カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

丸いケーキ

IMGP1241.jpg

昨日は単発でケーキでモンブラン

モンブランといえば、下はメレンゲ、中にクリーム、外にマロンクリームこんもりなんですが。
これはショートケーキの栗バージョンって感じ。
秋のショートケーキ

IMGP1242.jpg

12cm丸型。
半分に切ってクレームパティシエールに栗の渋川煮を刻んだものをサンド。
生クリームでデコし、上にはマロンクリームとチョコがけ栗とチョココポー。
贅沢なケーキだ

「誕生日じゃないと丸いケーキ食べられないんだよねえ~」
と、先月父の誕生日にチーズケーキ作ったとき食べる時に夫にいわれたのだが。
確かに誰かの誕生日には丸いケーキ作るけど、それ以外だってたまにガトーショコラとかホールのケーキ作るじゃん!
それは、もっと日頃からデコケーキが食べたいという不満なのか~?

焼きっぱなしのケーキはたまに出してもいいが、デコケーキは誕生日とか何かイベントないと作らない。
だって日持ちしないし、何かと不都合だから。
たまになら教室で作るのが一番。
生クリームとか余っても困るし足りなくても困るが、教室だとそおゆうの気にしなくて済む。
道具も材料も揃ってるし。
そもそもモンブランの口金なんて絶対買わない(笑)
市販のをホールで買ったと思えば、安いし安心安全だし美味しいしね☆

だけど、世の中のみなさんがデコケーキが大好きだ!ということはよく分かる。
家電量販店のオーブンレンジの実演で最も盛り上がり大人気なのはデコケーキでしたから~!!
「実演でそおゆうの作る人まずいない」そうですが。

この2日前にも教室で生クリーム立てました↓

IMGP1239.jpg

こちらはパンでコーヒー風味の生地にドライフルーツ漬はたっぷり。
ホイップクリームに刻んだパインを挟んだ↓

IMGP1238.jpg

見た目ケーキぽいんだけど、食べたらやっぱりパンでした(笑)
「パンはやっぱりパンだよねえ~」ってのがその場にいた全員の感想でした。
生クリームの柔らかさと、いくらソフトでリッチな配合なパン生地といえパンはパンなので合わない。
和菓子の基本でよくいう、生地を餡のバランスというのは洋菓子でもパンでも同じだと思う。

IMGP1240.jpg

うちの近所の農産物直売所は、買物袋持参でスタンプを押してくれて全部たまると卵と換えてくれる。
少し前にたまったんだが、毎週野菜と一緒に卵10個届くので中々交換する機会が無かったんだがちょうどなくなったので換えてもらったら
「ネットのでイイですよね」
と、交換されたのがどーんとネット入り16個!
サイズはSSくらいで小さいけど、直売所で扱ってる良い卵で「こんなにたくさんいいの??」って驚いた。
「60個ためないともらえないですから」
まあ、毎日通っても2ヶ月かかるけど。
ものすごい大判振る舞い

これで、デコはしないだろうけど丸いケーキたくさん作れます(笑)

テーマ: 手作り洋菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

すごい~

いつもながら・・・(^¬^) ジュル~
すごいですね~

季節ですね~モンブラン好きー♪
自分では作れないけどおやちゃんが作ったのを見ながら食べた気分にひたってまーす。

モンブランだ~~~!!
興奮!!

やっぱ、秋はモンブランよねぇ~。
自家製ならど~んと大盛りに出来るから幸せ~。

でも、12cmなら私一人で完食かもよ!

モンブラン

渋皮煮を刻み入れるとどことなく和風になりませんか? なかなかのアイディアですね。

☆さそりさん

> いつもながら・・・(^¬^) ジュル~
> すごいですね~

このモンブランは贅沢でした☆
その前に別の教室やってたとき横でこのモンブランやってて、
全員目がそっちにいきましたから~(笑)
で、今回ほぼ同じメンバーでモンブランやってました(爆)

☆のんさん

> 季節ですね~モンブラン好きー♪
> 自分では作れないけどおやちゃんが作ったのを見ながら食べた気分にひたってまーす。

私もこれは家では作れません。
だって、モンブランの口金持ってないですから。
星金や丸金で搾ったら同じマロンクリームでもモンブランじゃないもの~(笑)
うちで作るのは栗饅頭か栗羊羹でーす。

☆ekkoさん

> モンブランだ~~~!!
> 興奮!!

でしょ!モンブランって興奮しますよね~
別の教室で隣でモンブランやってるの見て、今回同じメンバー+他数名でやってますから(笑)
横で見ちゃったら作りたくなるもの。

> やっぱ、秋はモンブランよねぇ~。
> 自家製ならど~んと大盛りに出来るから幸せ~。

うんうん。
特にこれはそもそもレシピ通り作るとクリームが多めなのでど~んと特盛に出来ました。
15cm分くらいあったような気がします。

> でも、12cmなら私一人で完食かもよ!

そうそう。
うちも12cmなら1人1個でも良さそうでしたけど、3等分ってことで(笑)

ekkoさんはモンブラン口金持ってるんですか?
家で作りたくてもあの口金ないとちょっと違うんだよねえ~

☆misakiさん

> 渋皮煮を刻み入れるとどことなく和風になりませんか? なかなかのアイディアですね。

レシピだと特に栗の指定はなくて、たまたま教室にあったのが渋皮煮だったらしい。
使ったのは和ではなく洋に渋皮煮でした。
misakiさんのいうとおり和の方を使ったら和風になって、それも美味しそうですね♪
その場合は仕上げはチョココポーでなく、金箔のほうが合いそう☆
黄色の栗の甘露煮でも何でもいいらしいけど、黄色より茶色のモンブランの方が好きだな~

確かにホールって見栄えしていいけれど
食べきるのは大変ですよね。
(もちろん材料も生クリームが中途半端だったり、というのもあるけれど)
2人家族の我が家は、誕生日でもカットケーキです(笑)
ホールで延々同じものを食べるより、同じ量なら色々な味がいいという我が家流(笑)

卵の引き換え、本当に大判振る舞いですね!
スーパーでも袋不要で引いてくれるのは2円なので60回買ってもその卵代相当にならないもの!
しかも質がいいというのがたまらないです。

☆ショコラさん

> 確かにホールって見栄えしていいけれど
> 食べきるのは大変ですよね。
> (もちろん材料も生クリームが中途半端だったり、というのもあるけれど)
> 2人家族の我が家は、誕生日でもカットケーキです(笑)
> ホールで延々同じものを食べるより、同じ量なら色々な味がいいという我が家流(笑)

そうなんですよ。
ホールって確かに見栄えはいいけど、食べきるのとか材料の生クリームがとか色々大変
うちの場合12cmくらいなら3等分して食べれるんだけど(笑)
型物って大きい方が美味しいから丸型ならやはり18cmとかで作りたくなるんですよお~
そうなると収拾つきません。
ショコラ家みたいな考え方の方が合理的ですよね。
我家の場合夫が、今回はモンブラン、次は苺ショートとか、毎回ホールで違うケーキがイイらしい。
父はショコラ家みたく買いに行くと色んな種類のカットケーキ買うんだが、なぜか3人家族なのにいつも6個くらい買ってくるし。
明らかにホールでもカットでも1人前の量の感覚がおかしいです(笑)

> 卵の引き換え、本当に大判振る舞いですね!
> スーパーでも袋不要で引いてくれるのは2円なので60回買ってもその卵代相当にならないもの!
> しかも質がいいというのがたまらないです。

うちの近所のスーパーは袋不要で3円引きですがやはり60回買ってもこの卵代相当にはなりません!
まさに大判振る舞いでした☆
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク