2017年の目標は『勝負』です☆
空気が爽やか~
2011年03月20日 (日) | 編集 |
地震発生して、我家周辺はライフラインも全て無事で毎週宅配で野菜取ったりしてたり
日用品もたまたま在庫があったりで、無駄に動いてても仕方ないしどこ行っても混んでるので
家でおとなしくしていました。

が、ちょっと外に出ると、いつもと空気が違う!

いつもより爽やか~

その要因は、ガソリン不足による車の通行が激減でしょう。

栃木県、宇都宮市は日本有数の陸の孤島・超車社会。
18歳以上は免許取得当たり前、取得後は歩いて5分のとこも車で移動。
子供の頃から親の車で移動するのが当たり前。
自分の足で動かず、免許なければ自転車。

家の周りは歩いて10分以内にスーパー・ドラッグストア・コンビニ・銀行・郵便局・ファーストフード店などなどなんでも揃っているのに、日頃から歩いて移動する人はまずいません。
歩いているとウォーキングと勘違いされる。

車は一家に1台でなく、1人に1台。
東京だと細い路地とかそもそも車入れないし・進入禁止のとこも多いけど、
宇都宮では家から目的地まで車ですから常に住宅地でも排ガス撒き散らし。

さらに東京と周辺が導入した排ガス規制に不参加の為、
都内周辺で使えなくなった排ガス出しまくりのトラックとかが使用可能な栃木県に持ってこられて
さらに環境悪化。。

が、今はガソリン不足のせいで、というか、おかげで、
みんなが車の使用を控え自転車をを使ってるらしく、スーパーとかで自転車の数が増えている。

歩行者がいるという前提で運転してる都会とか違い、
歩行者がいない・車優先で運転するのが当たり前と勘違いマナーの悪い運転で
電車社会・徒歩社会から来た人間には理解不能・予測不能な飛び出しで日頃の安全をおびやかされているが、
今はその心配も激減。

ちなみに栃木県人口10万人あたりの交通事故死亡者数ワースト1位。
常に不動のワースト3位以内。
まあ、当然な結果でしょうね~

皆が車の使用を控えただけで
こんなにも空気が澄んで爽やかで安心安全なんて!!

食料や日用品が入ってこないのは困るけど、ガソリンはしばらくこのままでもイイかな~
このほうが健康的☆

福島原発の影響で通常より若干放射線値高いけど、
この辺は、レントゲン室とかと同じくらいか少し低めなので全く問題無。
それより、放射能より車の排ガスのほうがよっぽど環境や健康に被害大と分かった。

これは今後ガソリン供給が通常に戻った場合も考えなけらばならない。

ここから考えて、高速道路無料化なんてダメ。
安くするのは、公共の乗物の運賃と公共交通の充実でしょ。
物流関係とかどうしても車が必要なとこ以外は使わなくて済む社会を構築していくのが
安心安全エコではないでしょうか。


あと、栃木県内では福島県からの避難者の車乗り捨てが問題になっています。
特に酷いのは現状使える最北の那須塩原駅周辺。
福島ナンバーの車乗り捨てで市営バスの運行や地元住民に多大な迷惑が生じています。
被災して大変でしょうけど、そこは最低限のマナーとルールが問われるのではないですか?
栃木県では県境の那須の道の駅2ヶ所で24時間対応の避難者受付をしています。
そこでは、被爆検査・避難所の斡旋等が受けられます。
県では「まずそこを利用してください」とお願いしてるそうです。
コメント
この記事へのコメント
みんながほぼ一斉に車を使わなくなると、分かるくらい空気が違うんですね!
宇都宮の人もそのことに気づいて、これからはちょっとした距離なら自転車や徒歩という習慣がつくといいですね。
みんながもっと公共の乗り物を使えば、料金も安くできるかもしれないし
安くなればもっと乗客も増える。
(大阪なんて地下鉄の初乗り200円なのでもう少し下げて欲しいです)

原発絡みの不安な避難&ガソリンがないから目的地までたどりつけないのは分かるけれど、車の乗り捨ては駄目ですよねv-412
こういう時にその人の人間性が出ちゃうんだろうなe-258
2011/03/20(Sun) 14:41 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> みんながほぼ一斉に車を使わなくなると、分かるくらい空気が違うんですね!
> 宇都宮の人もそのことに気づいて、これからはちょっとした距離なら自転車や徒歩という習慣がつくといいですね。
> みんながもっと公共の乗り物を使えば、料金も安くできるかもしれないし
> 安くなればもっと乗客も増える。
> (大阪なんて地下鉄の初乗り200円なのでもう少し下げて欲しいです)

ホントにびっくりするくらい、いつもよりはるかに空気が爽やか・高原の風みたいな状態なんですよ(笑)
それだけ日頃排気ガスで汚染されてるってことで、しかもその危険に気付いてなかった。。v-12
昨日から福島と北関東でほうれん草など出荷停止とかしてるけど、
これも排ガスと一緒で日頃大量に農薬・添加物使用してる食品の方がよっぽど危険度高くて発がん性高いのでは。

ええ!大阪地下鉄初乗り200円!!!
高っ!!
東京じゃ山手線半周出来ちゃうじゃん!しかもお釣りがくる?
うんうん。皆がもっと公共の乗物利用して値下げ&環境に優しくならないとダメですね。


> 原発絡みの不安な避難&ガソリンがないから目的地までたどりつけないのは分かるけれど、車の乗り捨ては駄目ですよねv-412
> こういう時にその人の人間性が出ちゃうんだろうなe-258

そう。こおゆうときにその人の人間性出る。
買占め買いだめ・風評被害・やたらとあることないこと騒ぐ人。
逆に落ち着いて冷静に行動できる人。
ホント、本性でますよね~
で、やっぱりいくら非常時でも自分さえよければいいって考え方は間違ってます。
被災地でも車は所有物で勝手に処分できないから困りものみたいです。
2011/03/22(Tue) 09:46 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
やっと
ガソリンがやばいので、朝4時半から並び一人3,000円分とのことで結構入れられた
お昼過ぎに給油出来て帰ってきました
軽なのでしばらくは安心です
2011/03/22(Tue) 14:49 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
こちらのほうもガソリンはだいぶ入れられるようになって来たみたいですね~ まだ20リットルのみって所も多いですけど。コンビにでもパンがない時はみな「パンパン」って目の色変えて買いに来てたけど今、パンが今まで通りに並んでれば見向きもしなくなって・・
消費者って勝手だなって思っちゃいました。
で、今は牛乳が入らなくなっていて「牛乳牛乳」って買いに来てますけど!
2011/03/22(Tue) 16:26 | URL  | のん #-[ 編集]
☆さそりさん
> ガソリンがやばいので、朝4時半から並び一人3,000円分とのことで結構入れられた
> お昼過ぎに給油出来て帰ってきました
> 軽なのでしばらくは安心です

こちらは、あまり長蛇の列は見られなくなりました。
うちの近所のスタンドは「緊急車両優先」と貼紙してあり一般車両の給油断ってるらしいですが、
常連さんには満タン給油してくれるそうです。
うちの夫も貼紙があったのでダメ元で聞いてみたら
「いつもうちで入れてくれてるよね~。最近知らない人ばっかでさあ~。。。満タンがイイんでしょ。」
って、こっそり(?)満タン給油してくれたそうです。
こおゆうとこにも日頃の付き合いというか行いってあるんでしょうね。
2011/03/26(Sat) 08:11 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆のんさん
> こちらのほうもガソリンはだいぶ入れられるようになって来たみたいですね~ まだ20リットルのみって所も多いですけど。コンビにでもパンがない時はみな「パンパン」って目の色変えて買いに来てたけど今、パンが今まで通りに並んでれば見向きもしなくなって・・
> 消費者って勝手だなって思っちゃいました。
> で、今は牛乳が入らなくなっていて「牛乳牛乳」って買いに来てますけど!

うちの方もガソリンはだいぶ入れられるようになってきました。
うちの近所のスタンドは「緊急車両優先」って貼紙してあり一般車両の給油断ってるみたいだけど、
常連さんは緊急車両扱いで満タン入れてくれるそうです。
貼紙見て夫がダメ元で聞いてみたら
「いつもうちで入れてくれてるでしょ。最近見た事ない人ばかりで嫌になっちゃててさあ~」
って、満タン入れてもらったそうです。

そうそう!!
パン、パンって大騒ぎしてた頃は大変だったのに、普通に並ぶようになったら見向きもしない。
そおゆうとこ喉もと過ぎれば暑さ忘れるっていうんだよね~
こおゆうときこそ本性が出ます。
スタンドと同じく小売店から嫌われる客です。
うちのほうは牛乳はあるけどヨーグルトが品薄ですよ。
2011/03/26(Sat) 08:16 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック