2017年の目標は『勝負』です☆
無事です
2011年03月12日 (土) | 編集 |
近頃色々ありまして、ブログ放置してました。

で、昨日宇都宮では震度6強の地震がありました。

が、うちの方は発生後からガス電気水道ライフラインは全て無事。
周囲見渡しても多少古い家が壁や瓦落ちてるくらいで、ほとんど被害無し。
で今朝なんか通常通り犬の散歩してる人もちらほらみかけます。

余震は昨日からさっきも断続的にあるけど、冷静にみて
栃木海無いので津波こないし、家の周辺山も川も無く
あるのは学校や公共の施設がたくさんあるので逃げる場所もたくさんあるし、
だからこそライフライン大丈夫なのかな~と近所の皆さんといってました。

携帯も通じてるんですが、混乱してるらしく、
皆さんが心配のメールの昨日分が今朝9時前にまとめて到着しました。

で、今日市内のスーパーで試食の仕事あったんですが同じ市内でも東側は昨日から停電が続いてるらしく
信号機は止まってる、コンビニや店の電気も落ちてる。
渋滞でどうにもこうにもならない。
仕事するはずだった店も「休業です」と貼紙あって中止。
同じチェーンでもうちのちかくの店は通常通り営業みたいでしたが、
市内の西と東でずいぶん違うもんだ。


とゆうわけで、無事です。
ライフラインも無事なので大丈夫です。
コメント
この記事へのコメント
無事でよかったです!
お久しぶりです。

大きな地震の後、ずっと余震が続いていて栃木県も結構揺れたっぽいので心配でしたが何もなくてなによりです。

私の実家も、しばらく携帯・家電とも通じなかったのでが携帯メールは割とすぐに届いたみたいで連絡がすぐにとれました。
(といっても私の携帯も混線気味ですぐにメールが届きませんでしたが)
大阪も私は気づかなかったのですが、震度3でそれなりに揺れたみたいです。

まだまだ余震も続いているので気をつけてくださいね。
電力が不足しそうみたいだし...
2011/03/12(Sat) 13:16 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> お久しぶりです。
>
> 大きな地震の後、ずっと余震が続いていて栃木県も結構揺れたっぽいので心配でしたが何もなくてなによりです。

お久しぶりです。
震度6強なので揺れるには揺れたんだけど、
震度6強なのにほんとにうちの周辺ほぼ被害無しだったんですよ~
ライフライン無事なのも不幸中の幸い。

> 私の実家も、しばらく携帯・家電とも通じなかったのでが携帯メールは割とすぐに届いたみたいで連絡がすぐにとれました。
> (といっても私の携帯も混線気味ですぐにメールが届きませんでしたが)
> 大阪も私は気づかなかったのですが、震度3でそれなりに揺れたみたいです。

携帯は大分混雑してたらしく、昨日のメールは今朝届いたし~
その後はメールはすぐ送受信出来てますが。
通話は今もつながりにくいです。

> まだまだ余震も続いているので気をつけてくださいね。
> 電力が不足しそうみたいだし...

余震は微妙に揺れてる感じで続いてます。
電力が不足するのは困りますねえ。
オール電化ではないしプロパンなのでガスは作動するので、
もう少し落ち着いて、たぶん関東は物流もすぐ再開しそうなので
石油ストーブとカセットコンロとか停電に備えようと思います。
2011/03/12(Sat) 14:07 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
被害が少なくてよかったですね。
今日はスタンドに車が殺到してました。
何軒かガソリンがなくなってしまい、今度いつ入るのか分からないって話でした。
2011/03/12(Sat) 21:48 | URL  | のん #-[ 編集]
☆のんさん
> 被害が少なくてよかったですね。
> 今日はスタンドに車が殺到してました。
> 何軒かガソリンがなくなってしまい、今度いつ入るのか分からないって話でした。

被害が少なくてよかったです。
うちのほうもガソリンスタンドに車殺到してました。
ガソリン無くなって閉店してる店もけっこうありました。
停電してる地区の方々の買出しの車とあちこち渋滞してて困りました。
通勤でどうしても車が必須の人以外、歩くとか自転車とかバスとかあるじゃんとか思うんですが。
これが、徒歩5分のとこでも車で行く超車社会どっぷり生活の方々なんでしょうね。
東京育ちの私はこっちでも歩いて済むものは歩いて生活してるので、
昨日も切れそうな洗剤の替えとか買いに歩きで渋滞の車の列スイスイ抜いてきました(笑)
2011/03/13(Sun) 11:13 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
お久しぶりです。
私も色々あってブログ放置してました。
こちらも物凄い揺れてビックリしました。
やはりスタンドとスーパーに皆様押し寄せてます。
ガスが止まるとか停電になるとかの噂も飛び交いとりあえず日持ちするパウンドケーキをやいたりクッキー焼いたりして万が一に備えてます。
ご無事で何よりです
2011/03/13(Sun) 21:04 | URL  | とめきち #-[ 編集]
良かった!!
無事でなにより・・・心配しました。埼玉羽生市に住む姉貴ともなかなか連絡が取れずあの日の夜になってやっと無事が確認できました。埼玉でも停電してて近所の瓦とかが落ちていたって言ってましたのでおやちゃんほんとに大丈夫なんやろか~?って心配してましたよ~
最後は命あっての物だねです・・・まだまだなにかと不自由な生活が続くと思いますが何とか乗り切ってくださいm(_ _)m
2011/03/14(Mon) 15:09 | URL  | nao #44..mt6o[ 編集]
無事が確認できて良かったです。こっちはエレベーターの電源が止まって9階まで階段を強いられたくらいで済みました。
2011/03/14(Mon) 15:33 | URL  | misaki #-[ 編集]
無事なのを聞いて安心しました^^
神戸の地震を思い出してぞっとしました
ミーナは地震の予知は無理でしたか?
家のワンコに1頭だけ何かにおびえてるやつがいました
2011/03/15(Tue) 07:52 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆とめきちさん
> お久しぶりです。
> 私も色々あってブログ放置してました。
> こちらも物凄い揺れてビックリしました。
> やはりスタンドとスーパーに皆様押し寄せてます。
> ガスが止まるとか停電になるとかの噂も飛び交いとりあえず日持ちするパウンドケーキをやいたりクッキー焼いたりして万が一に備えてます。
> ご無事で何よりです

おひさしぶりです、
そちらも揺れ酷かったんですね。
そうそう。あのスタンドやスーパに押し寄せるのやめてほしいですよね。
今大丈夫な地区ってそんな買いだめしなくても平気なはずで、
必要以上に買うからものが無くなっちゃうんですよ。
うちはプロパンなのでガスは止まる心配まずないんですが。
栃木の場合、隣の福島・茨城県から避難民や買い物客がかなり流れて来てるそうです。
その為別な意味で物資不足になってるみたいです。
2011/03/16(Wed) 09:00 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆naoさん
> 無事でなにより・・・心配しました。埼玉羽生市に住む姉貴ともなかなか連絡が取れずあの日の夜になってやっと無事が確認できました。埼玉でも停電してて近所の瓦とかが落ちていたって言ってましたのでおやちゃんほんとに大丈夫なんやろか~?って心配してましたよ~
> 最後は命あっての物だねです・・・まだまだなにかと不自由な生活が続くと思いますが何とか乗り切ってくださいm(_ _)m

ほんとにうちのほうはライフライン発生時から無事なんですよ。
輪番停電も過去2日なぜかうちの地区行われてません。
同じエリアに県庁や大きい病院や学校とか集中してある地区からかな?
同じグループでも県南の方は停電実地してたみたいだから。
家も13年前にリフォームしたのが幸いして瓦とか全て無事でした。

そうそう。最後は命あっての物だねです!!
今のトコ生活に不便・支障はないですが、いざというときのために備え私の車は待機中。
とにかく最後はやばくなったら逃げる!
これしかありません。
命あれば、あとはどうにでもなりますから。
2011/03/16(Wed) 09:04 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆misakiさん
> 無事が確認できて良かったです。こっちはエレベーターの電源が止まって9階まで階段を強いられたくらいで済みました。

misakiさんも無事でなによりです。
電気が止まるということはどんなに不便か、そして電気がありがたいものかほんとよく分かります。
これをきっかけとして無駄な電力を使うのやめ皆で省エネの意識を持つべきです。
東京のネオンきらきらの看板なんていらないですし。
深夜営業なんてやめるべき。
そうするだけで、かなりの日頃からの省エネになるはず。
だから輪番停電やるといいながら、やらないで済んでる地区があるんだと思います。
2011/03/16(Wed) 09:07 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆sudohogeさん
> 無事なのを聞いて安心しました^^
> 神戸の地震を思い出してぞっとしました
> ミーナは地震の予知は無理でしたか?
> 家のワンコに1頭だけ何かにおびえてるやつがいました

神戸の地震よりかなり広範囲で海沿いの津波の被害は相当でしたね。。。。
栃木は海無いだけラッキーってとこでした。

ミーナは地震の予知は無理です(笑)
コタツで揺れるとおびえるだけです。
2011/03/16(Wed) 09:09 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
なんとか生きてます
仙台も震度6強で電気・ガス・水道が全て止まりました
3日目からやっと電気は復旧しましたが、水道は一部の地域は出るようになりましたが、おいらのとこはまだ出ません
毎日水汲みと食料の調達に並びます
でもおいらも交代の出勤があるのでへたばりそうですよ
今日は灯油やってるという情報を早くもらい、早々と行き
整理券をゲットしポリ1缶買いました
あ~あ、いつ買い出しから解放されるんだろ?
あとおいらのブログのアドレス書いておきます
電気復旧になってから一応状況書き続けてます
http://sasori118.at.webry.info/
2011/03/19(Sat) 18:26 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
> 仙台も震度6強で電気・ガス・水道が全て止まりました
> 3日目からやっと電気は復旧しましたが、水道は一部の地域は出るようになりましたが、おいらのとこはまだ出ません
> 毎日水汲みと食料の調達に並びます
> でもおいらも交代の出勤があるのでへたばりそうですよ
> 今日は灯油やってるという情報を早くもらい、早々と行き
> 整理券をゲットしポリ1缶買いました
> あ~あ、いつ買い出しから解放されるんだろ?
> あとおいらのブログのアドレス書いておきます
> 電気復旧になってから一応状況書き続けてます
> http://sasori118.at.webry.info/

さそりさん、おつかれさまです。

宇都宮は同じ震度6強でしたが、私が住んでる周辺は地震発生直後からライフライン全て無事でした。
同じ宇都宮でも駅反対側は2日近く停電続いてて、ライフラインのありがたさがよく分かりました。

しかも、そちらは寒さも厳しいので辛さはそうとうなんでしょうね。
早く少しづつ確実に生活が普及していきますように。
2011/03/20(Sun) 08:42 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック