カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

柏餅

IMGP0078.jpg

柏餅作った
半分は味噌餡、半分はこし餡。
柏餅は絶対味噌餡
けど、全部それだとつまらないので半分は別のに毎年します。

これしか作らないので柏の葉は50枚入りで売ってるのが多いけど使い切れない。。
あちこち探してみたら「青葉20枚入り」で無添加のがあったので買ってみたら
葉の大きさが違うのは当然だけど、葉の厚さが超薄までマチマチでした。
50枚買っても安いけど、割高でいいので10枚入りあればイイのにな~
売れると思うんだけどなあ~


今年は色々あってまだ苺ジャム作ってないので作ろうとあちこち苺を探したところ、
ジャム用の小粒のが無い!!
本来なら今頃は小粒のが出回る時期なのに、ご立派な苺ばかりある。

直売所の人いわく↓
『今年は気温が低かったので例年より出足が遅く、ある時期価格がガクンと下がった(風評被害だな)ので
農家の方が少しでも単価がある大きいのを出荷する傾向なんですよねぇ』

そうなんです。
今年は苺の価格が安い。
栃木は産地だけあって他より普通に安いが、そこらのスーパーとかで今年は例年の直売所や道の駅価格。
直売所とあまり価格差がなくなっている。
品質は断然直売所のほうが香りも色もイイんだけどね。
けど、ジャム作るのに安くてもそんなご立派なのはいらないのよねえ~
出足が遅いだけに5月いっぱいはあるそうなので様子見だな。

コメント

涙腺が・・・

今日の日記は、もらい
泣きしちゃった です
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧_∧
   ( ;Д⊂ヽ
   ⊂    ノ
    人  Y
   し (_)

そういえばお店に今回は柏餅売ってなかったな~
震災の影響かな?

確かに柏の葉って50枚もいらないですよね。
割高でも10枚単位で売っていたら沢山必要な人はいっぱい買えば済むだけなので小分けパックがいいですよね。
小分けだと開けなければ少しは日持ちするだろうし。

そういえば最近の苺って大き目ですよね。
こっちで売っている九州産のでも大きめが多いです。
そういう理由かぁ(笑)

☆さそりさん

> 今日の日記は、もらい
> 泣きしちゃった です
>  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>      ∧_∧
>    ( ;Д⊂ヽ
>    ⊂    ノ
>     人  Y
>    し (_)
>
> そういえばお店に今回は柏餅売ってなかったな~
> 震災の影響かな?

そちらは柏餅売られてなかったんですか?
そういえばこちらも今年は少なめというか控えめな感じでした。
和菓子屋さん達はそれじゃあ困るのにね。
苺だけじゃないんですが、あちこちでいろいろ大変だと実感します。
まずは自分に出来ること・しなければならないことやっていきます。

☆ショコラさん

> 確かに柏の葉って50枚もいらないですよね。
> 割高でも10枚単位で売っていたら沢山必要な人はいっぱい買えば済むだけなので小分けパックがいいですよね。
> 小分けだと開けなければ少しは日持ちするだろうし。

そうそう!
沢山必要な人はいっぱい買えば済む。
実際家庭で作るだけなら相当の大家族でない限り少量で済む。
手早く作らないとすぐ固くなる柏餅は1人で一般人が大量に作るのそもそも不可能だもん。
開けなければ日持ちするしね。
日持ちがする乾燥は元に戻す手間と、やっぱり持つといっても2年も3年も持たないから50枚は多すぎる~

> そういえば最近の苺って大き目ですよね。
> こっちで売っている九州産のでも大きめが多いです。
> そういう理由かぁ(笑)

そちらでも大きめなんですか?
普通に食べるなら大きくてもいいけど、ジャムにはちょっとねえ~
今年は作らないという選択もあるけど、農家のこと思えば少し大きめご立派なので作って売り上げに貢献すべきなのかも。

やっぱり柏餅は味噌餡ですよね!

近所のスーパーではなかなかなくて、つぶあんやこしあんを食べたのですが、やっぱり物足りない気分でした。

でも4日にやっと味噌餡のものを見つけて食べましたよ♪

こちらではイチゴの生産をしていた亘理町や山元町の農家が津波のため壊滅状態になってしまいました。(T_T)

そのせいか栃木の苺結構こちらでは置いているの見かけます。

おかげで苺が食べられるのは本当に有難いです。栃木の農家の方に感謝ですね。(^O^)

柏の葉

冷凍効かないですか? 家は先々週に冷蔵庫が壊れて大変な目に遭いました。

☆みーたんさん

> やっぱり柏餅は味噌餡ですよね!
>
> 近所のスーパーではなかなかなくて、つぶあんやこしあんを食べたのですが、やっぱり物足りない気分でした。
>
> でも4日にやっと味噌餡のものを見つけて食べましたよ♪

でしょ!
やっぱり柏餅は味噌餡ですよね!!
スーパーとかだと粒あん・こし餡でも仕方ないけど、和菓子屋の看板掲げて味噌餡無いとがっかりします。
そちらだと仙台味噌も有名ですし味噌餡ないと物足りないでしょうね。

> こちらではイチゴの生産をしていた亘理町や山元町の農家が津波のため壊滅状態になってしまいました。(T_T)
>
> そのせいか栃木の苺結構こちらでは置いているの見かけます。
>
> おかげで苺が食べられるのは本当に有難いです。栃木の農家の方に感謝ですね。(^O^)

栃木は海が無いので津波被害はありませんでした。
風評被害の中、東北のお店に栃木の苺が置いてあるのは栃木の農家の方にとってもありがたいと思います。
こんなときはお互い助け合い。
日頃から関東の出口・東北の入口・南東北と呼ばれてる栃木ですしね~(笑)

☆misakiさん

> 冷凍効かないですか? 家は先々週に冷蔵庫が壊れて大変な目に遭いました。

冷凍効くけど、そのまま冷凍庫で忘れちゃうのも間違いない。(笑)
まさか来年使うってわけにいきませんし。
季節ものは使い切りがベストです。

味噌餡って和菓子店じゃないと売ってないんですよねぇ。今年は親戚で初節句の所がいくつかあり、柏餅をたくさん頂いて朝ごはんから柏餅って日が多かったですね~

春の味

柏餅の味噌味はいまだ未経験!
何となく想像は出来るけど、餡の固さって漉し餡と同じくらい?
味噌餡ってどうやってつくるの?
イチゴジャムは一昨日初めてつくっていました。
2階に居ても香織が充満してくるのですぐに分かります。
ヨーグルトのソースとして使います。

☆のんさん

> 味噌餡って和菓子店じゃないと売ってないんですよねぇ。今年は親戚で初節句の所がいくつかあり、柏餅をたくさん頂いて朝ごはんから柏餅って日が多かったですね~

和菓子店って看板掲げてても味噌餡売ってない店あるんですよねぇ~
東京に住んでたときは当然だったんですが、そもそも栃木だと味噌餡知らないって人も多くて驚きました。

うんうん。
うちもたくさん作ったときは朝から柏餅ですよお~(笑)

☆平成の不細工師さん

> 柏餅の味噌味はいまだ未経験!
> 何となく想像は出来るけど、餡の固さって漉し餡と同じくらい?
> 味噌餡ってどうやってつくるの?

東京だと味噌餡の柏餅ってあるのが当たり前でした。
けど、栃木に来てからみかけず・そもそも知らない人もいるので驚きました。
平成の不細工師さんのほうでも味噌餡無いんですねぇ~
味噌餡は鍋に水・砂糖を入れ火にかけ溶けたとこに白餡・白味噌を入れて練り上げます。
こし餡よりやわらかめに普通なるけど、練り上げ加減は好みなので固めでもイイと思います。

> イチゴジャムは一昨日初めてつくっていました。
> 2階に居ても香織が充満してくるのですぐに分かります。
> ヨーグルトのソースとして使います。

イイなあ~!
私は今年はいまだにつくってません。
5月中に作らねば。

またごぶさたです。

みそ餡の柏餅って食べたことないです。今年はUstreamでお料理番組をやっている渡部アキさんが番組で作った柏餅をいただきました。1日経っていたのでちょっと硬かったですがおいしかったですよ。

そうそう、6月5日にコンサートがあります。詳しくはブログを参照ください。

☆バケラッタさん

> みそ餡の柏餅って食べたことないです。今年はUstreamでお料理番組をやっている渡部アキさんが番組で作った柏餅をいただきました。1日経っていたのでちょっと硬かったですがおいしかったですよ。
>
> そうそう、6月5日にコンサートがあります。詳しくはブログを参照ください。

バケラッタさん。おひさしぶりです。
味噌餡の柏餅来年はぜひ食べてみてくださいね☆
一日経って硬くなるのは本物の証拠。
近頃不自然にいつまでもやわらかいのありますから~

6月5日のコンサート頑張ってください!

そうそう。
私が入ってるスポーツクラブに神山雄一郎が時々出没することが判明しました。
隣のスポーツ向けをしてる整骨院も通ってるそうです。
他の選手も来てるのかな?
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク