2017年の目標は『勝負』です☆
とりあえず落ち着いて冷静に真実を伝えてほしい。
2011年03月16日 (水) | 編集 |
地震が発生して5日ほどたつ。

毎日毎日飽きもせずテレビ局は同じ映像を流し、しかも最初の津波が起きた時とか今まったく関係の無い映像流すのやめてほしい。

そして、一番問題の福島原発。
これについても、ろくに分からない評論家や解説者連れてきて、ぎゃあぎゃあ騒ぐのやめてほしい。

よほど、でかい、新たな情報がない限りNHKを除き民放は通常番組に戻すべき。

逸早く通常番組に戻した、地元栃木テレビとテレビ東京は画面にはじに文字情報をだしている。
これでいい。
通常番組をやってるのは今現状なんとも無い証拠。
なにかあれば番組をその時点で差し替えればいい。

そして、福島原発については政府も東電もさっさと素早く対応してほしい。
常に後手後手。。。
地震発生直後すぐに海外に応援頼んで国内でもすぐ対応すればここまで被害拡大しなかったはずでは?
今更、どうしようもないことなので、これ以上被害が拡大しないよう祈るだけです。

報道もむやみに騒ぐのほんとやめてほしい。

普段は大したことないローカルだなあ~と思ってた栃木テレビもこおゆうときは一番役立つ。
地元のお店や学校、ちょっとした情報を何でも流している。
そして、現在の栃木の放射線観測地の値も報道してくれている。
その値だと、まだ全然大騒ぎするどこか日常生活しても何の心配もない値である。
情報は冷静に正確にです。

オイルパニック状態の買いだめ症候群も勘弁してほしい。
そんなに必要なのか?
栃木県内で断水・停電してる地区は必要かもしれないけど、ほとんどでライフライン復旧してて
関東までは高速使えなくても一般道使えば物資も少しづつ入ってきてるんだから少し落ち着いてほしい。

ただ、栃木は隣の福島・茨城から避難してくる人買出しに来る人で物不足になってるらしい。
これは困ったときはお互い様。
本当に困ってる人に優先してあげるべきではないでしょうか

まあ、冷静でいながら最後は命あってのことがらなので逃げる準備もするにこしたことはない。
これも日常の災害持ち出しグッズ程度備えておくくらいでしょうね。
あとは逃げてから考えればいい。

輪番停電は、過去の2日はいずれの私が住んでる地区は予定通り実地されず肩透かし。
同じグループでも県南の足利・佐野とかは実地されたそうです。
地震発生直からライフラインすべて平常どおりなんですが、
やはり同じ地区に宇都宮の大きい病院二つ、学校が集中してる地区、県庁・中央警察とかあるからなのかな?って思ってます。
東京でいうとこの官庁関係ですから、よっぽどの事がない限り止めちゃったら逆に大騒ぎになるからかもしれない。
これも、海が無いのと同じくらい不幸中の幸いかな。
コメント
この記事へのコメント
こちら大阪でも懐中電灯と乾電池が売り切れ状態になってしまいました。ニュースでやってました・・・
甚大な被害を受けた所以外では普通に使って普通に補充していけば足らなくなる事はないと思うんですけどね~
一番必要としている所に物資が回らなくなってしまいますよね~
連れ合いが東京出身なんで実家に少しだけ電池を送ってあげようと買いにいったらすでに遅しでした・・・(-_-;
2011/03/16(Wed) 09:34 | URL  | nao #44..mt6o[ 編集]
☆naoさん
> こちら大阪でも懐中電灯と乾電池が売り切れ状態になってしまいました。ニュースでやってました・・・
> 甚大な被害を受けた所以外では普通に使って普通に補充していけば足らなくなる事はないと思うんですけどね~
> 一番必要としている所に物資が回らなくなってしまいますよね~
> 連れ合いが東京出身なんで実家に少しだけ電池を送ってあげようと買いにいったらすでに遅しでした・・・(-_-;

そうなんです!
普通に使って補充していけば足らなくなることないんですよ。
普段あまり売れない商品で一度買えば用が済むものなんですから。
それに、懐中電灯くらい日本は地震が多いんだから日頃なんともないうちに準備しとくのが常識でしょ?
昨日静岡で大きい地震ありましたが報道で「あの辺は日本一地震に対して備えてる地区ですから」っていってました。

ちらちらっと、ガソリンスタンドやコンビニに配送トラックとかきてるので、冷静に考えて関東の被害が少ない地域は1週間すれば落ち着くのではないでしょうか?
「皆が今あせって買いだめしてるから、そのうち逆に余るじゃないの?」って父とか言ってます。
ありえる!
無駄に動かなければガソリンも減らないし、市内なんてチャリで十分だもん。
私の車は念のため、使用してません。
2011/03/16(Wed) 09:50 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
おやちゃんの所も被害が少なくてよかったですね。
買いだめしてる人、多いですよね。
私コンビニで働いてるんですが商品自体今入ってこないのが多いんです。パンも入荷と同時に買いだめされてあっという間になくなっちゃうんですよね・・
電池、携帯充電器、カップラーメンなど入荷ストップになってますし。
2011/03/16(Wed) 15:24 | URL  | のん #-[ 編集]
本当に品薄ですよね。
うちの店でも東京方面に戻る人が食パンを1人2,3斤まとめ買いしていきます。
こっちの人は必要な分しか買わないけれど、今日はこれから石巻の子供&孫のところに行くというご夫婦がやってきて
なるべくいっぱいの食料品を持っていってあげたいと言っていました。
それこそ物流がストップして被災地の方たちは買い様がないんですよね。

でも大阪でも水、米、電池、カップ麺、トイレットペーパーなど品薄です。
多分(私も含めて)頼まれて送るからですよね。
さすがに単1の電池がどこにもないのは焦りました。
というのは、神奈川の家のコンロの電池を抜いてしまったので
もし4月に戻ることになったらコンロが使えないv-404
あるかな、とストックをみたら全くなかったので途方にくれましたがとりあえず手に入れてほっとしています。
最悪、今の家のを抜いていくかなと思ったくらい...
(次の入居者が困るから回避できてよかった)
2011/03/16(Wed) 17:52 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆のんさん
> おやちゃんの所も被害が少なくてよかったですね。
> 買いだめしてる人、多いですよね。
> 私コンビニで働いてるんですが商品自体今入ってこないのが多いんです。パンも入荷と同時に買いだめされてあっという間になくなっちゃうんですよね・・
> 電池、携帯充電器、カップラーメンなど入荷ストップになってますし。

震災の被害は少ないけど、買いだめとかは人災ですよね~
皆がいつもと同じ分だけ買えばなくならないのに。
しかも、被害が少ない・ライフラインが無事な地区でこれって。。。。
こおゆうときだからこそ、皆で助け合うべきなのに。
2011/03/17(Thu) 13:08 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 本当に品薄ですよね。
> うちの店でも東京方面に戻る人が食パンを1人2,3斤まとめ買いしていきます。
> こっちの人は必要な分しか買わないけれど、今日はこれから石巻の子供&孫のところに行くというご夫婦がやってきて
> なるべくいっぱいの食料品を持っていってあげたいと言っていました。
> それこそ物流がストップして被災地の方たちは買い様がないんですよね。
>
> でも大阪でも水、米、電池、カップ麺、トイレットペーパーなど品薄です。
> 多分(私も含めて)頼まれて送るからですよね。
> さすがに単1の電池がどこにもないのは焦りました。
> というのは、神奈川の家のコンロの電池を抜いてしまったので
> もし4月に戻ることになったらコンロが使えないv-404
> あるかな、とストックをみたら全くなかったので途方にくれましたがとりあえず手に入れてほっとしています。
> 最悪、今の家のを抜いていくかなと思ったくらい...
> (次の入居者が困るから回避できてよかった)

そうなんですよ!
うちの近所のパン屋も「焼くの間に合わないよ~」と悲鳴が上がってます。
いつも見ない客がいっぱい買いにきています。

今被害が少ない・ライフラインが全て普及してる地区は別に買いだめしなくても平気なはずなのに。
皆がいつもどおり同じ分だけ買えばなくならないはずなのに。
これも一つの人災なのでは?

懐中電灯や単1って普段売れないから元々在庫少ないんですよね~

送るにしたって、関東は宅配受け付けてるけど東北はストップしています。
高速も緊急車両以外通行止めですし。

もう少し冷静に行動してほしいもんです。
2011/03/17(Thu) 13:12 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
物の補充はかなりできつつあるようです。
もう少ししたらまた店に物がならび始めると思います。

ガソンリンは元々日本の石油会社は過剰生産が続いたんだそうです。今回の震災救援ではその過剰分がなくなった程度で品切れになるはずがないんだそうです
やっぱり誰かかが買い占めているんでしょうね~?

計画停電で生活は不自由でしょうけど下手な交通事故なんかに巻き込まれないように気をつけてね~!
あと少しふんばって乗り切って下さいp(^^)q
2011/03/17(Thu) 14:54 | URL  | nao #44..mt6o[ 編集]
輪番停電
お店が早く閉まっちゃって買い物難民になっちゃっています。今日は午後2時で閉店。明日はヘタすりゃ午前中だけです。
2011/03/18(Fri) 00:13 | URL  | misaki #-[ 編集]
こんにちは。
おやちゃん、ご無沙汰しています。
お蔭さまで無事です。

仙台市内の中心部に住んでいますが、表向きはほとんど建物の崩壊もなく、街は何事もなかったかのように人々が行き来しています。

でも、やっとお店が開き始めたところもあるようですが、私のように半日でも働いているものには何も買えません。(本当は出勤したくないけれど、仕方ないのです)

水道が出ず、ガスの復旧の見通しも立たず、カセットコンロでご飯を炊き、ふりかけでおむすびを作って頂いています。
一昨日は、最後のすすぎ一回分だけコンロで沸かし、汲んできたお水でシャンプーしました。
頭が割れるのではないかと思うほど冷たかったけれど、津波に流された方たちに比べたら大したことはありません。

みなさんにお願いします。
今回一番困ったのは、ご心配頂いた携帯へのメールです。
安否を気遣ってくださるのはとても有りがたいのですが、メールの受信であっという間に携帯の充電がなくなり、電気が不通になりましたので充電できず、家族との連絡がまったく取れなくなりました。
そういう方たちがとても多くいらっしゃいました。
公衆電話が使えるとのことでしたが、今時の街中には、あまり公衆電話がありません。
主人と話ができたのは、親切な自転車屋さんが自家発電で充電してくださった、被災後三日目の夜でした。
ご家族が被災なさった場合はよいですが、ご友人の場合、ご心配のこととは思いますが、どうか、携帯へのご連絡を少しの間、お待ち頂けませんでしょうか。

ちなみにそろそろ携帯、電話共に復旧したところが多いようですので、もう大丈夫のことと思います。

今日の仙台は寒いですが快晴です。







2011/03/19(Sat) 10:58 | URL  | Anne★ #C9TUO9HE[ 編集]
☆naoさん
> 物の補充はかなりできつつあるようです。
> もう少ししたらまた店に物がならび始めると思います。
>
> ガソンリンは元々日本の石油会社は過剰生産が続いたんだそうです。今回の震災救援ではその過剰分がなくなった程度で品切れになるはずがないんだそうです
> やっぱり誰かかが買い占めているんでしょうね~?

あ、やっぱり!
誰かが買い占めるから無くなるんですよね~
皆がいつもどおり買ってれば問題ないはずなのに。。。
今日から東北道が宇都宮ICまで利用でき、予定通り北関東自動車道も本日全線開通するので
関東までは品不足も渋滞も徐々に解消すると思われます。

>
> 計画停電で生活は不自由でしょうけど下手な交通事故なんかに巻き込まれないように気をつけてね~!
> あと少しふんばって乗り切って下さいp(^^)q

そうなんですよお~
あちこちで計画停電中にパトカー・消防車・救急車のサイレン鳴ってます。。
警察官総動員して各交差点に立たしてほしいです。
2011/03/19(Sat) 13:28 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆misakさん
> お店が早く閉まっちゃって買い物難民になっちゃっています。今日は午後2時で閉店。明日はヘタすりゃ午前中だけです。

1人暮らしで働いてる人は厳しいねえ~
週末に買いだめか通販かってとこでしょうか?

我家は以前から民間の宅配業者で週1野菜や米とか定期便で届くし、
夫の職場が地元ショッピングセンターですから何の不便もなく済んでます。
2011/03/19(Sat) 13:30 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ Anne★さん
> [色:006600]おやちゃん、ご無沙汰しています。
> お蔭さまで無事です。

アンちゃん!久しぶり!!
無事でよかったあ~

> 仙台市内の中心部に住んでいますが、表向きはほとんど建物の崩壊もなく、街は何事もなかったかのように人々が行き来しています。
>
> でも、やっとお店が開き始めたところもあるようですが、私のように半日でも働いているものには何も買えません。(本当は出勤したくないけれど、仕方ないのです)
>
> 水道が出ず、ガスの復旧の見通しも立たず、カセットコンロでご飯を炊き、ふりかけでおむすびを作って頂いています。
> 一昨日は、最後のすすぎ一回分だけコンロで沸かし、汲んできたお水でシャンプーしました。
> 頭が割れるのではないかと思うほど冷たかったけれど、津波に流された方たちに比べたら大したことはありません。
>
> みなさんにお願いします。
> 今回一番困ったのは、ご心配頂いた携帯へのメールです。
> 安否を気遣ってくださるのはとても有りがたいのですが、メールの受信であっという間に携帯の充電がなくなり、電気が不通になりましたので充電できず、家族との連絡がまったく取れなくなりました。
> そういう方たちがとても多くいらっしゃいました。
> 公衆電話が使えるとのことでしたが、今時の街中には、あまり公衆電話がありません。
> 主人と話ができたのは、親切な自転車屋さんが自家発電で充電してくださった、被災後三日目の夜でした。
> ご家族が被災なさった場合はよいですが、ご友人の場合、ご心配のこととは思いますが、どうか、携帯へのご連絡を少しの間、お待ち頂けませんでしょうか。
>
> ちなみにそろそろ携帯、電話共に復旧したところが多いようですので、もう大丈夫のことと思います。
>
> 今日の仙台は寒いですが快晴です。

まだ、そちらはライフライン普及してないんですね。
日頃何気なく使ってたけど、電気や水道が使える生活は本当にありがたいものだったんだと思います。

確かに携帯のメールってそうかも。
私の携帯にも地震発生翌日にまとめてどーんとメールが届きました。
その後もちらほら届きます。
我家は幸いにも発生直後からライフライン全て無事なので平気ですが、
そうでない地域ではそれどこじゃないですよね。

そんな中連絡ありがとう。

落ち着いたら、何かあればいってください。
2011/03/19(Sat) 13:35 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
おやちゃん、遅くなりましたが、覗きに来ましたぁ。
無事と言うことで、良かったです。

名古屋は多少揺れた程度で、何の被害もないけど、他の地域と同じで、やっぱり懐中電灯や電池、米、水なんかは品薄です。
日本は、外国での災害時に比べて、略奪や強盗なんかもなく、みんなが他の人のことを考えて行動できる、素晴らしい国民性だなぁ、と思うのだけど、こうやって買占め、買い溜めなんか見ると、結局やっぱり自分のことばっかりなの?と思い、がっかりしてしまいました。

今回の震災、もちろん阪神の時もそうだけど、決して人事ではないし、こういうときこそ助け合わなくちゃね!!

おやちゃん、そちらの方はまだまだ余震もあるみたいだし、気をつけて下さい!
あと、計画停電?もニュース見てると、大変そう…。
がんばって!!



2011/03/19(Sat) 21:04 | URL  | こめっこ #-[ 編集]
☆こめっこさん
> おやちゃん、遅くなりましたが、覗きに来ましたぁ。
> 無事と言うことで、良かったです。

こめちゃん、訪問ありがとう。
ほんとにうちの方は震度6強でもライフラインとか無事で被害ほとんどありませんでした。
ついてると思います。

> 名古屋は多少揺れた程度で、何の被害もないけど、他の地域と同じで、やっぱり懐中電灯や電池、米、水なんかは品薄です。
> 日本は、外国での災害時に比べて、略奪や強盗なんかもなく、みんなが他の人のことを考えて行動できる、素晴らしい国民性だなぁ、と思うのだけど、こうやって買占め、買い溜めなんか見ると、結局やっぱり自分のことばっかりなの?と思い、がっかりしてしまいました。

うんうん。
略奪や強盗がないのはいいけど、買占めってやはり自己中心的な発想の上の行動だよね~
今必要がないなら・いつもどおり生活して、いやいつもより一人一人が少しづつ我慢して
被災地にゆずってあげるべきなのに。

> 今回の震災、もちろん阪神の時もそうだけど、決して人事ではないし、こういうときこそ助け合わなくちゃね!!
>
> おやちゃん、そちらの方はまだまだ余震もあるみたいだし、気をつけて下さい!
> あと、計画停電?もニュース見てると、大変そう…。
> がんばって!!

こおゆうときこそ、助け合い。
計画停電も休みの日は行わないみたいだけど、
一日3時間程度なら皆で少しづつ我慢で乗り切れます!
停電時以外も節電心がけないとね。
2011/03/20(Sun) 08:47 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック