2017年の目標は『勝負』です☆
はちみつれもん寒
2011年09月19日 (月) | 編集 |
IMGP1220.jpg

チーズケーキ作る時にレモン果汁を開封したので早く消費しようと、はちみつれもん寒を作った。

その名のとおり材料は、はちみつ・レモン果汁・水・寒天のみ。
溶かして混ぜて固めるだけなので簡単♪

ただ柑橘系の冷やしもの作ると『砂糖多くない~?!』って思う(笑)

甘味は冷やすと感じづらくなるので冷菓であるほど糖質多めになるんだけどさあ~
+柑橘系(レモン・柚子など)入れるとさらに量が増える。

でも、食べてみるとさっぱりなんだよね~

柑橘系たくさん入れないと風味でないけど、
酸味がきつくなる分と柑橘系の酸って凝固を妨げるのもあるから
その分砂糖も多めになる。

自分で作るとどれくらい砂糖入ってるか分かってるから小さめの器に固めるけど。
市販品はもっと甘味が強いからさらに砂糖入ってるだろうなあ~
砂糖控えめで甘味料とか使われてるのはもっと嫌だけど~

IMGP1219.jpg

昨日はウインナーロールを作った。
ウインナーが4本入りだったので、右の2個はレーズン入りロールパンになった。


IMGP1218.jpg

最近箱でなく座布団の上で寝るミーナ。
時々は右の烏龍茶の箱に足出して入ってるけど。
その前まで入ってた左のみかんの箱にはずいぶん入ってない。
そして奥の安かったのでニトリで買った猫トンネルには1回しか入ってるの見ていない。。。

箱に入ってると「箱入りばばあ」と父はいう(笑)
13年半ほど生きてるので確かに箱入り娘じゃないけど。
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
長生きしてにゃ
うまそうです (^¬^) ジュル~
まだ13年ですよね…長生きしてね
2011/09/19(Mon) 20:56 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
はちみつれもん昔流行ってた頃好きでした♪

最近また「ハニーレモン」という表記で売れているみたいですが、やっぱり昔の「はちみつレモン」の方が美味しそうに思えます。年のせいかなぁ(笑)
2011/09/20(Tue) 18:27 | URL  | みーたん #-[ 編集]
暑い時期はこういうデザートいいですよね!
はちみつとレモンの組み合わせは優しい味って感じがします。

ところでそちらは台風大丈夫でしたか?
こちらも風がすごかったですが
(会社の近くでは電線が切れてぶらさがっていた!でも会社は停電していない)上陸していなくてもあの状態だったので
そちらはもっとすごかったのだと思います。
何事もないことを願っています。
2011/09/21(Wed) 22:29 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
いつもコメントありがとう~
さわやかなスーツですね!季節もそろそろさわやかな時期になりそうな気配です。台風は如何でした?なんか急に気温が下がった感じね!体調に気を付けてくださいね。
2011/09/22(Thu) 10:34 | URL  | さかな #ciZ.EuIc[ 編集]
何年か前に寒天に凝って作ったこと有ったけど、今は全く作らなくなっちゃいました。でも食べるのは好きです。
2011/09/22(Thu) 19:57 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆さそりさん
> うまそうです (^¬^) ジュル~
> まだ13年ですよね…長生きしてね

王道の味でした☆

たぶんまだまだ長生きすると思います。
なにせまるまるしてますから~(笑)
2011/09/23(Fri) 08:52 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆みーたんさん
> はちみつれもん昔流行ってた頃好きでした♪
>
> 最近また「ハニーレモン」という表記で売れているみたいですが、やっぱり昔の「はちみつレモン」の方が美味しそうに思えます。年のせいかなぁ(笑

うんうん。
私も「はちみつレモン」のほうが美味しそうに思えます(笑)
ネーミングって大切ですよ!
同じ商品でも名前を変えるだけで売り上げが大分変わるんですから!
ネーミングもセンスですよね~
2011/09/23(Fri) 08:54 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 暑い時期はこういうデザートいいですよね!
> はちみつとレモンの組み合わせは優しい味って感じがします。

暑い時期はこういうデザートがいいですよね。
はちみつとれもんは王道ですよね♪

> ところでそちらは台風大丈夫でしたか?
> こちらも風がすごかったですが
> (会社の近くでは電線が切れてぶらさがっていた!でも会社は停電していない)上陸していなくてもあの状態だったので
> そちらはもっとすごかったのだと思います。
> 何事もないことを願っています。

こちらに引っ越して以来、たぶん過去においても、栃木県を横断した台風ってないんじゃないでしょうか?
それなのに全国ニュースでは東京ばかり・せいぜい川崎と大宮駅くらいで一気に東北のことばかり。
日頃の文明文化と同じ扱いでした。
NHKの翌日の朝のニュースで関東の交通情報で山手線とかと合わせて栃木県内の烏山線が不通とありましたが、
現実は地元ニュースだとあちこちで崩れてて線路が宙吊り状態になってたりと運転再開のメド立たずという有様で、関東の鉄道ではもっとも被害が大きい方じゃなかったのではないでしょうか。
私が住んでるとこは何とも無かったけど、災害で人的被害の一つが報道や援助の不公平でしょうね。
騒がれないとこは放置されてしまいます。
2011/09/23(Fri) 09:02 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さかなさん
> さわやかなスーツですね!季節もそろそろさわやかな時期になりそうな気配です。台風は如何でした?なんか急に気温が下がった感じね!体調に気を付けてくださいね。

こちらこそいつもありがとう♪

夏向きのお菓子ですよね。
台風前後から寒くなったのでこれで 夏向きのお菓子は打ち止めかもしれません(笑)
うちの方が全然平気だったけど、見事に栃木県を台風横断したので県内あちこちで被害が起きてます。
が、全国ニュースでは一切報じられず!
東京とせいぜい神奈川と埼玉の主要駅、一気に東北ばかり。
日頃から何かにつけ埼玉止まり仙台行きの栃木だけど、下崩れて線路が宙吊りになったりと被害は相当大きかったんですけどねえ・・
2011/09/23(Fri) 09:07 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆misakiさん
> 何年か前に寒天に凝って作ったこと有ったけど、今は全く作らなくなっちゃいました。でも食べるのは好きです。

うんうん。
一時的に何かに凝るときってありますよね。
で、凝るとその後パタッと作らなくなったりして(笑)
食べるのは好きでも、作るのは別物ですからね~
2011/09/23(Fri) 09:10 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
No title
あれ~、ミーナちゃん箱の上じゃないんだ~
お気に入りだったのに。
はちみつレモン寒天、さっぱりしてそうですね。
市販物ってそんなに砂糖入ってるんですか???
2011/09/25(Sun) 21:04 | URL  | のん #-[ 編集]
☆のんさん
> あれ~、ミーナちゃん箱の上じゃないんだ~
> お気に入りだったのに。
> はちみつレモン寒天、さっぱりしてそうですね。
> 市販物ってそんなに砂糖入ってるんですか???

台風の前後から少し涼しくなってきたんですよ。
さらにコタツの中にももう入ってます(笑)
父も猫の為にコタツの電源いれないでほしい・・・・

これは市販品に比べると甘さ控えめでさっぱりです☆
それでもかなり蜂蜜入れてるので、市販品はそうとう量でしょうねえ~
もしくは甘味料使ってるかでしょう。
2011/09/26(Mon) 08:47 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック