月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

Entries

米粉シフォン

IMGP1243.jpg

卵がたくさんあるので米粉を使ってシフォンケーキ作ってみた。

卵たくさんあるしシフォンケーキは大きい方が美味いんだが、
米粉で作るのは初めてなので17cmの型を使った。

17cmだと普通卵3個なんだが、直売所で交換してもらったのが小さめだったので5個。
米粉試しなのでプレーンだけど、プレーンだとつまらないので卵黄の方はメープルシュガーにした。
卵白はビートグラニュー糖でメレンゲ。
あとはサラダ油と水と米粉なので念おしてBP(ノンアルミ)1.5g。

生地はやはり米粉でグルテンないのでつながらない感じだったが、焼きあがりは薄力粉と変わらない。
若干小ぶりというか膨らみが少なめな気はした。

半日ほどひっくり返して冷まして型から出そうとしたときに何かが変だった。
焼きあがったときはちゃんと型に収まってたのが、逆さにして冷ます時に少し平行じゃなかった分ケーキが少し寄っていた!
くっついてたとこはパレットナイフでいつも通りグルッと入れたが、寄ってしまったほうは何もしなくても型から離れていたため見た目がこんな状態に・・・

今まで薄力粉でシフォンケーキ作って、決して完全に水平で冷ますなんてこと無かったがこんなことなかったのに~
やはりグルテンがないということは、もろいってことなんだなあ~

IMGP1245.jpg

が、これ味は悪くない。
米粉クグロフのバターケーキみたく切ったそばからボロボロするとかなく、
薄力粉で作ったシフォンケーキよりもろいはもろいが、しっとりやわらかでイイ感じ♪
オッサンズにも薄力粉で作ったシフォンケーキより好評☆
私も米粉シフォンの方が好きだなあ~☆

バターケーキはやっぱり薄力粉でないとって思ったけど、シフォンケーキは米粉有り!
次は20cmの型で作ってみよう!
ただし冷ます時は完全水平で(笑)


いよいよ13日のライブ本番までもうすぐなんですが、先週の木曜本番1週間前に最後のスタジオ練習で突然1曲追加することになった!!!
ここにきて1曲増やすのかあ~
前回やった曲なんだけどさあ~、すっかり半分くらい忘れてるんですよね~(爆)
いいわけするわけじゃないけど、だってこの曲ベースだけが突出して難しいんだもーん。
譜面見ても他のパートって同じコード進行で同じフレーズなのに、
ベースだけコード同じでもワンフレーズづつ微妙に少しづつ違って、同じパートでも1回目と2回目で違って、
左手が常に動いてる状態で、いきなりオクターブ上がった完全ベースソロありだとかで、
そもそも前回も完全に暗譜していない。
指止まらなくてコード合っててニュアンスあってりゃもういいだろって感じです(笑)

他の曲も当然練習あるのみなんだが、練習のやりすぎは逆効果。
疲れると普通に簡単に弾ける部分も弾けなくなる。
スポーツ選手が練習しすぎで故障して本番散々ってのが少し分かる気がする。
故障しない疲れない程度にほどほどに追い込むのが正解。
当日ミスしないのが一番なので、無理であれば難易度を落とせばいい。

ホントつくづく日頃の積重ねって大切だなあって実感。
昨日の自分と今日の自分とはあまり変わらなくても、
毎日少しづつでも積重ねてれば1ヶ月前・1週間前の自分とは今日の自分は違ってるはずだもの。

次回ライブするときは反省して頑張ります。
今回はとりあえず出来るとこでいきます。
あとは天気が雨が降らないことを祈るだけ。
屋上なので雨天中止なので。

コメント

いいな~ 

うまそう (^¬^) ジュル~

 

米粉シフォン、断面はまさにシフォンの軽さという感じがはっきり分かるシフォンですね!
グルテンがない=軽さが出るからなんでしょうね。
おいしそうですv-343

いよいよあさってはライブ本番なんですね!
お天気は大丈夫そうなのでは?
といっても、油断ならないのが夕立v-279
そんなことがないよう、祈っています。
肩の力を抜いて、満足できる演奏してきてくださいね!
  • ショコラ 
  • URL 
  • 2011年10月11日 21時07分 
  • [編集]
  • [返信]

 

米粉って難しくないですか?
私はお菓子に使わず天ぷら粉に使ってます。^^;

相変わらずって…ライブってなんですかー?!
楽器の演奏してたのですね。^^
  • ぱぴ 
  • URL 
  • 2011年10月12日 10時51分 
  • [編集]
  • [返信]

すっごいお久しぶり♪ 

シフォンケーキ食べた~い^q^

すっごい久しぶりにmixi見てメッセージあったのにびっくりして慌ててこっちにきました><
ず~っと返事なくて気分悪くしたよね!!
ごめんなさい(>人<)

自分でもたくさんブログがありすぎて・・・わけわかんなくなってきてます^^ゞ
で、最近はこのブログを手作り何かした時だけやってます(*^.^*)

良かったら見に来てやってください♪

最近は引っ越し作業に追われてて・・・頭が忙しい(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

☆さそりさん 

> うまそう (^¬^) ジュル~

はい。米粉シフォンはうまいです♪
が、もろいので宅配とかは無理そうでーす。。。
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2011年10月14日 13時01分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ショコラさん 

> 米粉シフォン、断面はまさにシフォンの軽さという感じがはっきり分かるシフォンですね!
> グルテンがない=軽さが出るからなんでしょうね。
> おいしそうですv-343

そうそう。
グルテンがない=軽さと柔らかさが出るって感じでした。
良い意味でグルテンが無い特徴を生かした美味しさ♪
しかし、グルテンが無い悪い意味ではホントにもろいので型から出す時切る時細心の注意が必要e-1

> いよいよあさってはライブ本番なんですね!
> お天気は大丈夫そうなのでは?
> といっても、油断ならないのが夕立v-279
> そんなことがないよう、祈っています。
> 肩の力を抜いて、満足できる演奏してきてくださいね!

予報と違って朝から曇り空で一瞬ポツときたかと思ったら、室外機かなんかからの水滴でした(笑)
いやあ、内容はねえ~。。
大嵐でしたe-260
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2011年10月14日 13時06分 
  • [編集]
  • [返信]

☆ぱぴさん 

> 米粉って難しくないですか?
> 私はお菓子に使わず天ぷら粉に使ってます。^^;

根本的に小麦粉と米粉は性質が違うものだ!ってゆうの理解してればそんな難しくはないです。
シフォンケーキは米粉に変えただけで他は配合も作り方も同じ。
グルテンが無いのでどんなに混ぜても粘りは出ないのである意味作りやすくもあります。

> 相変わらずって…ライブってなんですかー?!
> 楽器の演奏してたのですね。^^

あれ、ぱぴちゃん知らなかったっけ??
ブログにもたまに書くんだけど(笑)
ベースやってます!
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2011年10月14日 13時11分 
  • [編集]
  • [返信]

☆MARUちゃん 

> シフォンケーキ食べた~い^q^

このシフォンケーキは超もろいので宅配は無理だなあ~
普通の薄力粉のなら平気だけど、それじゃあ面白くないよね~

> すっごい久しぶりにmixi見てメッセージあったのにびっくりして慌ててこっちにきました><
> ず~っと返事なくて気分悪くしたよね!!
> ごめんなさい(>人<)

いえいえ全然気にしてませんでした(笑)
忙しいのかな~くらいにしか思ってなかったし。
そもそも私が毎日更新しないし、忙しいときは放置するし。
類は友を呼ぶのか、集まる人は皆同じような感覚の人が多いしe-446
『○○ちゃん、ひさしぶり~♪』ってよくあるもん(爆)
だから全然気にしないでね!

> 自分でもたくさんブログがありすぎて・・・わけわかんなくなってきてます^^ゞ
> で、最近はこのブログを手作り何かした時だけやってます(*^.^*)
>
> 良かったら見に来てやってください♪

MARUちゃん、ブログ色々やってるからね~
で、最近のこのブログってどれですか?

> 最近は引っ越し作業に追われてて・・・頭が忙しい(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

引越しするんですね。
落ち着いたらまた忘れたころに顔だしてね☆
  • おやちゃん☆ 
  • URL 
  • 2011年10月14日 13時17分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー