カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

杏とブルーベリー

IMGP1173.jpg

今年もまたまたWO友Aさんから杏いただきました♪
毎年ありがとうございます

3パック使ってジャム作りました。
杏は重量があるので大量に出来る。
苺だと1箱(4パック)で1kgちょっとだが、杏は今回3パックで種取った正味2200g!
1箱作ったらものすごい量が出来るというか、これ以上作るホーローの鍋は我家に無い。
急きょ、ガラス瓶10個と砂糖を買ったのにそれでも足りず。。
足りない分は家にあった粉糖、余った分は保存袋とタッパーに。

足りないもう一つの要因が、杏が届いた日にブルーベリージャムを作ったから。
近所の直売所に行くと、『無農薬で育てました』と大きく表示された大粒のブルーベリーがあり
試食があったので食べてみると美味い♪
大粒で立派だったので甘いだけかと思ったけど、酸味もちゃんとあって美味い♪
直売所なのでお値段も安いので3パック買ってジャム作って蒸器の仕上げがちょうど終った頃、杏がやってきた。

5月に作った苺ジャムと現在大量のジャムが我家にある。
ガラス瓶も砂糖も不足するはずだ。
ほとんどは合羽橋で大量購入した小型のガラス瓶。
一番小さいサイズはこの辺では扱ってない。
2番目に小さいサイズでようやく市内で一番か2番に大きい店舗であるくらい。
が、よく市販されてるジャムサイズが78円前後なのにそれより小さいのに138円前後と高い!
開封しなければ1年持つので同じ量なら手間かかっても少量サイズの瓶の方がイイ!
今度東京行く時に瓶買ってこよう。

IMGP1170.jpg

ブルーベリージャムを使って作った。
ヨーグルト300gと35%の生クリーム1パックをゼラチンで固め、上から水を足しブルーべりジャムのゼリーを乗せた。
35%の生クリームを使ってるので、そもそも脂肪分低いのとヨーグルトと同じトロミまであわ立てるのに時間かかる分空気がたくさん入るのでふんわり軽めの食感☆
夏のデザートって感じだった。

ケースはガラス瓶買いに行ったときに見つけたスクエア型。
蓋は別売りで両方で10個で300円くらい。
人にあげるときは新しいの使うけど、家で使うときは洗って何度も使う。(笑)


IMGP1171.jpg

ミーナのお気に入りの場所のひとつダンボール。
ついこの間まではミカンの箱だったのに、最近烏龍茶の箱になった。
しかし、ミカンに比べサイズが小さい為体が全部収まらない。
伸びたときに爪が箱に当たった嫌な音が時々する~

コメント

うまそう~

いつもながらすごいと思いますし、おいしそうなのでついつい(^¬^) ジュル~
ミーナさんはあの箱にこの暑さでも入るんですね

ジャム祭り?

こんばんは♪
ジャムって保存がきくからいいですね。
でも、大量になると、保存容器や保存する場所の確保が大変。
今年も杏を手に入れることが出来てよかったね。
ブルーベリージャムとヨーグルトのデザート
よーく冷やして食べたい!
子どもの頃、狭い所が落ち着けて好きだったけど
これってミーナと同じだね。

杏ジャムはケーキとかにも使えるので、旬のおいしい季節にいっぱい作ると大活躍ですね!
ブルーベリーもいいなぁv-343

ミーナちゃん、そのダンボールにすっぽり入れるようダイエットというのはないのでしょうか?(笑)
ミーナちゃんの全部入りたい!という意思があれば自主的にしますね(笑)

杏ジャムか~ たくさん出来ましたね。
杏ジャムもあるし今度はチーズケーキでも作るんですか?ミーナちゃん、いい寝床ですね。
ダンボールに入って足だけ出してて可愛い^^

☆さそりさん

> いつもながらすごいと思いますし、おいしそうなのでついつい(^¬^) ジュル~
> ミーナさんはあの箱にこの暑さでも入るんですね

ジャムは基本煮るだけなんで誰でも出来るんですけどね~(笑)

はい。この暑さでもミーナはあの箱に入ります。
が、この暑さなので長くは入らず冷房が効いた部屋でのびーんと日中は寝ています(爆)

☆平成の不細工師さん

> こんばんは♪
> ジャムって保存がきくからいいですね。
> でも、大量になると、保存容器や保存する場所の確保が大変。
> 今年も杏を手に入れることが出来てよかったね。
> ブルーベリージャムとヨーグルトのデザート
> よーく冷やして食べたい!
> 子どもの頃、狭い所が落ち着けて好きだったけど
> これってミーナと同じだね。

こんばんは♪
そうそう。ジャムは保存がききますよね。
ただし、適度な糖分と適切な処理をした場合。
市販で最近多い低糖タイプや凝固剤でトロミをつけ増量したものはダメですね~
そうそう!大量になると瓶や完成品の保存場所に困りますe-330
我家はただでさえモノが多いのに~(笑)

ゼラチンのデザートはよく冷やさないと、ゆるめにしてあるのでこの暑さで溶けそうになりまーす。

ふふふ。
ミーナが箱に入ってる時間より、冷気の来る部屋の真ん中ででろーんと伸びてる時間の方が長いんですよ(笑)

☆ショコラさん

> 杏ジャムはケーキとかにも使えるので、旬のおいしい季節にいっぱい作ると大活躍ですね!
> ブルーベリーもいいなぁv-343

そうそう♪
杏ジャムはケーキとか応用が色々きくから便利ですよね~♪
ブルーベリーも色合い的に良し♪

> ミーナちゃん、そのダンボールにすっぽり入れるようダイエットというのはないのでしょうか?(笑)
> ミーナちゃんの全部入りたい!という意思があれば自主的にしますね(笑)

ミーナ的には、自分でなく箱が小さいと思ってるらしい(笑)
昔はのびーんとしても私の膝の上に収まったの、いつしか伸びると落下するようになったのは
私が小さくなったと勘違いしてるらしい(爆)

☆のんさん

> 杏ジャムか~ たくさん出来ましたね。
> 杏ジャムもあるし今度はチーズケーキでも作るんですか?ミーナちゃん、いい寝床ですね。
> ダンボールに入って足だけ出してて可愛い^^

杏は水分少なく重量あるから苺やブルーベリーと比べ同じ量でたくさん出来るのでお得感ありまーす♪
そういえばしばらくチーズケーキ作ってないなあ~
杏ジャム作ったことだし、久しぶりに作ろうかな。

ダンボールも古くなって汚くなると入らなくなるんですよお~
自分で汚してるくせに。
ま、ダンボールですから古くなったら交換すれば済むので楽ですが。
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク