カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

つゆだく

IMGP1212.jpg

前回習ったミケの足跡をちょい変えてタマの足跡を作ってみた。

どこが違うのかといえば配合はそのまま。
分割を少し大きめにした。
そして画像で分からないが、肉球の先の部分に一粒づつレーズンを入れてみた。
タマ(レーズン)が入ってるからタマの足跡ってことで。(笑)

このパンは成形だけなので配合や具を入れたりと応用範囲が広そうだ☆

IMGP1213.jpg

本日は中秋の名月ということで、みたらし団子作った

串に刺さずにタレをどーんとからめたつゆだくみたらし
家で食べるなら手間も省けるし・ゴミも出ないし・タレもたくさんからめまるし♪
これで十分さ♪

みたらし団子といえば、先月テレビ朝日の「おためしか」って番組でシャトレーゼの人気ベスト10を当てるまで帰れまテンというのがあって。
その放送の中で工場でみたらし団子を作ってる映像があり、
機械で団子生地を突いていて「捏ねる機械でなくちゃんと突くほうの機械使ってるんだ~」と見ていたら
次の瞬間衝撃的な映像が
その捏ねてる生地の中に従業員がバケツで大量の白い粉を投入したのだ!!!!
なんじゃあ~!あの白い粉は~!!!」
テレビに向かっておもわず叫んでしまいました

うちの近所にも店舗あって、オープンしたとき何回か行ったので分かってはいた。
テレビでもそう説明してたけど、店内に『生みたて卵使ってます。自然の恵みを大切にしてます』とかすごく素材にこだわってることを強調して。それでいて低価格というのを売りにしてるんだが。
実際、店舗で商品の表示みるとほとんどにしっかり添加物がはいっている。
数少ないが無添加の商品もあるが、それだとよそで無添加の商品を買うのと変わらない価格か工場で大量生産してるのに割高なような~
人から貰って食べたのもあるが、そんなんだから何食べても正直イマイチ。
それどこかいかにも安心安全うたっていながら添加物使ってて詐欺ポイ感じ。
そんなんなら、生みたて卵とか絞りたて牛乳とか使うのもったいない。

分かってはいたが、そこまで多量に添加物使ってるとは想像を超えました・・・・
初めてスポンジケーキ作ったときに『こんなに砂糖入れるんだ~!』くらい投入してたもの。。。
なぜあの映像を撮らせたのか?シャトレーゼの社員の常識を疑う。
スーパーやコンビニで売ってるのもそのくらい使ってるよくらいにしか思ってないんだろうか?
テレビ局のスタッフは知識が無いので気にしないだろうけど、あれは見る人が見たら分かるって次元超えていた。
私だったら絶対カットしますよ。
会社のイメージ丸つぶれだもの。

その白い粉の正体は分かりませんが、
たぶん、団子をいつまでも柔らかく日持ちさせるものなんだろけど。
店舗行って確認しようかと思ったけど馬鹿らしいのでやめました。
粉類とかキャリーオーバーとかだと表示されてない可能性もありますから。
添加物・アスピリン系アレルギーの私が食べてみればどれだけ危ないのかはっきり分かるけど
体を張って検証しても仕方ないですからしません。

食品の放射性物質による汚染がどうとか騒がれていますが、
食品添加物ははっきりと発がん性があるといわれている。
どっちか危険かといえば食品添加物のを明らかに危ない。
子供を家族を放射能汚染から守りたいとか騒ぐなら、まず日頃の食生活を見直すべき。
マスコミも騒ぐなら添加物とか排気汚染とかすでに身の回りにある危険物質と比較対象してほしい。

団子は新子餅。
原材料は上新粉と水のみ。
時間が経てば固くなるのが当たり前。
ただ、上手に出来ている団子はこなしがきちんとしてあるので美味しさが長持ちする。
それは職人さんの腕の見せ所と品質の良い材料を使うからであって、添加物で誤魔化すものではありません。

テーマ: 手作り和菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ええ~!

インチキしてる所がテレビにしっかり映されちゃった訳ですね。その店の内情がわかってよかったですね。次からは注意して行かないようにできるのでよかったですね。それにしてもいい加減な店の多いこと。

このパン、可愛い~~~
色も焼きたて~って感じで。
さぞかし美味いんだろうな~

ウチも団子は基本手作りです。
上新粉と熱湯で・・・
熱湯使うのは婆さんから教えてもらったんですが・・・
和菓子職人のおやちゃん、水のほうがいいんでしょうか・・・

☆misakiさん

> インチキしてる所がテレビにしっかり映されちゃった訳ですね。その店の内情がわかってよかったですね。次からは注意して行かないようにできるのでよかったですね。それにしてもいい加減な店の多いこと。

しっかり放映されてましたよ。
たぶん、あの場面をカメラを回させたということは会社側がインチキしてるって自覚は無かったんでしょう。
あの会社の工場ではあれが普通なのですから。

↑のんさんのコメントにもありましたが、団子は上新粉とお湯を一気に混ぜて生地を作るもので途中で何か加えたりというのは絶対ありえません。

作って販売する方もですが、それを購入する消費者にも正しい知識を身につけてほしいものです。
本物の職人さんが泣いてます。

☆のんさん

> このパン、可愛い~~~
> 色も焼きたて~って感じで。
> さぞかし美味いんだろうな~

これはホントにめちゃくちゃ可愛いです♪
焼きたてはもちろん最高です☆

> ウチも団子は基本手作りです。
> 上新粉と熱湯で・・・
> 熱湯使うのは婆さんから教えてもらったんですが・・・
> 和菓子職人のおやちゃん、水のほうがいいんでしょうか・・・

お婆さん直伝の手作りの団子は美味しいんでしょうね~♪
やっぱり手作りが一番。
私が習った教室だと熱湯でなく65℃くらいの湯でした。
うちにある調理学校の講師が書いたレシピ本はぬるま湯。
他にも色々レシピあるけれど、基本水でなく湯みたいですね。
その方が科学的根拠でもイイらしい。
そしてどれも材料は上新粉と湯のみ。
それが団子生地でしょ!
砂糖が入る餅種もあるけれど普通最初から砂糖混ぜますもの。
でもそれは団子でなく求肥とかういろうとか別物。
和菓子でも洋菓子でも最近そおゆう基本的な区別が分かってない商品多いけど、それは私は何かが間違ってると思います。

たぶんねぇ~、あんまり解ってなかったんえ。
それと視聴者を甘く見てたな。

「白い粉の不思議」ドラマのタイトルみたいね。

タマの足跡、食べたい!!

☆ekkoさん

> たぶんねぇ~、あんまり解ってなかったんえ。
> それと視聴者を甘く見てたな。
>
> 「白い粉の不思議」ドラマのタイトルみたいね。

間違いなく、あまり分かってなかったんですよねえ。
視聴者を甘く見すぎですよね~
ホントに『謎の大量の白い粉』を従業員がバケツで業務用餅つき機に投入してる姿は恐ろしかった・・・
画面に思わず叫んじゃいましたから

> タマの足跡、食べたい!!

ミケの足跡もだけど牛乳バケ仕上げで具無しでも珍しく夫に好評で、タマにしてもアクセントでまた良しでした。
ご近所でしたら簡単なので大量に足跡製造してお分けするんですが遠方なので、
成形は1個分の生地を半分にして、片方をそのまま、残り半分を4分割して、それぞれ丸め並べて発酵して焼くだけなので、ekkoさんならすぐ出来ますよ☆
パン生地は何でもありだと思います。
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク