が全て!
チョコの質・新しさ・作ったあとの管理全てが影響する。
ゴディバのも普通の時期に直営店で音頭・湿度管理しっかりされてるのはまあまあだけど、
家で作る場合、焼き菓子やセンターは使いかけのチョコ使うけど、上掛は開けたてフレッシュ・削りたてを使うのでその辺も大きいです。
お値段が高ければいいかといえばそうでなもなく、食べ比べれば誰でも違いは分かりますよ。
だって、おっさんズもその違いだけは分かるんだもの~(笑)
2011/02/19(Sat) 13:03 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
寒い時期ってチョコがおいしいですよね(笑)
アツアツのコーヒーと一緒にいくらでも食べれますv-411
世の中には有名なチョコっていっぱいあるけれど
ここ2年某お菓子メーカーの袋に入ったトリュフにはまっています(笑)
近所のドラックストアで100円で買えるのですが、中途半端な値段のチョコよりおいしくて夫婦で食べまくっています。
2人とも気に入っている理由は濃厚ではなくすっきりめだからかもしれないので、その点では本当においしいチョコではないんでしょうねv-390
2011/02/19(Sat) 21:22 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 寒い時期ってチョコがおいしいですよね(笑)
> アツアツのコーヒーと一緒にいくらでも食べれますv-411
> 世の中には有名なチョコっていっぱいあるけれど
> ここ2年某お菓子メーカーの袋に入ったトリュフにはまっています(笑)
> 近所のドラックストアで100円で買えるのですが、中途半端な値段のチョコよりおいしくて夫婦で食べまくっています。
> 2人とも気に入っている理由は濃厚ではなくすっきりめだからかもしれないので、その点では本当においしいチョコではないんでしょうねv-390

作るのは大変だけど、食べる分には寒い季節のチョコは美味しいですよね~♪

そうそう。
中途半端な値段のチョコや超お高いチョコが美味しいとは限りません。
そこは作る・販売する側の良心・真心が反映されてる部分ではないでしょうか?

チョコ習うまで生クリームは45%とか濃厚な方がイイと思ってたけど、
チョコに合う・ガナッシュに適したのは35%前後の低めの方が合うということ知りました。
低めの方が分離せず綺麗になじむんですよ。
だからこそ味も美味い♪
さらに最近知ったのはチョコのカカオ分・カカオバター分も高けりゃイイってわけじゃないこと。
ボンボンショコラの上掛は当然高いものでないと出来ないけど、焼き菓子やムースは低めの方が生地と分離しないそうです。カカオ分を補うならココアを足せばいいとありました。

ショコラさんご夫婦が美味しいと思ってるチョコは本当に美味しいチョコなのかもしれませんよ☆
2011/02/20(Sun) 09:38 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック