2017年の目標は『勝負』です☆
ホシノでベーコンエピ
2011年10月02日 (日) | 編集 |
IMGP1232.jpg

久々ホシノ使ってベーコンエピ作った。

材料はシンプルに、中力粉・水・塩・ホシノ生種。
モルトはあれば入れたかもしれないが、たいてい使い切れないのでホシノ使うなら無くてもいいので買わない。

朝晩は特に、ちょっと涼しくなってきたのでホシノで夜間発酵するにはちょうどよくなってきた。
うち発酵機ないのでイーストなら夏日・真夏日くらいがベストだけど(笑)
ホシノは標準一次発酵目安が30度で6時間なので暑いと寝てるうちにオーバー発酵!
これは10時間くらいだった。
もっと気温下がれば早く仕込めばいいだけ。
前日に生地仕込んだほうが翌日楽チン☆

そして、食べればやっぱりイーストより天然酵母のパンの方が断然美味い♪
教室の先生もいっておりました。
時間かけた分だけ熟成度が違うんでしょうねえ。
イーストは早くできてお手軽だけど、劣化もその分早いですから。

調味料も科学的に薬品使って早く分解して風味誤魔化すために化学調味料添加してあるのは微妙で造り物が味がする。
その分安く売ってるけど、安かろう悪かろうだ。

*イーストはそれらとはまた違ったもので悪質ではありませんが(注)
 BPには色々なタイプあって効果は高いが高ければ高いほど怪しくなっていくけど。
 私はノンアルミ使ってます。効果は一番低いし・良く混ぜないと黒い斑点が残ることもありますと表示されてたりするが、それは最低限の成分で出来ている証拠ですから。
イーストもBPみたく色々添加されてるのあるけど、選んで使えばいいだけ。

ベーコンエピ、パン屋でもよく売ってるけど買うことはまずありません。
『具材も全て無添加』ってあれば安心して買えるけど、表示なくても明らかに何か入ってるぞって感じなので買えません。
添加物アレルギーの中でも最悪な発色剤などなどがベーコン・ソーセージは使用されてるのがほとんどですから。
「天然酵母パンの店」と看板掲げて確かに良い商品なのに、そこまで頑張ってるのになぜベーコンとかは無添加じゃないの?ってとこけっこう多いけどほんとに残念。。

何度も書くが、放射能のはもちろん怖いし嫌だけど放射能は発ガン性のリスクが上がるだけど、
食品添加物は発がん性があるですから
発ガン性だけでなく味覚障害とか様々な症状が実際に報告・実証されています。
風評被害や勘違いで福島県産中心とした北関東から東北の食品避けてても、
日頃から添加物たっぷりの食事取ってるのならすでに怪しいモノがたくさん蓄積されてますから。
無農薬無添加で一生懸命努力している本物の生産者を悪くいう資格は全くもってありません!

食品添加物の元トップセールスの安部司さんの著書の中にあるけど
添加物アレルギーでなくても「大切な家族(人)には食べてほしくないもの」です。

IMGP1236.jpg

10月1日はコーヒーの日らしい。
なのでコーヒーゼリーを作ってみた。
これに練乳かけて食べます☆

今年の夏はゼラチン・寒天を使ったお菓子作ったが、我家の結論としてゼリーはゼラチンのほうが美味い♪ということになった。
食感の好みの問題だろうけど、水分が多いものはゼラチン、固形物が多いもの羊羹とかは寒天が合う気がする。
水分多くても豆寒とかはやっぱり寒天、とくに工業寒天でなく、絶対!天然寒天系の糸寒天か棒寒天。
素材は適材適所と組み合わせなんだなあ。
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ン?( ・_・)
ホシノ?
おいらわからないです
材料の一つですか・・・
2011/10/02(Sun) 20:11 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
> ホシノ?
> おいらわからないです
> 材料の一つですか・・・

そうですよね。パンを作らないとホシノってわからないですよね~

パンを作るときに発酵させるのに絶対必要なのが酵母
酵母はだいたい2種類あって「天然酵母」と「イースト」
それぞれ生種・ドライなど形状があります。

よくスーパーとかで売っているのがドライイーストってもので、天然酵母から一定の酵母だけ取り出し培養し簡単に発酵するように何かを添加したもの。
これを使うと2・3時間でパンが出来上がります。

天然酵母は自分で起すことも出来ますが、それの市販品で日本ではもっとも歴史があり流通してるのが「ホシノ天然酵母」
今はホシノでも丹沢・菓子パン・フランスパンなどなど種類がたくさんあり、
最初に作られた元祖のものをホシノってよんでます。

今は、あこ酵母、白神酵母とか他の天然酵母もあるけど、やはりホシノは老舗って感じで安定感安心感が抜群だと私は思います。
2011/10/03(Mon) 13:41 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
おやちゃんお元気ですか?久々に来てみました。
変わらずお菓子作り頑張っているのですね。^^
またゆっくり見にきます。
2011/10/03(Mon) 18:54 | URL  | ぱぴ #-[ 編集]
☆はぴさん
> ご無沙汰してます。
> おやちゃんお元気ですか?久々に来てみました。
> 変わらずお菓子作り頑張っているのですね。^^
> またゆっくり見にきます。

はぴちゃん、ひさしぶり~♪
私の方は色んな意味で相変らずです(笑)
またゆっくり遊びにきてね!
2011/10/06(Thu) 10:53 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コーヒーの日なんて知らなかった~
コーヒーなら寒天よりゼリーのほうが喉越し良くて好きだな~
2011/10/06(Thu) 22:21 | URL  | のん #-[ 編集]
☆のんさん
> コーヒーの日なんて知らなかった~
> コーヒーなら寒天よりゼリーのほうが喉越し良くて好きだな~

私もコーヒーの日なんて知らなかったんだけど、
新聞見たらあちこちに広告宣伝してたので作ってみました(笑)

そうそう。
コーヒーなら寒天よりゼリーのほうがイイですよね~
寒天は常温で固まるから口の中入れたときにすぐ溶けるのは常温で固まらないゼラチンなんですよね。
羊羹だとゼラチンが先に無くなって餡子が口に中に残ったら嫌だからやっぱり寒天ですけど~
2011/10/10(Mon) 18:53 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック