月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

杏水羊羹

IMGP1198.jpg

砂糖の半分を杏ジャムに代えて水羊羹を作ってみた。

自家製杏ジャムなので果肉がまだら模様になって見た目はイイ感じ☆
が、イメージしたより味は杏が薄めの少し固め。

もうちょい杏ジャムの量を増やすべきだな~
砂糖が少なく杏ジャムで固形量増えたため固めになったので、水分量と寒天の力引き出すための砂糖の量は少し考えねば。

ま、これはこれで白餡使った羊羹としては美味しくいただきましたけど。


IMGP1196.jpg

ミーナハウス、陥没危機!
最近ミーナが乗るたび、ミシッと音がする。
ガムテープで補強してきたが限界が近づいてるらしい。
そのうちミーナが乗ったらズボッとなりそうで、それそれで面白そうなのでこのままでもいいかと思うが(笑)
13歳と高齢化猫なので怪我でもしたら面倒なので、そろそろ買い替えだなあ~

その前に少しそのお腹と下半身をひっこめてもらえないかな~
新しいの買ってもすぐ半壊しちゃいそうだもん。

コメント

 

(°m°;) アラマッ!

お茶とお菓子どうぞ~♪
   ∧_∧ ~♪
  (・∀・,,)     旦~△  
  O┬O )□─| ̄ ̄ ̄|
  ◎┴し'-◎    ̄◎ ̄~ ~

屋根の上 

見事にはまっていますね。まるでミーナが鬼瓦みたいに見えます。
  • misaki 
  • URL 
  • 2011年08月27日 00時15分 
  • [編集]
  • [返信]

 

杏水羊羹、色がかわいいですね!
おいしそうv-343

ミーナちゃん、屋根が陥没して落ちた原因に気づいてくれれば少しはお腹もひっこまないかしら?!(笑)
とりあえずは怪我をしないことを祈ります。
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2011年08月27日 23時19分 
  • [編集]
  • [返信]

 

この前作った杏ジャムを使ったの???
涼しげな和菓子でいいね~~^^
ミーナちゃん、いい所に乗ってる~
  • のん 
  • URL 
  • 2011年08月29日 20時28分 
  • [編集]
  • [返信]

☆さそりさん 

> (°m°;) アラマッ!
>
> お茶とお菓子どうぞ~♪
>    ∧_∧ ~♪
>   (・∀・,,)     旦~△  
>   O┬O )□─| ̄ ̄ ̄|
>   ◎┴し'-◎    ̄◎ ̄~ ~

まだそのままなので、乗るたびミシミシ継続中でーすe-251
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2011年08月30日 14時11分 
  • [編集]
  • [返信]

☆misakiさん 

> 見事にはまっていますね。まるでミーナが鬼瓦みたいに見えます。

そうそう。
屋根の真ん中の少しくぼんだどこにはまってます(笑)
鬼瓦ならぬ猫瓦?e-251
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2011年08月30日 14時13分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 杏水羊羹、色がかわいいですね!
> おいしそうv-343

色はすごく可愛いでしょv-343
味はただの白い水羊羹だけど~(笑)

> ミーナちゃん、屋根が陥没して落ちた原因に気づいてくれれば少しはお腹もひっこまないかしら?!(笑)
> とりあえずは怪我をしないことを祈ります。

いつ陥没して落ちてもいいようにカメラ準備しとかなきゃって思ってます(笑)
とりあえず猫なのでこの高さとダンボールで中に敷物もしいてあるので怪我しないと思うんだけど~
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2011年08月30日 14時15分 
  • [編集]
  • [返信]

☆のんさん 

> この前作った杏ジャムを使ったの???
> 涼しげな和菓子でいいね~~^^
> ミーナちゃん、いい所に乗ってる~

この前作った杏ジャム使ってまーすe-343
市販品だとつぶつぶでなくまんべんなく混ざると思う。

窓辺に置いてあるので出入りするときの踏み台にもなってます。
だから余計乗るんだけど~
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2011年08月31日 08時35分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー