2017年の目標は『勝負』です☆
和洋折衷
2011年04月12日 (火) | 編集 |
ホシノ天然酵母で作ったパン生地発酵中。
まだ、しばらく時間かかるので昨日の教室の画像を↓

IMGP0061.jpg

昨日は通常のコースの和菓子。

左が柚子きんとん
右が苺袱紗
奥がチーズ時雨

先月やるはずだったのが輪番停電とかで今月にスライドした。
まだ苺があるので問題は無し。

柚子きんとんは王道和菓子だけど、苺袱紗とチーズ時雨は和洋折衷菓子。
袱紗生地の中は生クリームを加えた白餡と苺一粒入り。
チーズ時雨はプロセスチーズ入りのチーズ餡がベース。

今は和菓子でも洋菓子でも和洋折中菓子よくあるけど、
このメニューが出来たのはちょっと(かなり?)前で当時としては画期的だったのかも。

たまにはこおゆうのもイイけど、
私は和菓子でも洋菓子でも王道の定番が好きだな。
和洋折衷も基本は王道の定番があってこそ(出来てこそ)ですものね!

IMGP0053.jpg

1階で悪さをして父に怒られ2階に避難(逃亡)してきたミーナ。
ちなみに地震のときはコタツの中にいた。


テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
今日のミーナ
逃亡犯でしたか・・・。でも自分は悪くないと思っているに違いない。
2011/04/12(Tue) 15:12 | URL  | misaki #-[ 編集]
NoTitle
ミーナちゃん、普段は甘やかしてくれるお父様に怒られたら避難ですか(笑)

確かに王道のものがあるからこういった和洋折衷のアイディアが出てくるんですよね!
でも和洋折衷ができるのも日本ならではですよね!
2011/04/12(Tue) 16:13 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
NoTitle
そうなんだ
こっちの野良はなんかひなたぼっこしててまた~りしてます
2011/04/14(Thu) 20:44 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆misakiさん
> 逃亡犯でしたか・・・。でも自分は悪くないと思っているに違いない。

そうなんですよ。
明らかにミーナが悪いんだが、自分は悪くないといつも思っている。
悪いのは全部夫だととも思っている(笑)
2011/04/15(Fri) 13:21 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
> ミーナちゃん、普段は甘やかしてくれるお父様に怒られたら避難ですか(笑)

まあ、コタツの中で吐いて父の靴下汚しましたからねぇ~
父はその後、新しい靴下を買いに行きました。

> 確かに王道のものがあるからこういった和洋折衷のアイディアが出てくるんですよね!
> でも和洋折衷ができるのも日本ならではですよね!

日本人はミックス好きですよね~
ミックスしすぎて本物がどこかいっちゃうというか忘れちゃうことあるけど(笑)
アメリカ人も寿司やピザとかアメリカナイズしてるけど。
ヨーロッパは保守派って気します。
2011/04/15(Fri) 13:24 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
> そうなんだ
> こっちの野良はなんかひなたぼっこしててまた~りしてます

ミーナは窓辺のカーテンの陰に潜んでひなたぼっこしてますよv-283
2011/04/15(Fri) 13:25 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック