月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

まだ直らない

2週間ぶりっす。

なんか忙しかった+暑いのでブログ放置というかパソの電源すら入れてなかった。。

2週間前の土曜、前回ブログをアップした日。
スポーツクラブでスタジオからプールのレッスンに出ようと着替えるさいに眼鏡外したら左が壊れた!
少し前からなんかゆるいなあ~・調整してもらわないとダメかな~と思ってたはいたんだが、やはりダメだった
帰りに購入店に持っていくと4・5千円で修理で2・3週間かかるといわれ、その日は予備の眼鏡持ってなく翌日は仕事だったので月曜に持っていった。
もうすぐ2週間だがまだ連絡は無い。

IMGP1187.jpg

レンズ交換するより新しく作った方が安いので家に眼鏡けっこうあるんだが、壊れたのと比べると大きいというか長い!
顔が小さいので幅は顔に合わせて売場にある中で顔からはみださない小さいものを選んでいるのだが長さはどうにもならないらしく、壊れて取れたのを比べてみても明らかに長い。

壊れたのは前にブログにも書いたがセミオーダーのフチ無でレンズの大きさ、柄の長さ・色が選べるもの。
レンズは標準より2つ小さく、柄も2つ小さくしても良かったんだが少しおおきめに曲げた方が安定するというので一つ小さいだけにした。
普通のと比べると大きく曲がってるのが分かる。

セミオーダーを作ってかけるまでは、私の鼻が低いから眼鏡が落ちるズレるのかと思っていた。
が、頭の奥行きに対して眼鏡が長すぎるからズレていたのが判明した。
修理出す時に比較してる黒縁の眼鏡調整してもらったんだが、柄が長いのはどうすることも出来ず。。
新しいの間に合わせで買うかと思ったが、自分のサイズに合わせると壊れたのを同じタイプか元ヤクルトの古田が宣伝してる超高いのしかないのであきらめた。

セミオーダーかける前までは普通だと思ってたんだが、一度顔頭に合ったものを使ったら元のサイズ不適合の眼鏡にはもう戻れない。
前々違うんだもん!
眼鏡がずれるのが当たり前だったのが、フィットするとこんなに快適なのかって。

マスクに小顔用があるんだから、眼鏡にだって小顔用作ってほしい!
視力や日常生活にマスクよりよっぽど影響あるのに~

市販の小顔用のマスクだって顔の半分以上隠れるのに。
「口裂け女って昔いたよね~(笑)」と派遣で家電量販店の入口で強風の花粉症の時期で空気清浄機のイベントやってるときにマスクしてて言われたことあるが、この話題が分かる人はある年齢以上でしょうねえ~

早く直らないかなあ~

父も最近近所の眼科で眼鏡を作った。
白内障だか老人がかかる症状とからしいが、やはり親子。
父 「なんか売ってるの細くて横広ばかりなんだよなあ~、『あ、顔の幅狭いんですねえ』とか店員に言われるし」
うちの夫もミーナも小顔なので、うちの家族は全員市販の眼鏡や3D映画は不可らしい。

コメント

おやちゃん普段メガネなんですね~
私も目が悪くコンタクトなんですけど夜はメガネですね~ 圧縮レンズを使ってるので(視力0.02)高いんですよ。ネジが緩んだり度が合わなくなってきてるので新しいのを作りたいけど・・・今はガマンしてます 笑

★ 大変ですね

おいらもメガネしてるので、ボーナス時に仕事用としてサブを作りました
地震時も壊れずちゃんとしてます
普段はフチが動けるタイプのを掛けてます
早く修理終わって帰ってくればいいね

いや~、めがね生活なかなかしんどいね。
最近、老眼がすすんでね。
めがねの玉を作り替えましたよ。
1日の中でかけてる時間が増えて
しんどいわ・・・。

おやちゃんも顔が小さいのね。
私も帽子なんかも
なかなか合うのが無くって困るのよ。
何事もほどほどのサイズがいいね。
不経済だわ・・・・・。

★ ☆のんさん

> おやちゃん普段メガネなんですね~
> 私も目が悪くコンタクトなんですけど夜はメガネですね~ 圧縮レンズを使ってるので(視力0.02)高いんですよ。ネジが緩んだり度が合わなくなってきてるので新しいのを作りたいけど・・・今はガマンしてます 笑

のんさんも視力悪かったんですね~
私は左が0.3、右が0.2+乱視なので近くなら裸眼でも平気なので、ダメな場合は眼鏡外しちゃいます。
合わないのかけてると余計疲れるので。

左右の視力さあるのでレンズの厚さ変わるので、視界も広いコンタクトにしたいんですが。
近所の眼科で「ワンデーなら」といわれ以前ワンデー使ってたましたが、
今通ってる大病院の眼科の医師は「アレルギー強いからコンタクトはやめといたほうがイイですよ」
といわれ渋々あきらめました。。。e-263

眼鏡って使ってるうち緩んだり度が合わなくなりますよね~
コンタクトもたぶんそうなんだろうけど、少なくとも緩んだりはしないですから~

★ ☆さそりさん

> おいらもメガネしてるので、ボーナス時に仕事用としてサブを作りました
> 地震時も壊れずちゃんとしてます
> 普段はフチが動けるタイプのを掛けてます
> 早く修理終わって帰ってくればいいね

さそりさんも眼鏡なんですね!
地震で壊れないでよかったですね。
フチ無のが視界広いけど壊れやすいのでフチ有りの小さいサイズがサブに欲しいです~
早く修理終ってほしいe-330

★ ☆ekkoさん

> いや~、めがね生活なかなかしんどいね。
> 最近、老眼がすすんでね。
> めがねの玉を作り替えましたよ。
> 1日の中でかけてる時間が増えて
> しんどいわ・・・。

私の場合一応まだ老眼の域に達してませんが(笑)
視力ってどんどん悪化しますよね~
レーザー治療とかって効果あるんでしょうか?
眼鏡はかけてると薄くて軽くても疲れますよね~e-330

> おやちゃんも顔が小さいのね。
> 私も帽子なんかも
> なかなか合うのが無くって困るのよ。
> 何事もほどほどのサイズがいいね。
> 不経済だわ・・・・・。

ekkoさんも顔が小さいのね。
ちゃんとした本物の帽子屋さんだと中に芯入れて調整してくれるし、そもそもサイズもあるからイイんですが。
得だな~と思うのは帽子屋の福袋。
売れ残ってるのか小さいサイズは1個多く入ってる(笑)
そうそう!
何事もほどほどのサイズがいい!
私は身長以外は頭の天辺から足の先まで規格外なので不経済で日常の身につけるもの一つ一つ探すのに苦労してますe-263

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク