月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

パンダと肉球

昨日は教室2本立て。

IMGP1207.jpg

午前中はクッキング。

さんまの柚香焼
ごぼうと牛肉の旨煮
スタミナサラダ
茶碗蒸し
芋ご飯

30分で出来るメニューってことなんだけど、レシピ見た時は『これは無理だろう~』って思った。
が、やはり30分で出来ちゃうんですよ~!(ご飯の浸す時間は除く)
教室だと先生が材料や道具準備してくれて4人がかりってのあるけど(笑)
家で1人でやっても1時間で出来そうだ。
これは本当に実用性高いメニューだ☆

午後はパンの単発↓

IMGP1210.jpg

パンDEパンダ

IMGP1208.jpg

ミケの足跡

これは1ヶ月前にするはずだったんだけど、都合が悪くなってしまい急遽別の日程を組んでもらいました。
だって、写真見たときに可愛かったんで絶対やりたかったんだもーん。
やっぱり、習って作ってみても可愛い♪♪

可愛いだけでなくパンダの方はコンデンスミルクとか入っててリッチな配合で味も美味い♪
ミケの方は形だけでパン自体は最もシンプルなリーンな配合。
ミケなのに「ミケの柄じゃない」って意見も。
私ならタマの足跡って名前にするけどなあ~(笑)
でも可愛いのは間違いない♪

IMGP1206.jpg

これは木曜に作ったスイートポテト。
さつま芋どーんと蒸かしたが、オッサンズに不評だったんで加工してみた。
こうなるとすぐ減ります(笑)

コメント

ミケにキュン~!
でも、私もタマのほうがいいと思う。

パンダ!!いいねぇ~。
すぐにわかったよ。
子どもにも受けそうだわ。

パンはどちらもかわいいですね!
かわいいだけに食べるのもちょっともったいないけれど...

お芋を蒸すより加工してスイートポテトにしたほうが減るというの分かります(笑)
私もそうですから。
見ていたら久しぶりに食べたくなってきました。

こんにチワワ
に、にくきゅうー!
にくきゅうパン かわいい 
にくきゅうパン ほほしい^^

パンダは作るの難しそうだなー
コンデンスミルク入りか おいしそうー

★ Σ(゚Д゚;)スゲ~

和食もパンもうまそう~
ミケね~・・・たしかにタマの方がいいよね

★ ☆ekkoさん

> ミケにキュン~!
> でも、私もタマのほうがいいと思う。

でしょでしょ!
タマのほうがイイよね~
ミケにするならミケ柄にしたいし

> パンダ!!いいねぇ~。
> すぐにわかったよ。
> 子どもにも受けそうだわ。

パンダ分かってよかった~
切るまでパンダになってるかどうか分からないパンなので、
プレゼントするときは端を落として確認要です。
子供にも大人にもウケそうです☆

★ ☆ショコラさん

> パンはどちらもかわいいですね!
> かわいいだけに食べるのもちょっともったいないけれど...

このパンはどちらもホント可愛い♪
食べる時は一瞬なんですが~(笑)

> お芋を蒸すより加工してスイートポテトにしたほうが減るというの分かります(笑)
> 私もそうですから。
> 見ていたら久しぶりに食べたくなってきました。

あ。やっぱり。
私はさつま芋は焼き芋が一番好きなんだけど(笑)
見ると食べたくなるよねえ~

★ ☆sudohogeさん

> こんにチワワ
> に、にくきゅうー!
> にくきゅうパン かわいい 
> にくきゅうパン ほほしい^^

こんにちわん。
にくきゅうパン作るの簡単です。
近所ならプレゼントするんですが、ちょっと遠いので。
一つ分の生地を半分にし、半分は丸めて中央。
残り半分を4分割にして丸めて肉球に形に並べて発酵して焼くだけです。
生地はどんなんでも出来るので応用かなりききますね☆

> パンダは作るの難しそうだなー
> コンデンスミルク入りか おいしそうー

パンダは成形図見ながら作ると意外と簡単に出来ました。
ただし切ってみるまでパンダになってるかどうかは不明(笑)
もうちょいコンデンスミルクの味がするとイイな~と思ったので家で作るときは多めにしようかな。

★ ☆さそりさん

> 和食もパンもうまそう~
> ミケね~・・・たしかにタマの方がいいよね

和食もパンも簡単に出来て美味くて見栄えがするのがイイです☆
でしょ。
ミケよりタマでしょ!
ネーミングって大切ですよね~

★ パンだ!

なかなか模様がよくできていますね。子供と一部の大人が喜びそう。

★ ☆misakiさん

> なかなか模様がよくできていますね。子供と一部の大人が喜びそう。

子供と、かなりの大人が喜んでましたよ(笑)
見た目だけでなくリッチな配合で味も美味しいからでしょうね~
大人用に普通に渦巻きとかにしてもいいんだろうけど。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク