月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

趣味と商売

今日は指定校の集いだった。

指定校の集いとは、私が通ってる教室でコース卒業者でマイスターの資格を持ってる人対象で
その名の通り指定校をする・してる人達用の集まり。
年3回あって、今度教室やろうと思ってるので1年ぶりくらいに参加した。
開校してる人一人か2人くらいしかいなんだけどね~(笑)
今回誰もいないし(爆)
イベントメニューが先行で習えるので、それが一つの目的。
ただし、パンとケーキのみ。

IMGP1153.jpg

今年の夏のイベントメニューの焼きカレーパン。
生地は皆一緒でカレー粉入り。
具が2種類、ラタトゥイユとキーマカレー。

教室で単発メニュー習うと3000~4000円くらい。
これは卒業生価格などの割引で3100円。
自分でコースを教えるときは教室と同じ価格設定にしロイヤルティを支払うのだが、
単発メニューは前に指定校の集いに出たときに、レシピを最初に購入すればロイヤルティ無しで好きな価格に設定出来るといわれた。

自分で教室やってみようって真面目に考えるまでは、教室の料金設定って高いなあって思うときあったけど。
実際に原価や手間代・光熱費・人件費計算してみると、普通に良心的だったんだと分かった。
教室の授業料だけだと儲けはあまりなさそう。
材料や道具など売って初めて経営が成り立ってると思う。
国産小麦でなく安い輸入小麦とか原材料の質を下げてるとこは儲かるというのも逆に分かったけど(笑)

自分で実際に教室を開くとなるとどうかというと?

『2001円以上の料金を徴収すると、使用料が2倍になる』
という、借りる場所の規則なので料金は最大で2000円。

自分の能力と借りる場所の設備等考えると、生徒は最大で8人。

場所代が4時間で2000円。3時間なら1500円。
材料費は商売の基本3割として、その他ラップやシートなどの備品代。

生徒が4人集まればトントン。
5人~8人集まれば、ちまっと黒字になる計算だ。

趣味なら赤字にならなければイイってとこだけど、
お金を取る以上キチンと教室で継続して運営していく為には、
儲けようとは思わないが確実にちまっと黒字は最低条件。

そこが趣味と商売の違い。
手作りが美味しいのは、コストや手間を全く考えないからだ。

習ったものをそのまま2000円以下でやるのは不可能。

教室並みの料金設定にしたら、
私なら設備が整っててキャリアがある先生がいる教室に絶対に行くので
値上げという選択肢は無い。

が、原材料ケチるという選択肢は絶対ありえない!
趣味でも商売でも質を下げたら何の意味も無くなる。
そもそも私が食べられないものを作ることも誰かに食べさせることはありえない。

そうなると、量を減らすかメニューやレシピを見直すかしなくてはならない。

「教室始めました」
「ちょっと無理だったんで、すぐ閉めました」
じゃ、話にならんのでやるからには、ある程度の計画と準備が必要だとつくづくよく分かる。

前に出たときに、指定校をやらない一番の理由は「自宅では無理だ」という話。
よほどの大邸宅で相当の綺麗好きの掃除片付け上手でないと無理だもの~

色々考えなくてはならないことたくさんあるけど、場所が確保出来るというのは一番大きい☆

あせらず少しづつ色んな点をつめていこうと思う。


IMGP1151.jpg

月曜は和菓子教室だった。
雲ぺいに羊羹を挟んだ半生菓子。
他に2品習ったけど省略。

パンは仲間と2人だけど、和菓子は私1人で教室やろうと思ってます。
この前お試しで場所使ってみて、パンは発酵機無いしキャンパスとか持ち込む道具がけっこう必要だが
蒸器や裏ごし器とか備品が充実してるので和菓子は細工棒とか持ち込めば済みそうでメニューさえつめればやれそうな感じはしました。

和菓子2品で2000円の設定でしようと思ってるんですが、どうでしょう?

コメント

★ No title

そうそう、自分でやるとなると材料費や場所代、消耗品に光熱費など色々かかりますよね。
確かに材料の質を落とせば儲けはでるかもしれないけれど
それってせっかくおいしいものが作れるはずなのに
わざわざ味を落としてしまって「こんなもんか」って思われてしまったら意味ないですよね。
私も自分が教室するなら、自分自身が安心して使える食材でやるなぁ。

和菓子2品で2,000円って良心的を越えて安い!
近所だったら通うのに。
あっ、18切符の時に1度参加してみようかなv-410
日帰りであの交通費なら、交通費込みでも普通の教室に行くのとかわらないもの。

★ どちらかというと

おいらは食べる人('◇')ゞあはは
カレーパンはいいよね~  ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

★ No title

2千円で和菓子2品は安いと思いますけど~
教室を開くまでは色々と大変だと思いますけどおやちゃんなら大丈夫!また近況が分かったら教えてくださいな!^^

★ ☆ショコラさん

> そうそう、自分でやるとなると材料費や場所代、消耗品に光熱費など色々かかりますよね。
> 確かに材料の質を落とせば儲けはでるかもしれないけれど
> それってせっかくおいしいものが作れるはずなのに
> わざわざ味を落としてしまって「こんなもんか」って思われてしまったら意味ないですよね。
> 私も自分が教室するなら、自分自身が安心して使える食材でやるなぁ。

そうなんですよ。
いざやるとなると色々コストを考えねばならない。
けど、どんなに腕が良く設備が良くても材料の質が悪ければ美味いものは作れない!
手作りは安全安心で美味しくなければ意味がないですよね。
一番大切な真心がなければダメですもの~

> 和菓子2品で2,000円って良心的を越えて安い!
> 近所だったら通うのに。
> あっ、18切符の時に1度参加してみようかなv-410
> 日帰りであの交通費なら、交通費込みでも普通の教室に行くのとかわらないもの。

設備や私の技術面などから考えて、本校と同じ価格ってわけにはいきませんから(笑)
コスト考えて採算ラインと、経営として客寄せ出来る設定となるとで
こんなもんかな~?と。
2品で2,000円なので1人の持ち帰りは和菓子カートン6個入りくらいの量って考えてますが。
遠方から参加してもお得感あるような内容になるよう頑張りますe-466

★ ☆さそりさん

> おいらは食べる人('◇')ゞあはは
> カレーパンはいいよね~  ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

さそりさんは、試食係ということでe-423
カレーパンは出来立てが一番ですよ~♪

★ ☆のんさん

> 2千円で和菓子2品は安いと思いますけど~
> 教室を開くまでは色々と大変だと思いますけどおやちゃんなら大丈夫!また近況が分かったら教えてくださいな!^^

私もこの価格設定はかなりお得かなと思いますが(笑)
その代わり、量は1人和菓子6個カートン箱くらいって考えてます。
正直、設備面・私の技術面などから考えて本校より安くて当たり前ですから。
自分自身の記録として、少しづつ近況アップしきますね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク