2017年の目標は『勝負』です☆
生クリームや小麦粉ではなくて。
2011年09月23日 (金) | 編集 |
台風一過の昨日教室でした。
見事に栃木を横断しましたが、うちの方は川沿いでも山沿いでも何でもないので全く平気でした。
が、県内の烏山線が不通で受付の方が1人休みだった。
テレビのニュースでは東京や後は一気に東北の方ばかり報道していて栃木には全く触れられず。
いつもの他のことがらと同じく大宮止まり仙台行き状態。
NHKの朝のニュースで関東の交通情報で山手線が一部不通とかと同列で烏山線全線不通とあったので、
山奥を走る列車なので木でも倒れたのかと思ってたら、栃木テレビの地元ニュースの映像ではあちこち地盤が崩れて線路が宙吊り状態になってる箇所もありで当分復旧は無理だろうって有様でした・・・
受付の人、しばらく教室休みかなあ~

IMGP1224.jpg

で昨日の教室は米粉を使ったシリーズで、ショコラ・フィナンシェ

「本物のフィナンシェは焦がしバターを使ったものなので、これは溶かしバターでフィナンシェ風に作ったお菓子だからね」と、作る前から先生に先に釘をさされたというか~(笑)
確かに、フレキシパンのミニマフィン型を使ってるけどフィナンシェというより溶かしバターで作るよくある焼き菓子って感じでした。
クーベルチュールスイートの刻んだのたくさん入ってるので味は豪華。

IMGP1225.jpg

クグロフ ゆず

王道のすり混ぜ方式と配合のバターケーキ。
生地に柚子パウダーと柚子ピール、仕上げに柚子のグラサージュ。
柚子の香りが広がるお菓子。

どちらも小麦粉でなく米粉使用。
私、中途半端にもちっとした食感が苦手なので家では米粉を使ったケーキって作ったことはない。
でも、これはバターが多めの配合のせいかもちっと感がなかった。
が、やはり米粉なので小麦粉ではないので大きな違いが脆さ
グルテンがないせいか生地がすごくもろい。
他の教室で型から出す時に崩れてしまったとこもあるので気をつけて扱ってといわれたが、ホントにもろい。
切るとぽろぽろ崩れるのは仕方なし。
小麦粉のグルテンを少なくした製菓用の薄力粉・カステラなどに使うおしどり粉に似た感じ。

この米粉は教室オリジナルのもので、ものすごく粒子が細かい。
その辺で売ってる市販品の上新粉や米粉で作ればもっとボソボソのものが出来そうな気がする。

和菓子は粉の種類が多いっていわれるが、小麦粉も強力粉から薄力粉、さらに製菓用の低蛋白からパン用に逆に高蛋白のものフランスパン用とか種類はある。
お菓子に使う米粉は粳米も糯米も粒子が細かくなければならない。
だって、お菓子に使う小麦粉は粒子が細かい薄力粉だもの。

これはさほど小麦粉と米粉の大きな違いが出ないから小麦アレルギーの人以外なら違和感少なく食べられるのでありかなあ。
あとは食感の好みだろうけど。

やはり、米と小麦じゃ成分が違うので同じにはならなくて当然。
別物が出来て当たり前、別のものを作ると思って作ればイイ!

IMGP1221.jpg

火曜日はチョコレート教室。

白がファッジ・ショコラ・ブランファッジ・ショコラ

生クリームを使わないコーンシロップで作るアメリカの生チョコが原型で、
教室ではサラダ油・はちみつ・エバミルクなどで代用したメニューだそう。

白はホワイトチョコにドレンチェリー・ピスタチオ・ゴールデンレーズン・オレンジピール・アーモンド。
黒はミルクチョコにマカデミアナッツとくるみ。

「白と黒どっちが好き」という先生の質問に全員ほぼ一致で黒
白もクリスマスカラーで具沢山で美味しいけど、黒は作る前から材料みただけで絶対美味しいの分かるもの。
ミルクチョコにナッツって王道の組み合わせ、間違いありません。

これは美味いぞ~♪♪
私は普通の生チョコより好きだというより、普通の生チョコは柔らかいだけでそもそもあまり好きじゃない。
「生キャラメルに似てる」っていった人がいるけど、ちょっとそんな感じ。
やわらかいけど食べ応えもある。
作り方も簡単だし、生クリームだけでなくバターも入らず低コストでカロリーも少しカット。

これは色々応用が利きそう☆
涼しくなってきたし、家でも作ろう!(とりあえず黒だけ)


昨日は夜バンドのスタジオ練習だった。
10月13日(木)の本番まであと3週間。
夜7時開始だったはずなんだが、
「8時開始にしたから。その方がゆっくりできるし。どうせ10時には終るし。」
と、リーダーが言い、「聞いてないよ~」と他のメンバー。
「日記に書いたから」

悪気はないんだろうけど、あのお~そおゆうのは口頭かメールで伝えてるもんじゃないでしょうか?
そもそもミクシのブログに書かれても、とっくにミクシを退会してる私は絶対見られない。
他のメンバーや他のバンドのメンバーはミクシやってるのかもしれないけど、私は今後もミクシを2度とするつもりはありませーん。
ミクシやってるメンバーもそれ以上何も言わなかったけど、言わないってことはこの話はここで終わりって大人の判断でしょう(笑)

メールで会社欠勤とか伝えてくる新入社員に悩む上司の気持ちがよく分かる気がした。
メールでも神経や常識疑うけど。
『ブログに欠勤するって書きましたよ』なんて部下に言われたら私が上司ならブチぎれるというか、あきれちゃうというか。いやあ。ありえないよ。

決してリーダーに対して怒ってるわけじゃないんだけど、
ちょっと、どこかで吐け出しとこうかと思いました。
はい。この件はこれで終わりです!
あとは本番に向け練習するのみ。

そおゆうわけで、10月13日は夜8時スタートです。
よろしくお願いします。
テーマ:手作り洋菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
休めない
別に受付じゃないが・・・(^0_0^)ゞヘヘヘ
おいしそうですね (^¬^) ジュル~
おいらは仕事にゃ (*´Д‘)=3 (溜息)
2011/09/23(Fri) 20:49 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
No title
相変わらず忙しそう。

米粉のお菓子は食感の問題でどうしてもクリアできない部分が有るけど、それはそれで納得していかなきゃねぇ・・・・。

最近、米粉の研修会に参加したけど米粉のプラント会社の話が聞けました。
ここいらじゃ最新式の良い機械でかない細かい粒子のが出来るようになったらしい。

行ってびっくり、その社長は知り合いだった!!今後はそこを頼ってみようかなと。
先が開けてきましたよ。

さて、私はいったい何を目指しているんでしょうか・・・・?
2011/09/23(Fri) 21:30 | URL  | ekko #BjIfNwW.[ 編集]
No title
米粉で洋菓子っていうのも面白いですね!
個人的には柚子大好きv-344なので柚子のクグロフ気になります。
(柚子メインなので米粉でなく普通に小麦粉でいいんだけれど)

台風、そちらは思いっきり通過点だったので大丈夫だったかなぁ?と思っていましたが
その様子ですと街中は特に被害がなかったようですね。
外側の雲がかかったうちの近くでも電線切れていたり、色々な物が倒れたりしている状態だったので心配でした。
少しでも早く烏山線が復旧するといいですね。
沿線の人にとっては大事な足だもの。
今はバスで代替輸送してくれているのかなぁ?!
2011/09/24(Sat) 09:32 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
No title
栃木、台風被害大きかったんですね。
この頃自然災害が多くて日本はどうなってしまうのか・・
って思う事があります。
メールで休みの連絡ってホント常識ないと思います。
私が先輩によく言われたのは
「具合悪くても仕事は這ってでも来い、どうしようもない時は必ず自分で電話しろ」と。
はじめ厳しくされたから良かったって今は思ってますけど。
2011/09/25(Sun) 21:15 | URL  | のん #-[ 編集]
☆さそりさん
> 別に受付じゃないが・・・(^0_0^)ゞヘヘヘ
> おいしそうですね (^¬^) ジュル~
> おいらは仕事にゃ (*´Д‘)=3 (溜息)

地方は田舎は車出勤が基本なんですが、教室がある場所は電車やバスの方が便利なんですよ。
過疎化が進んでるが市中心部なので(笑)
ケーキは脆くてもそれはそれで美味しいけど、路線は崩れてほしくないです。

2011/09/26(Mon) 08:25 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ekkoさん
> 相変わらず忙しそう。

いえいえ。ekkoさんほどではありませんよ。

> 米粉のお菓子は食感の問題でどうしてもクリアできない部分が有るけど、それはそれで納得していかなきゃねぇ・・・・。

うんうん。
米粉のお菓子は小麦粉で作るお菓子と別物って考えたほうがいいのかもしれない。
新しい食感と思って納得かなあ~?
小麦アレルギーでなければ、良くも悪くも米粉はグルテンが無いからその性質を上手く利用して小麦粉と混ぜて使うのが有りではと今回のケーキ習ってみて思いました。

> 最近、米粉の研修会に参加したけど米粉のプラント会社の話が聞けました。
> ここいらじゃ最新式の良い機械でかない細かい粒子のが出来るようになったらしい。
>
> 行ってびっくり、その社長は知り合いだった!!今後はそこを頼ってみようかなと。
> 先が開けてきましたよ。
>
> さて、私はいったい何を目指しているんでしょうか・・・・?

教室のはどこの製粉業者か知りませんが特殊製法で細かく吸収率が高いものだそうです。
確かにきれいな粒子しています。

プラント会社の社長が知り合いだったとはそれは運命の出会いですよ!(笑)
どこを目指してるって、たぶん「美味しいお菓子を作りたい」、きっとそれだけですよね☆
2011/09/26(Mon) 08:32 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> 米粉で洋菓子っていうのも面白いですね!
> 個人的には柚子大好きv-344なので柚子のクグロフ気になります。
> (柚子メインなので米粉でなく普通に小麦粉でいいんだけれど)

私も柚子メインなら普通に小麦粉でいいんだけれど(笑)
クグロフでもこれは12cmの小さいサイズで、米粉を使うと大きなサイズは無理みたい。
この型持ってないけど、パウンドとか中央に穴が無いものでも無理みたい。
グルテンが無いということは形を維持するのが難しいということで、
だから市販品の米粉のお菓子ってロールケーキとか薄いものが多いんだなあと思いました。
そこで添加物使われても本末転倒ですし。

> 台風、そちらは思いっきり通過点だったので大丈夫だったかなぁ?と思っていましたが
> その様子ですと街中は特に被害がなかったようですね。
> 外側の雲がかかったうちの近くでも電線切れていたり、色々な物が倒れたりしている状態だったので心配でした。
> 少しでも早く烏山線が復旧するといいですね。
> 沿線の人にとっては大事な足だもの。
> 今はバスで代替輸送してくれているのかなぁ?!

天気予報の解説だと進路の右側が雨風が強く、都心のほうがビル風になってより強風だったそうですよ。

しかし、しばらく復旧しないと思っていた烏山線復旧しました。
突貫工事で土積んだのだろうか?
工事関係者の方根性です。
山の中で元々ほとんどが無人駅の路線だし、線路が崩れたということは周辺の道路もかなり危険なので
バス代替輸送というのはニュースなどではいってませんでしたよ。
2011/09/26(Mon) 08:40 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆のんさん
> 栃木、台風被害大きかったんですね。
> この頃自然災害が多くて日本はどうなってしまうのか・・
> って思う事があります。
> メールで休みの連絡ってホント常識ないと思います。
> 私が先輩によく言われたのは
> 「具合悪くても仕事は這ってでも来い、どうしようもない時は必ず自分で電話しろ」と。
> はじめ厳しくされたから良かったって今は思ってますけど。

うんうん、最近自然災害多いですよね・・・
栃木が台風が通過するってこっち引っ越して20年以上経つけど初めてですもの。
過去の歴史において50年~100年おきに大きな災害あるというけど、今年はその年なのかもね。
これを次起きるときまでに忘れずに教訓にしないといけませんよね。

うんうん。
メールで欠勤とかありえないですよね!
仕事なんだから這ってでも来るか、どうしようもなくて電話連絡ですよね。
それは仕事でなくてもある程度連絡事項はねえ。
メールでもいいけど絶対見てるって保証が無い場合もう一度確認メールか直接電話確認するべきだと私は思うんですが。
2011/09/26(Mon) 08:44 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック