月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

練り羊羹

IMGP0048.jpg

久々に練り羊羹作った♪

まだ型に流したばかりで、もう少し冷やしてから抜きます。

この型は千筋羊羹舟といい、ひっくりかえすと筋目がつく。
この型1個で水羊羹ならこし餡500gの分量が出来る。
練りだと少し少なめ。
少量作るときは銀の仕切り板でサイズ調整。

水羊羹はよく作るが、練り羊羹はあまり作らない。

どっちが好きかといえば
暑い時は断然水羊羹だけど、普通は7:3で練り羊羹のほうが好き。

作り方も材料も道具もまったく同じだけど、違いは水羊羹は材料が混ざれば終りで練り羊羹は煮詰め練り上げる。
この煮詰め具合が難しい
水羊羹はほぼ同じように出来るが、練り羊羹は作るたびバラバラ~(笑)
教室で作っても皆バラバラの煮詰め具合になるのが練り羊羹。
練り羊羹は奥が深い!

マメに作れば分かるようになるだろうけど、練り羊羹ってマメに食べるもんじゃないよね~(笑)
水羊羹と違って日持ちするし。


よく行くスーパーで銘柄鶏肉が通常の半値になっている。
賞味期限が近いのかな~?と見ると、『福島産伊達鶏』
完全な風評被害だ!!(怒)
このスーパー福島が本社の大手で日頃よく福島産のものあるんだけど野菜は出荷停止の為ない。
これで鶏肉とかまで売れなかったら福島県民の生活はどうなるの?
しかも、これ横に並んでるブロイラーに比べ素人目に見ても質が良いのが分かるものなのに~

迷わずカゴに入れました。
だってお得だもの。
良い鶏肉が特売の安物と同じ値段で買えちゃうだよ。
これは買わなきゃ損でしょ?

福島だけでなく北関東の野菜とかもそうだけど、
日頃首都圏の台所を支えてる東北・北関東の農業・酪農・畜産を風評被害だけで敬遠するなんて恩知らず
誰のおかげで日頃の食生活があると思ってるんだろう。

このことだけでなく、ホントこおゆうときこそ人柄がでるよなあ。

コメント

★ ごもっとも

こんばんは♪
こんな時だからこそ確かな眼を持って、おやちゃんのように自信満々で福島産伊達鳥を籠に入れましょう(笑)
風評被害って悲しくつらいことですね。
当事者にしてみれば、持っていきようの無い怒りや遣る瀬無さに
愕然とするでしょうね。
今こそ、自分の事として支えあうことが必要なのに・・・

★ NoTitle

すごい!!食べがいがありそう~
和菓子いいですね~
コンビニは羊羹が今入荷しないんですよ~
地震の影響で・・
久しぶりに食べたいな~

★ NoTitle

練り羊羹を手作り?
煮詰めるのが大変ですよね~プチプチ跳ねて~(笑)
どの辺りで火を止めるかが悩み所。。。早いと柔らかく長すぎると固い(笑)
ツヤッツヤで素晴らしい出来上がりですね~♬

★ NoTitle

家で作る=水羊羹という感じですが練り羊羹はさすがですねv-354
練り上げるのが難しそう...

福島産のお肉が半値でないと売れないって本当に不評被害ですよねv-359
生産者が一生懸命育てたお肉や野菜。
半値で売られているということは生産者は赤字の可能性大ですよね。
販売されている=安全が確認されているものなのだから、本当に自信を持って買ってもらいたいです。
こっちにもきていたら買うのですが、私の住む所は九州や四国のお肉が多いです。
これはもともとなので仕方ないですが。

★ 日記にも書いたが

   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒( ´・ω・)  ζ ぬこぱんち
     `ヽ_っ⌒/⌒c旦  おもすれ~
        ⌒ ⌒

3月は震災後に発売予定だった「ねこぱんち」が
こっちでは売ってないから見られない
4月も売るかどうか・・・(|||_ _) はぁ
見たいな~

★ NoTitle

練り羊羹って手間がかかるんですね!
見ていたら美味しそうで食べたくなってしまいました。(^O^)

福島の風評被害ってひどいですね。(>_<)
食べ物どころか原発の被害のない観光地まで敬遠されているようですし。
募金もいいですが、こういう面でも助けてあげて欲しいですね。

★ ☆平成の不細工師さん

> こんばんは♪
> こんな時だからこそ確かな眼を持って、おやちゃんのように自信満々で福島産伊達鳥を籠に入れましょう(笑)
> 風評被害って悲しくつらいことですね。
> 当事者にしてみれば、持っていきようの無い怒りや遣る瀬無さに
> 愕然とするでしょうね。
> 今こそ、自分の事として支えあうことが必要なのに・・・

日頃から隣の半値の元外国産であろう国産きどりの鶏肉でなく、福島産伊達鳥を購入してたのでいつもの半値で買えて逆にちょっと得した感あります(笑)
でも、いつまでも得した感のお値段では復興はほど遠いので、早くいつもの価格に戻して欲しいです。
戻っても変わらず購入していきます。
日頃から平飼いできちんと飼育してる養鶏農家を応援していきたいです。
普段購入していなかった人にも、今こそ自分の事として購入してその味の良さを知ってほしいです。

★ ☆のんさん

> すごい!!食べがいがありそう~
> 和菓子いいですね~
> コンビニは羊羹が今入荷しないんですよ~
> 地震の影響で・・
> 久しぶりに食べたいな~

自分で作るから羊羹ってしばらく市販品購入してないんで気付かなかったけど
羊羹も今入荷してないんですねえ~
知らなかった。。
こんなとこにも地震の影響があったんだあ~

近所でしたら、型いっぱいに作っておすそわけするに~!

★ ☆ぐらんばーぶさん

> 練り羊羹を手作り?
> 煮詰めるのが大変ですよね~プチプチ跳ねて~(笑)
> どの辺りで火を止めるかが悩み所。。。早いと柔らかく長すぎると固い(笑)
> ツヤッツヤで素晴らしい出来上がりですね~♬

そうそう!煮詰めてるときプチプチ跳ねて熱いですよね~!!
なんで、和菓子の木ベラってもっと柄が長くないんだろうって思うけど
長いと使いづらいんだろうなあ~
なので長袖して軍手して作ってます(笑)

うんうん。どの辺りで火を止めるのか悩みどこ。
中心に筋が通るくらいというけど、その加減が微妙~
何度も作ってコツを掴むしかないけど、その域に達するにはそうとうかかりそうでーす。

★ ☆ショコラさん

> 家で作る=水羊羹という感じですが練り羊羹はさすがですねv-354
> 練り上げるのが難しそう...

練り上げる加減が難しい。
早くてもゆるいし、長くても固いし。
ただ、迷ったときはちょっと煮詰めちゃった方がゆるいより美味しいです(笑)
水羊羹でなく練り羊羹を作ってるんですから。
一番の問題は熱いってこと!
長袖・軍手で作業してまーす!(爆)

> 福島産のお肉が半値でないと売れないって本当に不評被害ですよねv-359
> 生産者が一生懸命育てたお肉や野菜。
> 半値で売られているということは生産者は赤字の可能性大ですよね。
> 販売されている=安全が確認されているものなのだから、本当に自信を持って買ってもらいたいです。
> こっちにもきていたら買うのですが、私の住む所は九州や四国のお肉が多いです。
> これはもともとなので仕方ないですが。

福島県産だけでなく北関東産とかもなんですよ~
昨日直売所で地元産の韮が二束100円でした。
こんなときだからこそ、通常の値・他の産地のものより進んで選ぶべきなのに。
そちらは流通の関係で九州・四国でしょうね。
それが地産自消・CO2削減ですもの。
そうなる九州・四国でなく東北・関東が日頃から東京の台所を支えてる・支えてきたのに。
それなのにこんなときにこれって、仁義も人情も無いのかな~って悲しくなります。

★ ☆さそりさん

>    〃∩ ∧_∧
>    ⊂⌒( ´・ω・)  ζ ぬこぱんち
>      `ヽ_っ⌒/⌒c旦  おもすれ~
>         ⌒ ⌒
>
> 3月は震災後に発売予定だった「ねこぱんち」が
> こっちでは売ってないから見られない
> 4月も売るかどうか・・・(|||_ _) はぁ
> 見たいな~

こちらで「ねこぱんち」見かけたら、買っておきましょうか?
我家では本物の猫パンチが日々夫に対して見られるますが。。(笑)

★ ☆みーたんさん

> 練り羊羹って手間がかかるんですね!
> 見ていたら美味しそうで食べたくなってしまいました。(^O^)

材料も道具もシンプルなんですが、練り上げの作業が難しく熱いんですよ~
長袖・軍手で作業してます(笑)
手間かかる分だけ、やっぱり美味いです♪


> 福島の風評被害ってひどいですね。(>_<)
> 食べ物どころか原発の被害のない観光地まで敬遠されているようですし。
> 募金もいいですが、こういう面でも助けてあげて欲しいですね。

北関東の風評被害もあるけど、福島は飛びぬけてひどいです。
食べ物だけでなく、救援物資や医療関係の救援チームも全て福島を敬遠してるそうで、
新聞で宮城・岩手にはたくさんの緊急医療チームが入ってるのに福島には2チームのみとありました。
栃木県知事が原発から半径20~30キロの畜産・酪農家の牛を引き受けるといったら、
汚染の拡大に広がる可能性がと国から待ったがかかったらしいし。
放射能検査して基準値以下なら、こうゆう時だからこそどんどん助けてあげてほしいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク