月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

会いたかった♪

会いたかった♪

ものすごーく会いたかった♪

ジャム用の苺に

IMGP1143.jpg

やっと、会えました!!!

通るたびに気になってた、車で15分ほどの苺園。
ゴールデンウィークに覗いたら、
「ジャム用の小さいのあまり出ないんですよ。せいぜい一日3パック前後で。出るとすれば平日の午後3時前後かな~」
と、いわれたので平日の午後2時ごろ行ってみたら小粒の苺一箱だけありました☆
他の大きいサイズはたくさんあったけど、この小粒は一箱のみ。
小粒だけど決して不揃いではなく、ただつぶが小さいだけで真っ赤で綺麗な苺
甘ーい匂いがすっごおおく強い!
これだけの上物は中々お目にかかれません。
これじゃあ一日3パック前後というのも納得。
しかも、パックから溢れるくらい入ってて一箱800円
同じくらいの値段でスーパーとかで売ってるけど、まず匂いが全然違うというかしないもの。
苺は足が早いし冷やしたら匂いや旨みも飛んじゃう。
なので、早速その日のうちに苺ジャムに↓

IMGP1145.jpg

苺の半量のグラニュー糖。
煮詰め温度は102℃のはずが、もう夜だったので101℃ちょいで止めたのでちょっとゆるめ。
ちょっとゆるめなのでガラス瓶足りなかったので余った分はタッパーに。

ものすごく甘めなのかと思ったら一粒つまんでみると酸味もほのかにあった。
ジャム作るとき素材の品質に問題がなければレモン汁はしない。
レモン加えると酸味の他に色を鮮やかにするという作用あるけど、元の苺が真っ赤なのでその必要も全く無し。

あとは、苺ジャム塗って食べるテーブルロール焼こうっと♪

IMGP1138.jpg

もうすぐ6月ということで、ミーナの寝床も夏用にしました。

IMGP1142.jpg

冬用の茶色のもこもこと違い同化することはなくなった。

人がイオンやニトリで購入した780~980円の夏用寝具を使ってるのに、
猫の夏用は3200円+送料500円もしました。
まさにお猫様です

コメント

イチゴジャム 

ジャム用の苺が手に入って良かったですね。
ミーナの寝床は贅沢品なんですね。
  • misaki 
  • URL 
  • 2011年05月29日 16時26分 
  • [編集]
  • [返信]

('◇')ゞあはは 

苺小粒はジャムに最適ですね
こっちのスーパーでは半分に切って味見です
ミーナ様…ミーナ女王様…貫禄が・・・

No title 

イチゴの形そのままのジャム。写真見ただけでどんだけ美味いか想像できます。
動物のものって意外と高いんですよねぇ。
ミーナちゃん良い寝床があってうらやましいぞ~
  • のん 
  • URL 
  • 2011年05月29日 22時19分 
  • [編集]
  • [返信]

おいしそうですね~ 

私は小粒をいつも買っています。調理して食べるのでこれが一番ね!安いし、それに小粒のほうが結構美味しい。アイスにのせたり、ヨーグルトにと美味しく食べれますよね。
  • sakana 
  • URL 
  • 2011年05月30日 10時16分 
  • [編集]
  • [返信]

No title 

ジャムに最適な苺についにめぐり合えてよかったですね!
旬の苺で作った手作りジャムはおいしいでしょうね。

ミーナちゃんも夏の寝床で快適でしょう。
今年は入梅が早くてジメジメした日が続きそうなので早い時期の寝具替えはよかったでしょうね。
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2011年05月30日 15時08分 
  • [編集]
  • [返信]

イチゴジャム 

家でも今年2度目のジャムが出来ました。
同じ日に妻も小粒の綺麗なイチゴをゲットしてきたようです。
小粒だけどそのまま食べても美味しかった。
家では主にヨーグルトソースとして使ってます。

ミーナ 気持ちよさそ~♪
  • 平成の不細工師 
  • URL 
  • 2011年05月30日 22時47分 
  • [編集]
  • [返信]

☆misakiさん 

> ジャム用の苺が手に入って良かったですね。
> ミーナの寝床は贅沢品なんですね。

5月いっぱいぎりぎりでジャム用苺入手できて良かったです♪

寝床だけでなくブラシや餌にトイレの砂などなど、
ミーナに関するものほとんど贅沢品ですよお~
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2011年05月31日 12時48分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

> 苺小粒はジャムに最適ですね
> こっちのスーパーでは半分に切って味見です
> ミーナ様…ミーナ女王様…貫禄が・・・

そちらは試食してるんですね!
私も派遣の仕事で苺の試食したときは、大きいのは半分、小粒のは丸々1個でだしました。
栃木はあちこちで苺あるのでけっこう皆さんシビアです(笑)

ミーナ様、貫禄というかお腹の周りと重量が。。。
隣のダンボールハウス、陥没寸前です。(爆)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2011年05月31日 12時50分 
  • [編集]
  • [返信]

☆のんさん 

> イチゴの形そのままのジャム。写真見ただけでどんだけ美味いか想像できます。
> 動物のものって意外と高いんですよねぇ。
> ミーナちゃん良い寝床があってうらやましいぞ~

手作りだと苺の形残るのが普通なのに、市販品ってなぜか形がない。
よく考えると不思議というか、ある意味怖いかも~

そうそう。動物ものって高いんですよ。
安く売ってるものだと、やはり安かろう悪かろうで購入しても1度も使ってくれずが多い。
冷え冷えマットは前に買ったけどお腹が冷えるかの一度も乗りませんでした。。。
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2011年05月31日 12時53分 
  • [編集]
  • [返信]

☆sakanaさん 

> 私は小粒をいつも買っています。調理して食べるのでこれが一番ね!安いし、それに小粒のほうが結構美味しい。アイスにのせたり、ヨーグルトにと美味しく食べれますよね。

そうそう。小粒のほうが結構美味しかったりしますよね☆
それに調理用にはこれが一番!
切らずに丸々使えるから風味も栄養分も逃げません。
苺はオールマイティなので便利ですよね。
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2011年05月31日 12時57分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> ジャムに最適な苺についにめぐり合えてよかったですね!
> 旬の苺で作った手作りジャムはおいしいでしょうね。

今年は縁が無いかと思いましたよ~
やっぱり、ジャムは手作りが一番です♪

> ミーナちゃんも夏の寝床で快適でしょう。
> 今年は入梅が早くてジメジメした日が続きそうなので早い時期の寝具替えはよかったでしょうね。

こちら梅雨に入ると湿度高くても肌寒くなるので、人も猫も服とか冬ものか春か夏か迷いどこ。
夏物に上着着るというのでカバーしてます。
ミーナは寒いときは1階のコタツに入ってます(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2011年05月31日 13時01分 
  • [編集]
  • [返信]

☆平成の不細工師さん 

> 家でも今年2度目のジャムが出来ました。
> 同じ日に妻も小粒の綺麗なイチゴをゲットしてきたようです。
> 小粒だけどそのまま食べても美味しかった。
> 家では主にヨーグルトソースとして使ってます。

おお。2度目のジャムですか。イイですね~♪
そうなんですよ。
小粒でもそのまま食べても美味しい苺でないとジャムも美味しくできない。
ヨーグルトと苺は相性イイですよね☆

> ミーナ 気持ちよさそ~♪

新しいの大好きなんですよ~
ちょっと古くなって自分で汚したくせに、そうなると見向きもしなくなる。
掃除したり干したりするとまた乗る。
ほんと、お猫さまですよお~(笑)
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2011年05月31日 13時04分 
  • [編集]
  • [返信]

アンズは? 

今年は杏はまだ?
確か、去年はお友達から綺麗なのが届いたような。。。
杏のジャム作りたいけど近くのお店に見ることがないんです。
  • 平成の不細工師 
  • URL 
  • 2011年06月13日 23時47分 
  • [編集]
  • [返信]

☆平成の不細工師さん 

> 今年は杏はまだ?
> 確か、去年はお友達から綺麗なのが届いたような。。。
> 杏のジャム作りたいけど近くのお店に見ることがないんです。

今年は杏はまだです。
WOで仲良くなった長野の方が毎年送ってくれるのを、ありがたく頂戴してます。
その方いわく、長野では普通のスーパーでも生杏並ぶそうです。
ただ、長野でも杏が収穫時期が2週間ほどのみなので時期逃すと買えなくなるそうです。
地元以外では生杏出回らない理由なのかもね~

送ってもらった箱見ると、配送で頼めるとありました。
長野の杏で検索すると入手経路はあると思います。
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2011年06月14日 17時59分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー