2017年の目標は『勝負』です☆
久々定番。
2011年04月17日 (日) | 編集 |
IMGP0072.jpg

桜が満開といことで、桜アンパン作った♪
アンパンばかりだとなんなので半分はチーズ入り。
2個は綺麗に切込みからチーズ噴出したが1個は下から流出~
1個は何も起こらず。。
急に温度が上がったせいか夜間発酵かけたら朝起きたら生地がパンパンでオーバー発酵気味!!
ドライイーストならアウトですが、過発酵でも発酵不足でも何とかなるのがホシノのイイとこ(笑)
同じ時間発酵してもまだ気温が低い為上がりが悪かった4日前に作ったフォカッチャ↓

IMGP0067.jpg

どっちもパン生地はとっても美味しかった♪

使ったのは定番のホシノ。
定番のホシノ使うのはすっごく久しぶり!
私が最初にパン作りしたときに使ったのはドライイーストでなく定番のホシノ。
どうせ手作りするなら天然酵母!って思ったからだ。

パン習うようになって、習ったのはドライイーストなんだけど基本は一緒なので
基本覚えたのと当時は定番のホシノしか無かったが今はたくさん種類があるので
菓子パン・フランスパン・丹沢と使ってみたけど、どれも発酵力って変わらない気がする~
本とか人によると丹沢が一番ってあるけど、キチンと生種が起きてれば一時発酵時間ってほぼ同じ。

違うのは風味。

名前のとおり菓子パンはリッチな生地にぴったりだし、普通につかってもリッチな生地ぽくなる。
おっさんズには一番好評だった。
私も普通に美味いと思った。

フランスパンはリーンな生地向きだけあって、これが発酵力がしいていえば一番強い気がした。
クロワッサンにも向いてるそうなのでリッチな生地にも使えるし、菓子パン系以外はこれが使いやすそう。

丹沢は生地の扱いのやすさという点で安定感ある。
クセがないので天然酵母苦手な人でも大丈夫な感じ。

で、定番はやっぱり王道!!
安心感というかオールマイティ。
フランスパン以外がこれがやっぱり一番かも~☆

ホントは色々使い分けしたいけど、一袋500g入りがほとんどで。
今回使ったのは定番だけにある50g×5個入りのものだったけど。
少し割高でイイので、色んな酵母50g×5個入りのも販売してほしいなあ~

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
定番っていいですね!
桜の時期なので桜の花がのった桜あんぱん、ツボです(笑)

私はホシノとか使ったことがないのですが、元の家に戻ってガスオーブン&作るスペース確保できたら挑戦してみようかな。
もっとも仕事していない間でないとできなそうだけれど...
2011/04/17(Sun) 16:45 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
NoTitle
桜あんぱん、いいですねぇ。あんこの甘みと桜のしょっぱさが~
フォカッチャも美味しそう!!!
私、フォカッチャ、ベーグルとか大好きなんです。
自分じゃ作れないけど・・・
2011/04/17(Sun) 20:00 | URL  | のん #-[ 編集]
うまそう~
菓子パンは少ないしすぐ売り切れてしまうので食べられないな~
コンビニも未だに開いてない店もあります
新聞によると品薄のせいとか?
まだ多少の不便はありますね
2011/04/17(Sun) 20:01 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆ショコラさん
> 定番っていいですね!
> 桜の時期なので桜の花がのった桜あんぱん、ツボです(笑)

そうそう。定番っていいですよね~♪
桜の時期でなくても桜の花がのった桜あんぱんが好きです(笑)
そもそも桜の花塩漬けって八重桜で作るんだから一年中あるはずなのに
商品としてたくさん出回るのがこの時期だけって不自然な気しまーす。

> 私はホシノとか使ったことがないのですが、元の家に戻ってガスオーブン&作るスペース確保できたら挑戦してみようかな。
> もっとも仕事していない間でないとできなそうだけれど...

ホシノは王道ですね。
近頃、あこ・白神とかあるけど老舗とういうか扱いやすいと思います。
逆に仕事してるからこそおすすめかも。
前日に生地作って発酵させて、作業中断しそうなときは冷蔵庫入れとけば発酵止まるし。
何かしながら作るには天然酵母ならでは良さがありますよ☆
2011/04/19(Tue) 09:01 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆のんさん
> 桜あんぱん、いいですねぇ。あんこの甘みと桜のしょっぱさが~
> フォカッチャも美味しそう!!!
> 私、フォカッチャ、ベーグルとか大好きなんです。
> 自分じゃ作れないけど・・・

そうそう!
桜あんぱんの、あんこの甘味と桜のしょっぱさのバランス最高ですよね♪
フォカッチャは生地に入れるのも表面に塗るのもオリーブオイルで
仕上げ発酵もそんな気にしなくていいので簡単ですよ☆
ベーグルは茹でるのが面倒なので作りませーん(笑)
2011/04/19(Tue) 09:03 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
> 菓子パンは少ないしすぐ売り切れてしまうので食べられないな~
> コンビニも未だに開いてない店もあります
> 新聞によると品薄のせいとか?
> まだ多少の不便はありますね

こちらのほうは一時の品薄が嘘のように今パンが山のように余ってる状態。
皆たくさんあると見向きもしなくなる。嫌な傾向ですe-441
被災地に優先で持ってけばいいのに。
コンビには日頃のマメに集配するのがアダになって品薄と新聞にありました。
早く元通りというか、これを機会に色々見直すべきです。
2011/04/19(Tue) 09:06 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
NoTitle
桜あんパン、食べた事ないですね~!みなさんが言ってるようにあんの甘みと桜のしょっぱさがいい案配にマッチしてそう。
どこかで売ってないかな??今度パン屋さん覗いてみよう!
2011/04/19(Tue) 13:32 | URL  | nao #44..mt6o[ 編集]
NoTitle
こんにちわんこ

香りよさそうですねー
ほんと 小分けでサンプルの天然酵母があれば面白いのに^^
家はなかなかフランス種が減らないのでフランス種と丹沢混ぜて使ってます^^;
2011/04/20(Wed) 18:08 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆naoさん
> 桜あんパン、食べた事ないですね~!みなさんが言ってるようにあんの甘みと桜のしょっぱさがいい案配にマッチしてそう。
> どこかで売ってないかな??今度パン屋さん覗いてみよう!

えっ!naoさんちの方では桜あんぱん売ってないんですか~?!
けっこう定番で春限定のとこもあれば木村屋みたく一年中売ってる店もありますよ。
そちらにも売ってる店どこかにあると思いますよ。
あんの甘味と桜のしょっぱさが美味いのでぜひご賞味ください☆
2011/04/21(Thu) 08:58 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆suodohogeさん
> こんにちわんこ
>
> 香りよさそうですねー
> ほんと 小分けでサンプルの天然酵母があれば面白いのに^^
> 家はなかなかフランス種が減らないのでフランス種と丹沢混ぜて使ってます^^;

こんにちは
でしょ。
小分けのサンプル天然酵母あれば面白いし、絶対売れると思います。
え!酵母って混ぜて使えるの?
そういえば天然酵母とイーストやBP混ぜて使うレシピあるから使えるのかも。
気付かなかったというか、一度に1種類しかホシノ買わない(買えない)ので気付きませんでした。
なのでフランス種しかないときはそれで菓子パンでも何でも作ります(笑)
2011/04/21(Thu) 09:01 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック