月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

「チョコ万」と「花のしらべ」

昨日は和菓子の単発教室でした。

花のしらべ


花しらべ

ピンクにした寒天液に桜の花と白玉団子入り、下は露草(水饅頭)。

これ、先月のメニューだったのだが、先月は他にも単発がたくさんあり通常の教室もたくさんあったので、先生に今月にも日程組んでもらいました。若干季節がズレてるが、涼しげなお菓子で夏向きなので、これからの季節に良さそう♪
中味をミントとかレモンや色も変えれば夏にぴったし!
応用範囲が広そうです☆

KC290078.jpg


チョコ万

今月に組んでもらったのもこっちが興味があったからなのだが、
市販で見かけるチョコ万や焼き菓子は生地にバターやココアなど配合されてるけどこれは
全卵・水飴・練乳で作る今まで習った中でも油脂が全く入らない珍しい焼き菓子!
仕上げにチョコを溶かしたのをつけるだけ。
味は卵ボーロに近い懐かしい感じ♪
特に今店頭からバターが姿を消してたりするのでちょうどイイかもしれません。
中は白餡に生クリーム入り!これまた初登場な中餡。
柔らかくてやさしい味で高級感ある餡でした。
練乳入りとかあったけど、家だとこれでイイかな~?
白餡350gに生クリーム40gって生クリーム1パック買ってあとどうするの?って!
割高でもイイので生クリームって100ml入りのがあればイイのに~ってよく思います。
残ったのホイップして冷凍しても使い道限られちゃうし、もう1個2個別のお菓子作るしかないし。
やっぱり家で作るなら練乳入りか普通の小豆餡かな。
これ、きっと、粒餡、漉し餡も合いそうだもの♪
こっちも応用範囲広そうです☆

コメント

チョコ万

食べた~ィ

★ ☆チータン

チョコ万食べたいですよね~♪

翌日のが美味しいということで昨日おっさんズに食べられないようにするの大変でした(笑)

うまそう~・・・おいらこればっかりだけどほんとにうまそうです

いちごゼリーかと思いました~!
甘さ控えめなら美味しそうですね~!?

どちらもおいしそう~。

そうそう。
生クリームってちょっとでいい時ってありますよね。
日持ちするものではないから、私もせめて半分のパックとかあるといいなぁ、といつも思います。

仕方がないので、いつも少量使った残りはクリームパスタにばけます(笑)

★ ☆さそりさん

いえいえ。食べ物は美味いか、不味いか、どうでもイイか
その3択しかありませんから(笑)

★ ☆naoさん

確かに苺ゼリーに見えるかも!(笑)
でも苺入れてもjきっと美味いですよ☆
これはけっこう甘さ控えめですが、基本的に冷たいお菓子は糖分多めです。甘味は冷やすと感じなくなるからです。なのでアイスなどはびっくりするくらい糖度高い!でも入れないと味が無いので冷やしもんは糖分多いのは宿命です(笑)

★ ☆ショコラさん

でしょ?でしょ!
生クリームって半分のパックあったらイイよね~!
うちはクリームパスタとかお洒落なの食べる人いないのでホント困るんですよ~e-330

水饅頭のことを露草って言うのね・・・
季節感のあるネーミングってすごくいいなぁと思います。
生クリームほんとそう思う!!!
料理でほんのちょっと入れたい時とかコーヒー用の液体クリームで代用したこともあるけど。。
気持ち的になんか違うのよね~

★ ☆あひるさん

水饅頭のことを露草というのは今回の教室で先生に教わるまで私も知りませんでした(笑)
でも水饅頭より「露草」っていうほうが季節感や情緒あって美味しそうですよね☆

そうなんですよ。生クリームって絶対半分くらいの量で割高でも売れると思うんですよ!どっかのメーカーで出してくれないかな~

★ 季節感

露草って本当に季節感のある良い呼び名ですね♪
涼感のあるお菓子で夏場にもってこいだと思います。
チョコ万って食べた事無いです。
でも、卵ボーロに近いって聞いて、味の想像をしています。

★ ☆平成の不細工師さん

「水饅頭」よりも「露草」のが私も季節感あって素敵なので、これからは露草と呼ぶことにします☆

市販のチョコ万はココア生地に白餡の組み合わせがほとんどで、これは「チョコがけ万」って感じでした(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク