2017年の目標は『勝負』です☆
シェルでないマドレーヌ
2011年06月07日 (火) | 編集 |
IMGP1146.jpg

「貝の形に焼き上げたお菓子はマドレーヌ」と、昨日テレビを見てたら出てきて
シェル型ではないがマドレーヌをすっごくひさしぶりに作ってみた。

薄力粉 100g
砂糖  100g
バター 100g
卵2個
あと、BP(ノンアルミ)とバニラエッセンス少々

王道の基本的な配合のマドレーヌ。

昔シェル型持ってたんだけど、あまりにもたま~にしか使わなかったのでサビてダメにしてしまった
家に中途半端に余った使い捨ての型を使ってみたら焼いたら微妙に違う感じに。
しっかりした横に広がらない型のほうが上にこんもり盛り上がる。
で、やっぱり、マドレーヌはシェル型だな~!!
これだと、ただのちっちゃいバターケーキかカップケーキだもの。
見た目って大事。

作るとシェル型欲しくなるけど、たま~にしか使わないからきっとまたダメにするだろうし。
今時のシリコンゴムのフレキシパンは手入れ手間要らずだけど、
焼き色とか出来を考えると、どうせ買うなら手入れ手間あっても昔ながらのが欲しい。
なのでシェル型はあきらめる。
まだ、中途半端に余ってる紙型あるし。

ちなみにその前にマドレーヌ作ったときは、家でも教室でもなく派遣の仕事で家電量販店だった。
オーブンでなくIHクッキングヒーターのグリルで、ちゃんとしたシェル型を使ったのだった。
お買い上げの記念品がシェル型で、なんてお洒落な記念品だとは思ったけど。
実演って普通どう考えても使い捨ての型使うでしょ?!
営業さんが型の下処理が必要だというの全く知らなかったし。
これで派遣が家でお菓子作りを全くしない人だったら悲惨な状況だったはず。
しかも、ここに引っ越す前にアップしたけど、その後オーブンレンジの実演で
「工場のデモで食べたスフレチーズケーキが美味しかったから実演でも作ろう♪」
と、ちゃんとした18cmの底が抜けないデコ型と生クリーム・牛乳・ブランデーなどなど仕上げに塗るアプリコットジャムと計量だけでどんだけ手間かかるってのを作ったのであった。
お客や店員にはめちゃくちゃ評判よく大ウケだったけど、
シェル型のマドレーヌもスフレチーズケーキも家電量販店の実演で作るものじゃありませんから~(笑)
家でだって、そうは作らないよ。
ホント、お菓子とか作らない派遣だったらどうするつもりだったんだろ?

手作りは、楽しいし美味しいけど、作る道具と手間は色々考慮するものだと思う。

IMGP1148.jpg

暑くなってきたので、畳でごろんのミーナ。
型に入ってないので横に間延びにしている。
スリム猫の型なんてないしな~(笑)
テーマ:手作り洋菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ミーナ
猫鍋じゃ丸くなっちゃうし、細い型じゃ入りたがらないだろうし、やっぱり暑い時はビロ~ンと伸びて寝っ転がるんじゃないですか?
2011/06/07(Tue) 16:32 | URL  | misaki #mQop/nM.[ 編集]
おいしそう
いつもおいしそうなのでついつい… ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
ミーナ様ののび~となる姿はもう過去の話ですか ('◇')ゞあはは
2011/06/07(Tue) 21:01 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
No title
私もシェル型持っていますが、使用頻度は低いです。
最後に使って何年???
幸い、引越しの時にみたところさびていませんでしたが(笑)

でもこの波々の使い捨てのカップに入ったマドレーヌ、お店の焼き菓子コーナーにもよくありますよね!
紙の型に入ったままだと型崩れしにくいのでいいんでしょうね。
前の家の近くのケーキ屋は2種類のマドレーヌがあって
普通のはシェル型でしたが、もっと柔らかいメイプル味のはこういう紙型にはいっていました。

さてと、私もそろそろガスオーブンが生きているかどうか
チェックしないとなぁ...
2011/06/08(Wed) 20:12 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
No title
マドレーヌなんてここ何年作ってないな~
といってもシェル型なんて持ってないからカップに入れて作って舞いしたけど!
出来立てってバターの香りがプンプンして・・
いやぁ、考えたら食べたくなってしまった!
2011/06/09(Thu) 21:03 | URL  | のん #-[ 編集]
☆misakiさん
> 猫鍋じゃ丸くなっちゃうし、細い型じゃ入りたがらないだろうし、やっぱり暑い時はビロ~ンと伸びて寝っ転がるんじゃないですか?

寒い時もコタツや布団の中でビローンと伸びてますけど~(笑)
2011/06/12(Sun) 17:11 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
> いつもおいしそうなのでついつい… ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
> ミーナ様ののび~となる姿はもう過去の話ですか ('◇')ゞあはは

このマドレーヌは材料がイイもの使ったのでかなり美味しかったです(笑)

ミーナが小さかった頃の姿は遠い過去ですよ。。。(爆)
2011/06/12(Sun) 17:13 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 私もシェル型持っていますが、使用頻度は低いです。
> 最後に使って何年???
> 幸い、引越しの時にみたところさびていませんでしたが(笑)

でしょ。
シェル型って持っていても使用頻度低いですよね~
でも、ないとさびしいんですよね~(笑)

> でもこの波々の使い捨てのカップに入ったマドレーヌ、お店の焼き菓子コーナーにもよくありますよね!
> 紙の型に入ったままだと型崩れしにくいのでいいんでしょうね。
> 前の家の近くのケーキ屋は2種類のマドレーヌがあって
> 普通のはシェル型でしたが、もっと柔らかいメイプル味のはこういう紙型にはいっていました。

どうなんですかね?
生地が柔らかくてシェル型で焼けば形にはなるはずだけど。
持ち帰りを考えて波々の型に入ってたほうがイイのかもね。

> さてと、私もそろそろガスオーブンが生きているかどうか
> チェックしないとなぁ...

ガスオーブンは電気に比べ丈夫だし、基本の型はほぼ変わらないの部品があるから修理も可能らしいです。
20年は使えるそうです。
そういえば、うちのガス乾燥機も13.4年使ってますが、まだまだ大丈夫そうです☆
2011/06/12(Sun) 17:18 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆のんさん
> マドレーヌなんてここ何年作ってないな~
> といってもシェル型なんて持ってないからカップに入れて作って舞いしたけど!
> 出来立てってバターの香りがプンプンして・・
> いやぁ、考えたら食べたくなってしまった!

マドレーヌとかバターケーキ系ってお菓子作り始めた頃はよく作るよね?
簡単でほぼそれなりに出来るからでしょうね~(笑)
出来立ての香りは最高だけど、味はバターが馴染んだ2・3日後が美味い♪
が、2・3日後まで残すには初めにかなりの量を作らねばならなーい!(爆)
2011/06/12(Sun) 17:20 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック