2017年の目標は『勝負』です☆
眠かった~
2011年08月21日 (日) | 編集 |
IMGP1195.jpg

今日はパン研修会後半だった。

袋から出すの面倒だったのでそのまま写真撮った(笑)

以前は撮影用に当日分一通りカゴに盛ったのがあったのに~
試食分に回してカットしてしまうからでしょうか?

10時~15時過ぎまで。
いやー、長かった~
眠かった~

毎年パンはもういいやと思うんだが、ホントに来年はもういいや。
同じ工程をひたすらエンドレスなんだもん。

IMGP1194.jpg

昨日はスポーツクラブの夏祭りだった。

2年前の9月入会だったので去年初めて行ったけど、ベテランさんは食べ物飲物などたくさん持ち込んでいた。
去年はそれをありがたくというか最後食べきれないくらいあった。

今年は私も何か持ってこうと考えた結果、水羊羹を作っていった。
家で食べるより少し水分量減らしたちょい固めにしてみた。
練り羊羹と差別化をするにも、食感を考えた時も、ちょいゆる水羊羹の方が好みなんだが
持ち運ぶというの考えるとそこはちょっと妥協。
市販の水羊羹もちょい固めですもの~

でも、ちょいゆるは好きだけど、他の寒天やゼラチンを作ったお菓子でもゆるゆるすぎ~は嫌いだ。
寒天やゼラチンの食感がちゃんと感じられる程度でないと美味くない。


研修会では一緒に教室やろうという相方も一緒で、
「今年中には1回はやろうね。(開校しよう)」ということで。
今年の目標でーす!
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ということは・・・
腕あげましたな
わかってるとそれを繰り返すのがおっくうになるんですよね
2011/08/21(Sun) 20:38 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
> 腕あげましたな
> わかってるとそれを繰り返すのがおっくうになるんですよね

全くの逆です!(笑)

繰り返すことの大切さ・基本基礎の積み重ねや少しづつの違いが大きな違いになることは十分分かっているんですが、残念ながら現状のパン研修会ではそれを感じることが難しいというのが私の感想。

和菓子の研修会は、そもそも工程自体が蒸し物・焼物・水菓子などなど種類が多いのもあるけど
研修会に参加する最大の利点である教室仲間というのがある。

卒業生は圧倒的にパンが一番人気なはずなのに、年々参加者が少なく私より上のメンバーが誰もおらず状態だったり、検定も避けぎみ。
和菓子じゃ受けて当たり前どこか1級検定もとっくに終ってるベテランさん達が誰もいない。
和菓子は教室の卒業コースの中でも最も人が少ないはずなのに、研修会や検定の参加率はものすごく高い。
だから、色んな人がたくさんいて、「キャリアがあるのは違うなあ~」「私も最初はあんなだったなあ~」
「ベテランがいるからいつまでも下っ端だし(笑)」なんてのがあって研修内容以外にも見所聞き所満載☆

この状態では、繰り返すこと・基本基礎の大切さ、続けることの素晴らしさなどが学べないんですよ。

繰り返すことによって、過去に出来なかったことは今は少しはマシに出来るようになったとか、それがちょっと嬉しかったりするし、やっぱりまだまだだな~とか反省したりする。

教室に行く最大の魅力は『仲間がいる!』ってことですから。
バンドもそうですが、1人で練習してるだけじゃ上手くなったつもりでも独りよがりで上手くなったつもりなだけ。
仲間がいるから、自分の音だけでなく人の音も聞き合わせバランスを取ってライブして人前で赤っ恥かいて楽しんで、色んな要素で成長していくもの。

パン研修会にはそこが欠けてるので、眠くて退屈で耐えられないんですよ~
ま、それは教室の先生方のせいではないんですけどね。
たまたまそおゆう心構えや考え方の生徒が和菓子に多いってだけなのかもしれませんが。
2011/08/22(Mon) 14:47 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
わんこー
1種類を気合入れて作ることはあるけど
この種類の多さは作るの大変だなぁ^^;

水羊羹美味しそう~
ゼラチンより寒天は早く固まるから好きです^^
2011/08/22(Mon) 22:47 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆sudohogeさん
> わんこー
> 1種類を気合入れて作ることはあるけど
> この種類の多さは作るの大変だなぁ^^;

この数は教室ならではでしょうねえ~
アシスタントの先生達は大変ですけど。

昔は家でも3種類くらいクッキーとか作ったけど、今じゃ絶対無理です。
違うもの2種なら気合入ってるときはいけるけど。
うちにはアシスタントはいませんので~(笑)

> 水羊羹美味しそう~
> ゼラチンより寒天は早く固まるから好きです^^

うんうん。
寒天は常温で固まるし扱い方も沸騰させれば済むので好き♪
ま、裏返すと常温で固まるから粗熱取り過ぎると鍋で固まるけど~(笑)
そおゆう場合はまた火にかけるか・湯せんすればいいので、そこもゼラチンよりリカバー効くので好きだ(爆)
2011/08/23(Tue) 22:21 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
10~15時までってなかなか厳しいものを感じますv-356
眠くなるな、っていうのがムリです(笑)
パンは基本の工程は同じなので、余計につらいでしょうねv-409

目標があるっていいですね!
私はとりあえず再就職の目標は達成できたので次は何にしようか...
ってまずは仕事が一人前になることかv-356
2011/08/24(Wed) 20:58 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 10~15時までってなかなか厳しいものを感じますv-356
> 眠くなるな、っていうのがムリです(笑)
> パンは基本の工程は同じなので、余計につらいでしょうねv-409

でしょ!
パンは基本工程同じだし、眠くなるのが当然ですよね~(笑)
同じ時間でも和菓子の研修会は楽しいんですが。(パンの先生ごめんなさーい)

> 目標があるっていいですね!
> 私はとりあえず再就職の目標は達成できたので次は何にしようか...
> ってまずは仕事が一人前になることかv-356

再就職おめでとうございますe-230
次はキャリアアップですね。
私の目標はとりあえず年内に1回でいいから開校と、目先の目標は10月のライブでーす。
2011/08/24(Wed) 21:12 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック