月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

キャラメルメロンパン

昨日は地震発生後初の教室でした。

この辺はほとんど被害無かったんだけど、
教室が入居してるビルの点検と計画停電の影響で
予定の教室が2回なくなった。

昨日も本当はスピードクッキングのはずが、諸事情でパンの単発になった。

IMGP0047.jpg

キャラメルメロンパン三つ編パン

これはお試し用メニューで、同じパン生地で2種類出来・作り方も簡単☆

けど、すっごくイイ!!

三つ編パンはなんてことない、おまけみたいな感じだけど(笑)
キャラメルメロンパンは普通にコースで習うメロンパンより断然イイ!
上のクッキー生地は絞るので簡単で、絞るからこそ均一に綺麗に仕上がる。
仕上げ発酵終ってから絞るからボリュームも出て見栄えも味も良くてお得感あり☆

私、正直メロンパンってあまり好きじゃない。
家で作ったのは4級検定の課題がメロンパンだったから仕方なく作ったくらい。
でも、これはあり!
好きじゃない理由が、パン生地とクッキー生地のバランスが苦手。
サクサクのクッキー生地だとパン生地と一体感無く相性悪いが、しっとりだと美味く無い。
これは薄く均一に綺麗にパン生地に広がり、違和感がない。
それが覆いとなって乾燥防止になり劣化が遅い。

キャラメル味だけでなく色々応用できそうなとこもイイ!


地震前から諸事情で休んでたスポーツクラブも土曜日に1ヵ月半ぶりに行って来た。
やっぱり、体動かすとすっきりします☆

震災で被害が大きかったとこは、教室だスポーツクラブだ、そんな場合ではないだろうけど、
幸いにも被害が無かったのなら、徐々に日常生活に戻っていくことは必要。
色んなコト気にして気にしすぎて、家にこもったり無駄に買占めするのはいけません。

ただ、今までどおりの日常に戻るのでなく
今まで当たり前のように電気や水道を使える生活も見直す必要がある。
自分達の生活はあまりにも脆弱な基盤の上に成り立ってたのに、それに全く気付かず贅沢に過ごしていただけ。

放射能だって、今まで気にして無かっただけで
自然のも含めけっこう日常からあったんだよね。
飛行機乗るとCTやレントゲンよりはるかに高い放射能浴びちゃうなんて知らなかったし。
常に食べ物や水道水に何か含まれてるんだよ。

前回の日記にも書いたけど、
放射能よりガソリン不足で車が少なくなって排ガス減って空気が澄んでるように、
放射能より日頃摂取してる食品添加物たっぷりの食品・農薬バンバン使った野菜・抗生物質薬品使いまくりの酪農畜産養殖のほうがはるかに危険だもの。
ヨウ素より石油系着色料や保存料の発がん性は明らかですから~

色んな意味で色んなとこで日頃の生活を見直すべきだね。

コメント

★ NoTitle

おいしそうv-411
キャラメル味っていうのがまたいいですね!

私が住んでいるところは商品の品薄以外は影響がないですが
この地震以来、こうやって普通に生活できることのありがたみを感じています。
私も飛行機で浴びる放射線、これはびっくりしました。
国際線なんて1回12時間くらい乗っているんだから!
私なんかそれが数年に1回くらいだけれど、中にはビジネスで月1とか頻繁に乗っている人(あ、航空会社の人なんてもっとか!)もいるんだからね。

今1番気になるのはやっぱり風評被害。
普段は見かけない茨城産のレタスがこちらでも売られていました。
産地の近郊では売れないからこっちまできたんでしょうね。
一瞬、香川産と悩みましたがそういう行動が風評被害の一端なんだ!と思い直しあえて茨城産をセレクトしました。
農家の人たちも大変なので、小さいことから応援していきたいです。

★ NoTitle

教室開けるほどになったんですね、よかった~
こっちは未だにどこも開けない状態ですが、頑張ります

★ NoTitle

地震で節電してるけどおやちゃんが言うように何でも自粛じゃなく日常生活を徐々に復活していけるのがいいと思います。こちらの方は観光地なのでホテルが多くお客が来ない所が多いんです。(旦那もホテル業です)そこで働いてるパートさん達は自宅待機状態でいつ職場に戻れるか分かりません。社員も給料カットになりそうだと聞いてます。大変な時期に観光なんて非常識って思う方もいると思いますけどこちらにとっても切実な問題なんです・・・

★ ☆ショコラさん

> おいしそうv-411
> キャラメル味っていうのがまたいいですね!

キャラメルといってもビターなキャラメルでクッキー生地はキャラメル以外の砂糖加えないので大人なキャラメルでした(笑)

> 私が住んでいるところは商品の品薄以外は影響がないですが
> この地震以来、こうやって普通に生活できることのありがたみを感じています。
> 私も飛行機で浴びる放射線、これはびっくりしました。
> 国際線なんて1回12時間くらい乗っているんだから!
> 私なんかそれが数年に1回くらいだけれど、中にはビジネスで月1とか頻繁に乗っている人(あ、航空会社の人なんてもっとか!)もいるんだからね。

こちらも品薄以外が影響がないです。
ガソリンも通常になりましたし。
そうそう!飛行機ってすごい放射線浴びるって今回で初めて知りました。
たぶん知らなかっただけ・他にも知らないだけで色々あるんだろうなあ~

> 今1番気になるのはやっぱり風評被害。
> 普段は見かけない茨城産のレタスがこちらでも売られていました。
> 産地の近郊では売れないからこっちまできたんでしょうね。
> 一瞬、香川産と悩みましたがそういう行動が風評被害の一端なんだ!と思い直しあえて茨城産をセレクトしました。
> 農家の人たちも大変なので、小さいことから応援していきたいです。

そちらにまで茨城産のレタスが!
茨城は全国的にみても農業盛んで関東では一番出荷量も多いし、種類によっては日本一の生産高の農産物もたくさんあるのに。
それなのに風評被害してしまう消費者って、日頃食を支えてもらってる農家の方に大失礼。
私達に出来る事。
それは小さいことから応援することですよね。

★ ☆さそりさん

> 教室開けるほどになったんですね、よかった~
> こっちは未だにどこも開けない状態ですが、頑張ります

宇都宮の中心部や住宅地はそもそも被害はほぼ無い状態で、
輪番停電させなければ教室もその他商売なんでも通常通りになるんですよ。
栃木でも県北とか田舎のほうは未だに断水のとことかあります。
そちらほど壊滅的な状態ではありませんが、日常生活ってありがたいものだったんだなあって思います。

★ ☆のんさん

> 地震で節電してるけどおやちゃんが言うように何でも自粛じゃなく日常生活を徐々に復活していけるのがいいと思います。こちらの方は観光地なのでホテルが多くお客が来ない所が多いんです。(旦那もホテル業です)そこで働いてるパートさん達は自宅待機状態でいつ職場に戻れるか分かりません。社員も給料カットになりそうだと聞いてます。大変な時期に観光なんて非常識って思う方もいると思いますけどこちらにとっても切実な問題なんです・・・

のんさんの旦那さん大変ですね。。。
こちらでも観光地は国際観光地日光でも人いないらしいです。
こんな時期とかでなく、皆それぞれ生活のために働かなくてはいけない。
それがたまたま観光業だっただけで非常識とかそおゆうことではないはずなのに。
こんなときだからこそ、盛り上げていこう!頑張っていこう!って気持ちもあっていいと思います。

それとは逆にサービス業でも食品関係の夫の職場は連日大忙しだそうです。
買い占めるな!っていわれても何かしら買い占める人いたり、
栃木でも県北や田舎の被害が多い地区や近県から買出しに来る人が多いらしいです。

★ NoTitle

昔メロンパンに はまっていた頃がありましてね~(笑)

白餡が入っているのや干しぶどうが入っていたり・・・
白餡入りのメロンパンが好きでした。
今無いですよね?

★ ☆ぐらんばーぶさん

> 昔メロンパンに はまっていた頃がありましてね~(笑)
>
> 白餡が入っているのや干しぶどうが入っていたり・・・
> 白餡入りのメロンパンが好きでした。
> 今無いですよね?

教室でも白餡入り話題になりましたよ~
今無いですよね。
白餡自体が高価だからかな?
焼きたてとかメロン果汁入りメロンパンとか一時メロンパンブームあったけど
最近落ち着きましたね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク