月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

うぐいす餅?

IMGP0075.jpg

うぐいす餅を作った。

材料は、餅粉・砂糖・水が同量の求肥に卵白ちょっと加えた雪餅生地。
中は粒餡。
上に、うぐいすきな粉なんだけど~
うぐいすが緑じゃない~
色あせ防止か中が見えない袋に入ってたパッケージのきな粉は緑色なのに、
中味はなんとなーく普通のきな粉より緑が微妙にかかってるものだった。。。

「なにこれ?きなこ餅」と、おっさんズから言われた。
まあ、私もそう思うよ。

ただのきな粉だったらひと手間かけずに求肥でよかったようなあ。
でも、ひと手間かかってる分だけ雪餅のほうが美味いからイイっか。

次、うぐいすきな粉買う時は中味が確認出来る袋に入ったやつにしよう!

コメント

お久しぶりっす。
息子の進学・転居
私の退職、就職。
この5日間で4回の歓送迎会。
最低2次会、最高4次会まで付いて行きましたよ。
酒も呑めないのに・・・・。

そんなこんなで、キッチンにいけない日々。
今日は娘のお友達がくるって言うので
頼まれもしないのにおやつ焼きました~!

うぐいす餅、いいね。
春って和菓子が食べたくなるわね。
GWはどこにも行く予定が無いから
和菓子、作るかぁ~?

確かにうぐいすきな粉の色が薄かったらきな粉もちって言われても仕方ないですよねv-409
でもひと手間かけた分、手間を掛けないbバージョンより早くオッサンズたち完食したのでは?

柔らかくて美味しそう!!
おやちゃん、今年は柏餅作らないんですか??
やっぱり手作りって美味しいですもんね~

★ あららっ!

折角一手間かけたのに、最後の仕上げがちょっと違う。
作品の完成にひとつ足りない。
でも、おやちゃんの作ったものだから美味しいに違いない。
おっさんズも口に入れば大満足のはず。

★ ☆ekkoさん

> お久しぶりっす。
> 息子の進学・転居
> 私の退職、就職。
> この5日間で4回の歓送迎会。
> 最低2次会、最高4次会まで付いて行きましたよ。
> 酒も呑めないのに・・・・。

お久しぶりです!ekkoさん
色々行事が重なってたんですね。
4次会かあ~
酒は呑めなくてもお菓子には酒入れちゃうのかな~?(笑)
私はかなり呑める、まあザルなんだけど
今は呑まないようにしています。
>
> そんなこんなで、キッチンにいけない日々。
> 今日は娘のお友達がくるって言うので
> 頼まれもしないのにおやつ焼きました~!
>
あれ、そうなの。
ブログには美味しそうなものたくさんあったようなあ。
頼まれなくてもおやつ焼いてくれるお母さん。
娘さん、幸せですねえv-22

> うぐいす餅、いいね。
> 春って和菓子が食べたくなるわね。
> GWはどこにも行く予定が無いから
> 和菓子、作るかぁ~?

うんうん。なんとなくその気持ちわかる。
作ろうと思えば一年中作れるけど、
和菓子って季節感大切だから春じゃなきゃ似合わないのってあるしね。
GWのトリは柏餅でーす♪

★ ☆ショコラさん

> 確かにうぐいすきな粉の色が薄かったらきな粉もちって言われても仕方ないですよねv-409
> でもひと手間かけた分、手間を掛けないbバージョンより早くオッサンズたち完食したのでは?

でしょ~
うぐいすきな粉って商品名なのに微妙に緑かかってるだけって。。。
返品したくても出来ないしさあ~
うるさい客なら店に苦情言うかもしんないけど。
しかし、無くなるのは早かった(笑)
ホントにちょっとだけど卵白入ると食感風味がアップe-35
ひと手間大事です☆

★ ☆のんさん

> 柔らかくて美味しそう!!
> おやちゃん、今年は柏餅作らないんですか??
> やっぱり手作りって美味しいですもんね~

求肥に卵白少し入った雪餅生地なので、
柔らかいだけでなく適度な弾力感と白っぽさも加わり美味しいですよ♪
もう柏の葉と白味噌など材料は入手済みでーす!
そうそう。やっぱり手作りは違いますよね~e-454

★ ☆平成の不細工師さん

> 折角一手間かけたのに、最後の仕上げがちょっと違う。
> 作品の完成にひとつ足りない。
> でも、おやちゃんの作ったものだから美味しいに違いない。
> おっさんズも口に入れば大満足のはず。

そうなんですよ!
最後の仕上げがちょっと違うと、全部が違っちゃったみたいで。。
別の作品になったみたい。
途中違っても最後の仕上げでごまかしはきくのにねえ~

私でなくても、これ簡単なので誰が作っても美味しくは出来るんですけどね(笑)
ま、無くなるのは早かったです。

★ お疲れ~

おいしそうですね~
じゃ、これをおいらから・・・
| 旦  コソッ
|∧∧
|゚・ω・゚)
|o●o  .
|―u'   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


|   タマニハ オハギト
|∧∧  オチャデモ ドウゾ。
|゚・ω・゚)
|o o  .
|―u'   旦●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


|
|   サッ
|
| ミ
|     旦●
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

★ ☆さそりさん

> おいしそうですね~
> じゃ、これをおいらから・・・
> | 旦  コソッ
> |∧∧
> |゚・ω・゚)
> |o●o  .
> |―u'   
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>
>
> |   タマニハ オハギト
> |∧∧  オチャデモ ドウゾ。
> |゚・ω・゚)
> |o o  .
> |―u'   旦●
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>
>
> |
> |   サッ
> |
> | ミ
> |     旦●
>  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

さそりさん、おつかれさまです。
おはぎとお茶どうもe-423

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク