月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

ブルーベリーヨーグルト

IMGP1186.jpg

昨日直売所行ったら、ブルーベリーが値引きになっていたので買ってしまった。
冷蔵庫に残ってたヨーグルトと合わせてゼリーにしてみた。

ヨーグルト 194g
ブルーベリー 94g
砂糖 小さじ1
はちみつ 25g
ゼラチン 2.5g
水 10g

ゼラチンを水に戻してレンジで溶かし、残りの材料をフードプロセッサーにかけ、ゼラチンは茶漉しで漉しながら加えてまた混ぜる。
あと固めて、飾りにブルーベリー2粒。

材料は残ってたヨーグルト基準にブルーベリーを一粒食べた感じで甘さは固さこんなもんかな?という私のさじ加減(笑)
適当に作ったけど、固さも市販のフルーツヨーグルト並み・酸味がありすっきりさっぱりの夏向きデザートでオッサンズのウケも良し☆

今年はブルーベリーの時期が長い。
豊作なんでしょうか?
あちこちの直売所・道の駅で見かけるけど、断然うちの近所が安く品質も良い!
大粒で無農薬で酸味もちゃんとある。
前に買ったのより酸味が少し強かったので品種が違うのかも?

もう1回ジャム作っちゃおうかな~
でも、ガラス瓶が無い。。。。
材料は入手出来るのに保存するガラス瓶が入手出来なーい!!
で、保存パックにそのまんま冷凍した。

IMGP1184.jpg

日曜はパンの研修会。
いつも平日なんだけど今回どうしても平日の日程が合わず初めて日曜の教室行ってみたら若い人がたくさんいて、
「土日夕方は若い人いるのよ」って話は本当だったんだなあって思った(笑)
いつも永遠の下っ端なもんで。
やる事は平日も日曜も一緒。

パンはこれで4回目だけど出るたびに少しづつメニューが改定されている。
和菓子は5回出てるけどそんな感じはないけど、パンは時代の影響を受けやすいらしい。
パンの型や量が小さくなる。
メニューが簡素化される。
今回目立ったのは菓子パンにも米粉を配合された点。
2年前から米粉を配合したレシピや、初めからマフィンは上新粉を配合してたが
上新粉とかいう表示が今回から米粉になった。
世の中米粉ブームだけど、レシピの米粉には違和感ある!
小麦粉が強力粉・中力粉・薄力粉とかなのだから、米粉も当然上新粉・餅粉でないとおかしい。

「米粉パン作りたいとかいう生徒さんが多くて、それが教室に来た理由になってる人多いのよねえ。
 でも、その人達が作りたかったのはグルテンが入った米粉パンなんでしょうねえ。
 米粉だけで作ったパンはペタッとして美味しくないもの。」

先生が話してたが、その通りだと思う。
たぶん世間の大多数の人が米はグルテンが無いからふっくらしたパンが焼けないことを知らない。
教室の米粉パンは配合の一部を米粉に置き換えただけで、菓子パンに使用したのはグルテンが無いからやわらかくもちっとした今時の流行の食感にする為らしい。

やわらかさを出す為に使うってのはありかもしれない。
バターや卵の配合を増やす以外の新たな手法かも。

「今回はこのレシピだけど、皆さんは前に習ったものと二つ知ってるのだから好きなほうを作ればいいのよ」
先生の意見が正しいと思う。
食感は好みがありますものね~

でも、グルテンを加えるのが当然みたいな米粉パンは私は絶対に嫌!!
それって何かが間違ってると思う。
国産の米の使用の促進という名目でも、そのグルテンはたぶん外国産の小麦から抽出されたものなんでしょ?

元宝塚女優が散々宣伝していた茶の石鹸のCM最近見かけなくなったのは、あの石鹸に泡立ちをよくするために小麦成分が配合されていて、そうとは全く知らずに使った小麦アレルギーの人達からの苦情が悲鳴が相次ぎ回収騒ぎになり昨年12月以降出荷の商品から小麦成分を抜いたものなったそうです。

石鹸でこの騒ぎなのだから、直接口に入れるパンでグルテン入りと知らずに米粉パンを食べたらどうなるのでしょう?

米粉ブームを取り上げるのなら、それと同じ大きさでこの茶の石鹸ニュースも伝えるべき。
米にはグルテンが含まれないというのでグルテンを添加する・グルテン添加米粉を使用とかいう文字も、米粉パンという表示と同じ大きさの文字にするべきである。

コメント

私も先日、長野の道の駅でブルーベリーを見かけ安かったので欲しかったのですが
(このあたりで買う半額以下!)初日だったで断念v-395
それだけにこのヨーグルトゼリー、見ていてよだれがでます(笑)

あ、私が大阪で通っていた教室。
土日も年齢層高かったです(笑)
1回だけ日曜日のパスタの補講に行ったらいかにもOLさんって感じの子がいたくらい。
(あと高校生の男の子とか)
若い子は平日の夜なのかなぁ?

わんこんにちは

ブルーベリーとヨーグルトの組み合わせはおいしそうだなぁ^^
ブルーベリーも種類が沢山あるけど見た目わからないなぁ^^;

米粉ブームだけど皆さんグルテン入ってなくて添加しているって知らない方がおおいですね
宣伝の仕方に問題あるなぁ

★ Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

やっぱいろいろ作れるのってすごいと思います
おいらはまったく作らないで食べるだけ~
しかも市販品・・・

★ ☆ショコラさん

> 私も先日、長野の道の駅でブルーベリーを見かけ安かったので欲しかったのですが
> (このあたりで買う半額以下!)初日だったで断念v-395
> それだけにこのヨーグルトゼリー、見ていてよだれがでます(笑)

うんうん。長野も高原というか涼しいからブルーベリー産地ですよね♪
もしかして日本一の産地かも?
そうそう!道の駅で安くてイイの見かけても初日とか他回る予定あると買えないですよね~
最近は少し賢くなって遠出するさいは、保冷剤入れたクーラバックを車に積むようにしてます。
生クリーム入ってないけど、ベリー系と乳製品を合わせると作用して自然にフルーチェ状態になります。

> あ、私が大阪で通っていた教室。
> 土日も年齢層高かったです(笑)
> 1回だけ日曜日のパスタの補講に行ったらいかにもOLさんって感じの子がいたくらい。
> (あと高校生の男の子とか)
> 若い子は平日の夜なのかなぁ?

大阪は土日も年齢層高いんですね~(笑)
逆にABCは平均年齢若くて落ち着かないって話聞きますよ。
理想はまんべんない世代と、年齢関係なく気の合う人がたくさんいるのがイイ☆

★ ☆sudohogeさん

> わんこんにちは

こんにちわん!

> ブルーベリーとヨーグルトの組み合わせはおいしそうだなぁ^^
> ブルーベリーも種類が沢山あるけど見た目わからないなぁ^^;

ここの直売所は園芸屋が経営してるので全部の野菜果物が品種が表示してあり、中には「漬物向き」とか書かれてるものもあり分かりやすいです。
ブルーベリーは出始めの頃試食出てたし。
特に品種は「プロジェクトx」「すっきり」「南極1号」とか笑えますe-454

> 米粉ブームだけど皆さんグルテン入ってなくて添加しているって知らない方がおおいですね
> 宣伝の仕方に問題あるなぁ

そうでしょ!
米粉ブームはイイけど情報の片手落ちというか健康ブームと一緒でそこだけクローズアップするのは危険大e-1
何か大切なことが欠けてしまってます。

★ ☆さそりさん

> やっぱいろいろ作れるのってすごいと思います
> おいらはまったく作らないで食べるだけ~
> しかも市販品・・・

さそりさんは色々パソコンで画像加工したりキャラ文字作ったりするじゃないですか~e-68
ジャンルは違っても基本や作る楽しさ大変さは一緒。
作れない分野は、ありがたく市販品も利用すればいいわけで。
その市販品の中にも良心的なものと悪質な粗悪なものがあるから、それを選ぶ基準の知識・意見を皆で交換すればイイじゃないかな~

★ ブルーベリー

こんばんは♪
ブルーベリーヨーグルト美味しそう♪
今年も職場の畑のブルーベリーが豊作!
700グラム程もらって帰ってジャムにした。
その後、まだまだ沢山実がついていたのが熟してきた。
毎日畑に行って木で熟したモノをお腹いっぱい食べてます。
もう一度もって帰ってジャムにしようと思ってます。
木は30本あり何種類かあったと思うけどよくわからない。(笑)
米粉パンと聞いたら、知識のない僕のような人間は米粉だけで出来ていると誤解してしまう。
小麦粉にアレルギーを持っている人だったら大変なことになるかもしれない。
おやちゃんが言うように表示には細心の注意が必要だと思います。

職場が変わって、関連部署に米粉推進班があるんですよ。
材料は山ほどくれるんで、米粉使用のお菓子やパンを試作していますが、米粉100%で望むようなものは出来ないと言いました。
だから、「材料の一部に米粉を使ったものです」的な説明をします。

無理があるよ、最初から。

★ ☆平成の不細工師さん

> こんばんは♪
> ブルーベリーヨーグルト美味しそう♪
> 今年も職場の畑のブルーベリーが豊作!
> 700グラム程もらって帰ってジャムにした。
> その後、まだまだ沢山実がついていたのが熟してきた。
> 毎日畑に行って木で熟したモノをお腹いっぱい食べてます。
> もう一度もって帰ってジャムにしようと思ってます。
> 木は30本あり何種類かあったと思うけどよくわからない。(笑)
> 米粉パンと聞いたら、知識のない僕のような人間は米粉だけで出来ていると誤解してしまう。
> 小麦粉にアレルギーを持っている人だったら大変なことになるかもしれない。
> おやちゃんが言うように表示には細心の注意が必要だと思います。

獲りたて新鮮なブルーベリーがたくさん食べられるなんて最高の贅沢e-420
うらやましい~!
ふむふむ、去年も今年もブルーベリーは豊作なんですね。
平成の不細工師さんでもブルーベリーの品種は区別がつかないのだから私には絶対無理ですね(笑)
1回教えてもらって食べれば分かるようになれるかもしれないけど~

「米粉パン」と聞いたら知識の無い人なら米粉100%のみで出来てると思いますよね。
食品表示法で明確な表示区別をつけるべきではないでしょうか?
例えば牛乳なら加工乳や乳飲料とあるように、米粉入り・グルテン添加とか表面のパッケージに記載を義務付けてほしい。小麦アレルギーの人の立場や、正しい知識をこの機会に広めるという点からも必要ではないでしょうか?

★ Re: タイトルなし

> 職場が変わって、関連部署に米粉推進班があるんですよ。
> 材料は山ほどくれるんで、米粉使用のお菓子やパンを試作していますが、米粉100%で望むようなものは出来ないと言いました。
> だから、「材料の一部に米粉を使ったものです」的な説明をします。
>
> 無理があるよ、最初から。

ekkoさんの職場はそおゆう関連でしたね。
米粉を促進すること事態は決して悪いことでなく、国産のものを消費するというのは良いことです。
が、その方向性というか意味を少し履き違えてます。
「米粉100%で望むものが出来ない」って言い方考え方がそもそも間違ってると思う。
米と小麦では性質・成分が違うのだから同じものが初めから出来るわけがありません。
小麦粉と同じものを作ろうってとこが、最初から無理がありますよね~
それぞれの特徴を生かして、それぞれの良さや食感を楽しむべき。
GOPANのサンヨーの営業さんも「米粉だけで作ったらとてもパンじゃないものが出来ますよ」って言ってたけど、小麦アレルギーの方々の為に米粉100%のパンを製造してるメーカーさんは「おにぎりみたいな食感のパンを目指してます」といってました。

良質の米粉って価格も高いので、山ほどもらえるekkoさんがちょっとうらやましいと思ったけど(笑)
焼くパンより蒸しパンのほうが米粉使った場合相性良さそうだなあ。
山ほどあったら私ならまずは団子とか求肥とかにしちゃうけど。

ブルーベリーヨーグルトなんて涼しげで美味しそう~~~
こう暑いと冷たいものをいつもより食べちゃいますよね。この3つなんてペロッて食べれちゃうよ。

★ ☆のんさん

> ブルーベリーヨーグルトなんて涼しげで美味しそう~~~
> こう暑いと冷たいものをいつもより食べちゃいますよね。この3つなんてペロッて食べれちゃうよ。

これは甘さ控えめ・酸味しっかりのさっぱりで夏向けでした♪
そうそう。暑いと冷たいもの食べたくなりますよね~
アイスだとお腹冷えすぎちゃうので、これくらいの冷たさのデザートがベストかも(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク