月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Wチーズケーキ

今日は父の誕生日でした。

数年前まで9月15日といえば敬老の日。
「俺が生まれたときは敬老の日じゃなかった」
と、父はいうが私が生まれた頃はすでに敬老の日だった。
なので買いに行くと『敬老の日おめでとう』ってケーキばかりだった(笑)

今は変わったけど、敬老の日以外でもハッピーマンデー制度は廃止してほしい。
月曜担当の大病院の外来・学校の月曜の時間割、銀行や個人病院とかだって3連休って不都合だもん。。
祝日は○日って決めてあった方がよろしい!

とりあえず誕生日なのでケーキを作ろうと、何ケーキしようかなと考えた。
苺のショートでもチョコレートケーキって季節でもない。
じゃあ、チーズケーキにするかと。
問題はレアにするかベークドにするか?
いっそ両方作ってしまえ!と両方作ってみました↓

IMGP1214.jpg

ベークドの方が手抜きしてブレッドナイフでなく取り分けるのでカットした為崩れてしまった~

IMGP1216.jpg

ベークドの方が15cm丸型の8分の1カット。

1箱200gのクリームチーズを、レアに50g、ベークドに150g。
それぞれにヨーグルトを100gにレモン汁大さじ1にグラニュー糖。
ベークドの方に卵黄1個・卵白2個・薄力粉と牛乳少々、仕上げに杏ジャム+コアントローのアプリデコ。
レアの方にゼラチン+水。

レアの方はフードプロセッサーでガガガと混ぜ、溶かしたゼラチン加えて混ぜ、固めただけ。

ベークドの方も全部フードプロセッサーで作ることも出来るが、
冷凍庫にあった卵白足して卵白が1個多い配合にしたのでメレンゲにして後から加えた。

メレンゲ別にしても、ただ混ぜて型に流して冷やすか焼くだけなので2種類作っても簡単☆

生クリームでなくヨーグルトを使ってるので、しつこくなくてちゃんとこくもあり。
ヨーグルトの方がヘルシーだし低コスト。
生クリームは中途半端に余っても困るけど、ヨーグルトは普通に食べちゃえばいい。
牛乳とかヨーグルトって冷蔵庫に日頃から入ってるものなのでお手軽だし。

2点盛りで見た目も豪華と思ったら

夫:「これでアイスがあったら3点盛りなのに~」

私:「(ここはレストランではない)足すならこれはアイスでなくてシャーベットとかでしょ」

父:「冷蔵庫にアイスあるじゃん」

冷凍室には父が買ってきた箱入りのアズキバーとガリガリ君が確かにあるけど~
ここにそれを乗せるか??
それは違うだろ~?

ん。夫、チーズケーキ食い終わった後にガリガリ君食べてるし~(笑)


分かりました。
次からアイスバー乗せて3点盛りにしときます。

コメント

★ 敬老の日

今はまた敬老の日が変動するようになっちゃってわかりにくいったら有りゃしない

★ ヨーグルト

私もレアチーズにはヨーグルト派(笑)

そして○○の日は日にちで固定してほしいと思う。
週の真ん中に祝日のほうが個人的には嬉しい。

★ お父様の誕生日を祝して

.   ☆ ☆  ☆  ☆ ☆
.  .()  ()  ()  ()  ()
. __П_(_)_(_)_(_)_П__
. |§♪§ @ §@§〇§|
. |§@§ @ §♪§@§|
/⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ヽ
(. ̄ ̄Happy Birthday ̄ ̄.)
(@∋∞∈@∋∞∈@∋∞)
(__    〇〇〇    __)
(∞∈@∋∞∈@∋∞∈@)
(⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
(___________)
     ∩∧∧∩ プ プ
     (`・ω・;;) ル ル
      |  .|
.  .,,,,,,,,,,,し^^J,,,,,,,,,

2種類チーズケーキが乗っていたらまるでお店のようなのでついアイスも、ってなっちゃったんでしょうね(笑)
カットしたフルーツが一緒に添えてあるだけでもお店風になりますよね。

私も先日、バウムクーヘンの横にラムレーズンアイスを添えて食べていたので旦那さんの気持ち分かりますv-411
あ、でもさすがにガリガリくん添えはしないです(笑)

★ ☆misakiさん

> 今はまた敬老の日が変動するようになっちゃってわかりにくいったら有りゃしない

ホント、わかりにくいですよねえ~

敬老の日だけでなく、池袋に住んでるときは9月の14日15日は袋祭りというお祭りがあったので祝日変更になるとそおゆうのも困る!

★ ☆リルフィさん

> 私もレアチーズにはヨーグルト派(笑)
>
> そして○○の日は日にちで固定してほしいと思う。
> 週の真ん中に祝日のほうが個人的には嬉しい。

リルフィさん、ひさしぶりです♪

レアは生クリームよりヨーグルトの方がイイよね~(笑)
何でもかんでも生クリームいれればいいってもんじゃないと思う。

そうそう!
祝日って週の真ん中にあるほうが私も嬉しい♪
何か休み得した気がする。
祝日は変動制でなく固定性が一番ですよね。

★ ☆さそりさん

> .   ☆ ☆  ☆  ☆ ☆
> .  .()  ()  ()  ()  ()
> . __П_(_)_(_)_(_)_П__
> . |§♪§ @ §@§〇§|
> . |§@§ @ §♪§@§|
> /⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ヽ
> (. ̄ ̄Happy Birthday ̄ ̄.)
> (@∋∞∈@∋∞∈@∋∞)
> (__    〇〇〇    __)
> (∞∈@∋∞∈@∋∞∈@)
> (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
> (___________)
>      ∩∧∧∩ プ プ
>      (`・ω・;;) ル ル
>       |  .|
> .  .,,,,,,,,,,,し^^J,,,,,,,,,

さそりさん、どうもありがとうございまーす♪
猫重そうだよ~

★ ☆ショコラさん

> 2種類チーズケーキが乗っていたらまるでお店のようなのでついアイスも、ってなっちゃったんでしょうね(笑)
> カットしたフルーツが一緒に添えてあるだけでもお店風になりますよね。
>
> 私も先日、バウムクーヘンの横にラムレーズンアイスを添えて食べていたので旦那さんの気持ち分かりますv-411
> あ、でもさすがにガリガリくん添えはしないです(笑)

果樹園行ったばかりで朝すでにブドウ2種・梨・バナナとフルーツバイキング状態だったんですよ(笑)
確かにフルーツ添えればそれっぽくなりますね!
一応食べる時はレアチーズの方は苺ジャムかけました。

バウムクーヘンにラムレーズン。
美味しそう♪
すっごくショコラさんぽい組み合わせですね☆

普通ガリガリくん添えはしないですよねえ~
でもそれはそれでオッサンズぽい気はする(爆)

レアとベイクド???
いいなぁ、チーズケーキ大好き~
2種類あるだけで贅沢なのにその上アイスですか??笑
今度はそうしちゃうおやちゃんさすがですわ~

★ ☆のんさん

> レアとベイクド???
> いいなぁ、チーズケーキ大好き~
> 2種類あるだけで贅沢なのにその上アイスですか??笑
> 今度はそうしちゃうおやちゃんさすがですわ~

2種類あるだけで十分贅沢ですよね~
その上アイスって。。
ここは店じゃないぞ~!
でも、うるさいのでとりあえずガリガリくんでも置いときます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク