月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

3日連続で教室へ

3日連続で教室だった。

IMGP0049.jpg

月曜は通常コースのパン

右がタイガーブレッド、輪のほうがマロン・ド・クローンヌ

タイガーブレッドは上に上新粉ベースのトッピングが乗るのが面白い!
どんな風になるのかな~と思ったら、パリッとした表面と中のもっちり感がすごく良かった♪
フランスパン作るよりお手頃。
家でも作ろうっと☆

これが24回コースの24回目のメニューでパンはここで終了。
4回目が抜けてるので補習で半年後くらいに行かなくては行けないけど、
この上はしませーん。


IMGP0050.jpg

火曜は和菓子の単発。

バラ苑葉っぱのクッキー

葉っぱのクッキーは白餡入り抹茶味の和菓子風クッキー。
バラ苑に合わせて葉っぱの形だけど、家で作るならアイスボックスクッキーみたいにして成形だな。
その方が生地に無駄がない。

バラ苑は蒸し羊羹にかるかん生地を重ねたもの。
こちらは珍しい!
寒天使った羊羹は年中あるけど、蒸し羊羹は6年くらい和菓子習ってるけどたぶんこれで4回目くらい。
市販品でも蒸し羊羹ってほぼ見かけないし~
寒天を使ったものより優しい感じでたまに食べたくなる味。
上の生地も普通は浮島だけど、かるかんって合わせで使うの初めて。

上の柄は、かるかん生地を少し着色してバラとツルのつもりなんだけど、
こおゆうのって性格(個性?)が出る。
手前のカットしたのは先生が作った試食用で比べると色も大きさも違う。
だいたい私は何作っても、色は淡く、大雑把なのでデカイ(笑)
繊細という言葉はまったくありませーん。

IMGP0052.jpg

水曜はパンの単発。
さらに上はしなくても興味あるも単発は参加します。

おからをパン生地に使用したメニュー

左がドーナツできな粉をまぶしてある。
もっちりしててソフトで美味い♪
けど、家で揚げるの面倒なのでたぶん作らない(笑)

右はピザソースの代わりに手作り食べるラー油を使ったピザとカルツオーネ。
配合は違うが、おから入りでもっちりやわらかい生地は美味い♪
が、ピザは食べづらい。。。
食べるラー油もピリッとして美味いが、家で作るなら普通のピザソースのがイイなあ~


先月、地震の影響で2回教室が無くなったので、その分単発しちゃえと思ったらたまたま3日連続になった。

「家でうだうだしてるより、教室来た方が楽しいねえ~」
と、言った人がいるが、ほんとその通り!

やっぱり1人より皆で仲間で何かをするのは楽しい♪
しかも、趣味が合う人しか来ないんだから楽しいに決まってる。

だいたい、いつも来てるメンバー決まってるんだけど(笑)

何事も細く長く続けていくのはイイもんだ。


パンとか揺れても平気なときは自転車で行くけど、ガタガタになると困るとき他に用事あるときは車で行くが、
節電の為立体駐車場が半分しか開いてない。
「お客から全部開けろって文句言われるし、うちらも人減らせって言われるし・その分1人で全部見なくちゃいけないから大変なんだよね
駐車場のおじさんが大変そうだった。

建物もエレベータが3基のうち1基停止してて館内も暗いけど、
人がいならなくなるって死活問題。
教室だって先月は半分ほぼ閉鎖状態に近かったから先生達の仕事も無かったし、
私も地震の次の日の派遣の仕事吹っ飛んだし、今後もしばらく無いだろう。
私はいいけど、派遣会社が悲鳴が上がりそう。。もう上がってるか?

被災地考えれば、呑気に教室来れるって幸せなことだけど自粛してばかりじゃ経済が回らなくなる。
そうなると復興に必要な財源も出なくなるわけで。

節電や日常生活をこの機会に改めることは必要で当然だけど、そうでないことと見極めが大切。

コメント

★ おいしそう

パンも少しは買えるようになりましたが、まだまだ種類も少なく、規制で一人2個までなんです
もう少し経ったら大丈夫なんだろか?
我慢・我慢ですね

★ NoTitle

「日常生活に戻って生活する」って大事なことだと思います。
もちろんそれができない被災地の人たちが大勢いるのは分かっているけれど
こういう時期だから「いつも通り」のありがたみも分かるし。
なんでもかんでも自粛したら、いろんな人の仕事がなくなっちゃう=ますます景気が悪くなるしv-164

私が働いている会社の関東の某店も計画停電の都合、営業時間を短縮せざるを得なかったと言っていました。
社員はそれでも大丈夫だけれど、バイトで生計を立てていたら本当に暮らせなくなっちゃうよね。
色々な工場もとまっているとやっぱり仕事がなくなっている人がいるわけだし。
1番は電気不足が原因なんだろうけれど、こればっかりはなんともならないし...

★ NoTitle

自粛の嵐でいつになったら普段の生活が戻ってくるのか・・・
被災地の復興が優先なのは当たり前ですがこのままじゃ支援も出来なくなってしまいます。計画停電でお店は開いたり閉まったり・・
町は閑散としてるし。悪い方向へ向かっていってしまってます。

★ ☆さそりさん

> パンも少しは買えるようになりましたが、まだまだ種類も少なく、規制で一人2個までなんです
> もう少し経ったら大丈夫なんだろか?
> 我慢・我慢ですね

こちらは地震発生後はパン不足してましたが、今はスーパーとか行くと山のように余ってます。。e-263
パン不足でたくさん仕入れられるようになったらこの有様e-443
賞味期限切れる前に、それ以前に被災地に送ってほしいです。
他の事に関しても、喉もと過ぎたら熱さ忘れずになりたいです。

★ ☆ショコラさん

> 「日常生活に戻って生活する」って大事なことだと思います。
> もちろんそれができない被災地の人たちが大勢いるのは分かっているけれど
> こういう時期だから「いつも通り」のありがたみも分かるし。
> なんでもかんでも自粛したら、いろんな人の仕事がなくなっちゃう=ますます景気が悪くなるしv-164

そうなんですよね。
被災地の人たちにはそれが出来なくても、『日常生活』が送れる場所にいるのならそうするのが間接的に被災地・復興への循環につながるのではと思います。
今まで贅沢しすぎてたものは自粛・改めるべきですけどね。

> 私が働いている会社の関東の某店も計画停電の都合、営業時間を短縮せざるを得なかったと言っていました。
> 社員はそれでも大丈夫だけれど、バイトで生計を立てていたら本当に暮らせなくなっちゃうよね。
> 色々な工場もとまっているとやっぱり仕事がなくなっている人がいるわけだし。
> 1番は電気不足が原因なんだろうけれど、こればっかりはなんともならないし...

そうそう。
社員はいいけど時間給の人達は生活成り立たなくなりますよね~e-263
日本はヨーロッパに比べると無駄に営業時間長くネオンきらきらりんのとこあるけど、
適度で適切な営業仕事してた人達に影響がでるというのはねえ~
電機不足は今後も日本国民皆が省エネなど色々考えていかないといけない問題ですね。

★ ☆のんさん

> 自粛の嵐でいつになったら普段の生活が戻ってくるのか・・・
> 被災地の復興が優先なのは当たり前ですがこのままじゃ支援も出来なくなってしまいます。計画停電でお店は開いたり閉まったり・・
> 町は閑散としてるし。悪い方向へ向かっていってしまってます。

ようやく計画停電終了しましたね。
ただ、夏はどうなるかはまだ分かりませんが。。
のんさんとこは大変そうですねe-330
マスコミは被災地だけとり上げてるけど
色んなとこで2次災害3時災害が色んな形であって、
そこは支援も何もなく義捐金だってないのだから。
みんなが色んな面で考えなくては良い方向に向かえませんね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク