月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

キャラ定着

今日は夫が休みだったので健康ランドに行き久々にマッサージをした。

腰が痛いとずっといっていた夫は少し楽になったみたいだが、
私は逆にさっきから特に右の首が痛い
もみかえしか?
明日スポーツクラブで泳いでなんとかしよう。

水曜は教室だった。

IMGP1180.jpg

30分のスピードクッキング7月。
ひまわり丼
わけぎと茄子の中華風和えもの
エビ春巻き
西瓜とココナッツのデザート


これはかなりのボリュームメニュー!
デザートだけで4人分で水200cc・牛乳300cc・西瓜300ccと、通常の1人前の2倍の大きさあり。
和え物の野菜の量も多い。
丼のご飯は4人分で3カップは他の皆さんは「多いよ~」といってたが、我家的には3人分な気が(笑)
他の方々がそんなわけで、私の分だけご飯大目に詰めてくれたそうで私のだけ特盛状態でした(笑)
しかもしっかり全部完食しました☆

「まさか足りない?っていわないよね?」
すっかり大食いキャラが教室で定着しました(爆)
さすがにこれだけ食べればお腹いっぱいでーす!
「だって、お腹空いても午後の部があるし」

この日は午後からケーキの単発↓

IMGP1183.jpg

スパイシー&ホットシフォン
ココアとカレー風味。

私はカレー風味も軽食としてイケると思ったんだが、オッサンズに不評。。

IMGP1181.jpg

パンナコッタ七味

IMGP1182.jpg

ココナッツ風味のパンナコッタに七味入り。
ジュレはロゼワイン風味。
土台はバターでなく製菓用の白い胡麻油使ったジェノワーズ。
シフォンケーキも同じく製菓用の胡麻油。

教室の今年の夏のメニューはスパイシーというのがテーマらしくパンも和菓子もスパイス使ったものばかりなんだが、パンはイイけどお菓子はちょっとねえ~

「七味入れない方が良くない?」と一同。
「七味入れないと普通のパンナコッタだからじゃない。まあ家だったら入れなくてもいいんじゃない」と先生。

偶然だが、午前も午後もココナッツミルクパウダーを使ったお菓子。
ただし、寒天とゼラチン+生クリームと材料が少し違う。
同じ日に作って食べたので寒天とゼラチン・生クリームと入れる入れないの違いはよく分かった☆
ゼラチンと寒天は作るお菓子によって使い分けだな。
私は生クリームのねっとりした食感より、牛乳だけのつるんかもろい食感が好きだな。

コメント

丼がひまわりでかわいいv-344
ちなみに我が家は丼にするときも2人で1合かな。
(普段は同じ1合でも1膳分残る感じ)

この夏はスパイシーな単発なんですね。
これってツウ好みな感じです。
あ、そういえば天然酵母あと2回残っているのに転校先の教室にまだ連絡していないことに気づきましたv-356
行かなくちゃ...

★ ☆ショコラさん

> 丼がひまわりでかわいいv-344
> ちなみに我が家は丼にするときも2人で1合かな。
> (普段は同じ1合でも1膳分残る感じ)

旦那様もあまりご飯食べないほうなんですか?
うちは3人で2合で余りがでない感じです。
丼やカレーだと2合だと足りませんよ。

> この夏はスパイシーな単発なんですね。
> これってツウ好みな感じです。
> あ、そういえば天然酵母あと2回残っているのに転校先の教室にまだ連絡していないことに気づきましたv-356
> 行かなくちゃ...

うんうん。たしかにツウ好みかも~
でも、単発って色んな人が参加するからオーソドックスなのもあってイイと思うんだけどなあ~
もったいないから天然酵母あと2回受けなくっちゃ!
お金払ってるんだし(笑)
新しい教室行けば新たな出会いもあるしね☆
クラス制教室の良さはクラスメートというか仲間がいること。
確実に趣味は合いますからね~(笑)

★ Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

いつみてもすごいですね~
おっと・・・(^¬^) ジュル~

★ パンナコッタ

私も七味は入れない方がいいと思います。あえて何か入れるならシナモンかなー?

★ ☆さそりさん

> いつみてもすごいですね~
> おっと・・・(^¬^) ジュル~

教室だと誰でもこんな感じだけどね~(笑)
家でも同じように出来るかといえばねえ~(爆)

★ ☆さそりさん

> 私も七味は入れない方がいいと思います。あえて何か入れるならシナモンかなー?

教室でも、あえて何か入れるなら季節の果物では?という意見がでました。
私が通ってる教室は基本や基礎を大切にするとこなので奇抜なメニューは方向が違うんじゃないかと思いました。

すごい量ですね~
完食したおやちゃんすごいっす~^^
それなのにおやちゃん細いんですよね。
いっぱい食べても細いなんていいなぁ。

★ ☆のんさん

> すごい量ですね~
> 完食したおやちゃんすごいっす~^^
> それなのにおやちゃん細いんですよね。
> いっぱい食べても細いなんていいなぁ。

あればあるだけ食べちゃうのが怖いっす~
私は『二昔前のアメ車』ですから~
教室で隣に座ってた人が『私はハイブリットカーだからエコよね~』といってました。
車はエコがイイけど、人間は多少燃費が悪い方が代謝がイイってことで健康的かもしれません。
まあ、本体は細いが腕や脚は標準よりはがっちりしてるけどね(笑)
やっぱり外車か~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク