2017年の目標は『勝負』です☆
チョコはパキッ。
2011年06月26日 (日) | 編集 |
IMGP1156.jpg

火曜はチョコ教室。
右が苺風味の粉糖仕上げのショコラ・ブラン・オ・フレイズ
残りは同じココア仕上げで見た目区別付かないが、左がスイートベースのカラメル風味で上がミルクベースのアールグレイ風味。

レシピの写真見た時は『ボンボンショコラだ~♪』と楽しみにしてたんだが、正体は生チョコでした。

ボンボンショコラは大好きなんだけど、生チョコは苦手

『同じようなもんだろ~?』って突っ込みありそうだけど、両者は明らかに違う!と私は思う。

生チョコは乳脂肪高くバターたっぷりで口当たりがよいといえば聞こえはいいが、
やわらかければおいしいって人はいいかもしんないけど、それが苦手な私には一口くらいはおいしいって思うがうまいではない。
プリンも生クリームたっぷり使って誤魔化したの嫌いだし、牛肉も不健康な霜降りは苦手。
やわらかい=美味いって図式はありません。

ボンボンショコラは好きだけど、それはあくまでもチョコがけであってココアがけは嫌い。
同じベースで家で両方作って検証も出来た結果、
2・3日後油分が馴染むころから美味しくなるのがココアがけだと乾燥してしまい逆に劣化する。
生チョコはさらに油分が多めだけどココアがけ仕上げというのも苦手な一因。

『チョコはパキッとした食感が美味いのに~!』
と、教室で作りながら言った私であったが、家でこれを食べた夫が同じことを言った(笑)

ということで翌日クーベルチュールスイートでコーティングしてみた↓

IMGP1157.jpg

ココアがまぶしてあったせいか、ちょっと厚めについたが、やはりこれですよ!!
まず見た目のツヤツヤした美しさが違う
食べた時のパキッとした食感とその後すぐ溶けるまろやかさ♪
表面をチョコでコーティングするから乾燥しないでセンターのガナッシュの熟成が進んでまろやかになるし。
外と中のバランスがまた美味い☆

この見た目と食感を出すには絶対カカオ分とカカオバターの配合が高いクーベルチュールチョコが必須。
テンパリングをしたクーベルチュールでないと美しく美味しく仕上がりません。
材料とひと手間をケチったものは市販品であろうと手作りであろうと美味く無い。

ただ中味はやっぱり生チョコなんだよなあ~
通常のボンボンショコラのセンターに使うガナッシュに比べて重すぎ。バランス悪っ。
40度近い気温になったのもありコーティングしてもおっさんズに人気無し。


IMGP1160.jpg

暑いので畳の上で寝るミーナ。
脂肪たっぷりのお腹がはみだしてるのがよくわかる(笑)
ミーナの断面図は霜降りだろうなあ~

コメント
この記事へのコメント
霜降りじゃ
夏は暑くてたまりませんよね。かくいう私もお腹は霜降りっぽいです。w
2011/06/26(Sun) 15:15 | URL  | misaki #-[ 編集]
おいらみたい
 ヘ⌒ヽフ  
(⓪ω⓪) 少女マンガ風ぶたさんなんだぶぅ♪
/ ~つ旦)

ミーナ様は気にせず、ですか?
2011/06/26(Sun) 19:46 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
No title
チョコレートって普段食べないから私には生チョコとボンボンチョコの区別がつかない・・・新潟で売ってる酒チョコ(生チョコ)は美味しかったですけど。^^
ミーナちゃん、霜降りなのね~笑 という私もお腹周りは霜降りでーす。
2011/06/27(Mon) 14:58 | URL  | のん #-[ 編集]
☆misakiさん
> 夏は暑くてたまりませんよね。かくいう私もお腹は霜降りっぽいです。w

この前まで寒いっていってたんですがね~
ちょうどイイ気候ってほんの一瞬。

misakiさんも霜降りなんですね(笑)
2011/06/28(Tue) 16:02 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
>  ヘ⌒ヽフ  
> (⓪ω⓪) 少女マンガ風ぶたさんなんだぶぅ♪
> / ~つ旦)
>
> ミーナ様は気にせず、ですか?

さそりさんも霜降りですか??

ミーナは全く気にしてないどこか、いくら暑くても食欲は落ちませーん!(笑)
2011/06/28(Tue) 16:03 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆のんさん
> チョコレートって普段食べないから私には生チョコとボンボンチョコの区別がつかない・・・新潟で売ってる酒チョコ(生チョコ)は美味しかったですけど。^^
> ミーナちゃん、霜降りなのね~笑 という私もお腹周りは霜降りでーす。

根拠は無いし調べてませんが、生チョコって日本独特のような気が私はしまーす。
外国メーカーのお店のショーケースってココアがけの商品ってまず見かけないし、
専門誌で紹介されてるボンボンショコラもチョコがけばかりですから。
ボンボンチョコのセンターは35%前後の低脂肪生クリーム使うが、よく見る生チョコレシピって45%とか高脂肪が多い。

のんさんも霜降りなんですか~?(笑)
2011/06/28(Tue) 16:08 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
No title
個人的にはアールグレイ風味がきになりますv-343

生チョコ、嫌いではないけれど(やっぱりぱりっとしていて中はガナッシュの方が好きだなぁ)、あとのリメイク写真を見て
「これなら生チョコが乾燥しない」と感心した私!
でも暑さもあってオッサンズたちも手がのびなかったんですねv-409

それにしても毎日暑いですね...
そちらは内陸なので暑いのでは?
我が家は窓を全て開けるといい感じなので、日中もエアコンなしですが、全体としては日中の電力の余力厳しそうですね。
2011/06/29(Wed) 13:02 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 個人的にはアールグレイ風味がきになりますv-343

おっさんズは紅茶や抹茶風味のお菓子嫌いなので近所ならおすそ分けするんだけどなあ~
私は紅茶風味は好きなんだけど1人で食べることになるので作れませーん!

> 生チョコ、嫌いではないけれど(やっぱりぱりっとしていて中はガナッシュの方が好きだなぁ)、あとのリメイク写真を見て
> 「これなら生チョコが乾燥しない」と感心した私!
> でも暑さもあってオッサンズたちも手がのびなかったんですねv-409

生チョコが好き嫌いの前にココアがけだと乾燥するんで美味くなくなるってゆうのが正解だと私は思います。
生チョコフリークの人、特にチョコメーカーの人に、ぜひココアがけとチョコがけの違いを味見してもらいたいです。

> それにしても毎日暑いですね...
> そちらは内陸なので暑いのでは?
> 我が家は窓を全て開けるといい感じなので、日中もエアコンなしですが、全体としては日中の電力の余力厳しそうですね。

熊谷と前橋の影に隠れてますが宇都宮も相当暑いです・・・
窓全開しても熱風しか入らずe-330
前は午後になると必ず激しい雷と雨の夕立の天然打ち水で気温下がったのに、
地方なのに変に都市化しようとドーナツ化現象で夕立が無くなり熱帯夜状態。
都会は公園や街路樹で緑を残すのに田舎だからそんな意識全く無いし、
排ガス規制もしてないので最悪。。。
2011/07/02(Sat) 16:28 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック