月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

こっちは拙かったが、そっちは美味かった。

昨日は第3回ジャイアンリサイタルでした。
朝から曇り空で暗雲かい?って感じでしたが雨も降らず大丈夫でした。

が、やはり暗雲だったらしく。。
何か散々だったというか、やってしまったあ~状態

思えば不吉な予兆が2日前の火曜。

IMGP1246.jpg

練習してたらストラップが外れたので、
よくあるまたストラップが緩んで外れたのかと思ったら。
おお!部品が外れてる~!!
速攻楽器屋へ

なんで本番2日前に外れる???
不吉だあ~
いや、本番当日に外れるよりはよかった。
そうそう。なにせ22年前に購入したベースだからすでにペグ・調整つまみ・ブリッジと部品を交換している。
きっと寿命だったのさ。

IMGP1250.jpg

で、新しい部品をつけました
前よりもちょっと大きめ、この先にパーツをつけるとストラップが止められるタイプのものにした。

オニューのパーツになってこれで安心したんだが、当日はまずセッティングで大きくつまづいた。
スピーカーから中々音が出ない、特にマイクの調子が悪く、あっちを上げればこっちが反応無とかで。
セッティングするだけで1時間かかる。
リハの最中も音が聞こえない、やはりマイクの音が出ないでてんやわんや。
8時開始予定が10分くらいずれ込む。

肝心の本番の演奏もまあそれはそれは過去に無いくらい負のスパイラル状態だった
自分の音が出てるんだか出てないんだが分かんないし、まず聞こえないし。
ドラムは分かるが、当然ギターも音もよく分からないし。
客側のほうに聞こえるセッティングをしてるのでステージ側で音が聞き取りづらいのは当たり前なんだが、
屋外+そもそも機材の状態が良くないのWパンチ!

日頃絶対しないようなミスは出るわ、浮き足だってるのかさらにバラバラだわで。
いやあ、やってしまいました
体操の選手が日頃絶対しないミスをして着地が乱れて留めに落下したって感じ。
レベルは全然違うけど、スポーツ選手がミスの連鎖反応起す気持ちがよーくよーく分かった気がした。

見に来てくれた方々、どうもすいませんでした

やってしまったことは仕方が無いので、一晩寝て忘れることにしました。
なので、今日これで終わりにして忘れます(笑)

で、その後の打ち上げでリーダーがリベンジを来年2月頃にしたいと。
その意見は賛成!
このままじゃ絶対いかん。
リベンジの場はいつものスタジオに戻して、そこのレギュラーライブに参加するらしい。
レギュラーライブとはスタジオ主催の各バンド持ち時間15分のイベントでスタジオ利用者なら誰でも参加OK。

やっぱりいつもの場所が一番だなあ。
機材のセッティングしなくていいし。

そして、この有様でも全く懲りないのがうちらの良いとこ(笑)
地獄のジャイアンリサイタルと称して、自分達単独ワンマンライブを開催しようと。
まさに本物のジャイアンリサイタル(爆)

IMGP1248.jpg

演奏はそんなこんなで散々でしたが、おやつに持っていた米粉抹茶シフォンケーキは好評でした♪

20cmのシフォン型で敷紙使用。
17cmのときの反省を踏まえ、水平に冷ますことを心がけたので側面は綺麗に出来た☆
しかし、敷紙を使ったので底の部分が型から外れかかり少しへこんでしまった。
米粉はグルテンがないので敷紙を使ってはいけないらしい。
丸型やパウンド型で焼く場合も型にバター塗って粉引きだな。

小麦粉でも米粉でも型物は大きくて嵩がある方が美味しいのは同じ。
17cmより20cmのほうが配合は同じでもよりふんわりしっとりなめらかで美味い♪
が、米粉なのでもろさも大きい方が拡大。
型から出す時、移動する時、切る時、注意しないと倒壊の危険大

危険度は高いが、シフォンケーキは米粉で作ったほうが美味いと思った。

ライブは拙かったが、シフォンケーキは美味かったのだった。


とりあえず、無事にでは無かったがライブも終ったので
次は教室開講準備に取り掛かる。

ちょうど昨日久しぶりに一緒にやろうという相方が近所に来たからとライブ前の昼間会い、
11月の4日にミーティングすることになった。

目標は年内に1回やって来年は毎月1回開催。
ライブと一緒でどこかで日程をつけないといつまでも夢物語で終ってしまいますから。
借りる場所は設備は充実してるのでセッティングで悩むことはなさそうだけど(笑)

コメント

★ ン?( ・_・)

マイクもそうだが、差し込みのところを紙やすりの目が一番細かいのでかるくこすってみるのもいいかも?
ああいう器具はサビが通電性を悪くすることもあるので、磨いてみると驚くほど直ることもありますよ
あとは線はピンと張らないことです
接触不良もありえますから

ストラップはよかったですね

ライブ、お疲れ様でした!
ベースの部品はライブ中にはずれる、とかでなくて本当によかったですね!
そして今回は屋外というのと初めての会場というのもあり、色々と大変だったようですね。
次回、いつもの場所でしっかりリベンジライブしてきてくださいv-411

ライブが終わって一段落するかしないかで、今度は教室が実現に向けて動き出すんですね。
準備で大変かと思いますが、まずは第1回目に向けて頑張ってくださいねp(^o^)q

★ ☆さそりさん

> マイクもそうだが、差し込みのところを紙やすりの目が一番細かいのでかるくこすってみるのもいいかも?
> ああいう器具はサビが通電性を悪くすることもあるので、磨いてみると驚くほど直ることもありますよ
> あとは線はピンと張らないことです
> 接触不良もありえますから

色々アドバイスありがとう。
けど、あそこはスタジオのオーナーも知人が使ったときに手伝いにいってダメだといってたので、
そもそも音響設備が悪いんだと思います。
いやあ、参りましたe-263

> ストラップはよかったですね

ストラップは当日でなくてよかったです。はい。

★ ☆ショコラさん

> ライブ、お疲れ様でした!
> ベースの部品はライブ中にはずれる、とかでなくて本当によかったですね!
> そして今回は屋外というのと初めての会場というのもあり、色々と大変だったようですね。
> 次回、いつもの場所でしっかりリベンジライブしてきてくださいv-411

当日ベースの部品が外れなくて幸いだったです。
屋外を差し引いても、あそこは色んな面で設備不良なんだと思います。
一度使ったら二度使う人いなそうだもの~
だから空いてるんだろうなあ~

> ライブが終わって一段落するかしないかで、今度は教室が実現に向けて動き出すんですね。
> 準備で大変かと思いますが、まずは第1回目に向けて頑張ってくださいねp(^o^)q

一番大変なのは「どうやって人を集めるか」でしょうねえ~
とりあえず教室のメニュー使うので、その辺はコストの問題だけで。
最大の問題は自分の能力ですがね(笑)

ライヴ直前にハプニングが起こるとほんま焦ります・・・(^^;)ベースのストラップピンが抜け落ちるなんて初めて聞きました。ねじ穴が摩耗してたのかな?ベースは重い?しね~(って抱えた事ないですけど・・)演奏中に弦が切れると焦りまくります。プロのミュージシャンみたいに予備のギターなんて置いてないし・・・(-_-;
エレアコのボリュームを上げてないのをイントロが始まってから気づいて急にあげたものの演奏はズタボロでした~(T_T)

★ ☆naoさん

> ライヴ直前にハプニングが起こるとほんま焦ります・・・(^^;)ベースのストラップピンが抜け落ちるなんて初めて聞きました。ねじ穴が摩耗してたのかな?ベースは重い?しね~(って抱えた事ないですけど・・)演奏中に弦が切れると焦りまくります。プロのミュージシャンみたいに予備のギターなんて置いてないし・・・(-_-;
> エレアコのボリュームを上げてないのをイントロが始まってから気づいて急にあげたものの演奏はズタボロでした~(T_T)

でしょ!
直前ハプニングって焦りますよね~e-330
楽器屋店員いわくストラップピンが落ちるのはベースやギターでは長く使えばあることらしく
「そおゆうときは楊枝に木工用ボンド塗って穴に入れてピン刺すといいんですよ」って。
ただベースはギターより重いので部品交換しました。
弦はギターの6弦よりベースの1弦のほうが太いので演奏中に切れるってことはありませんが(笑)
ギターは演奏中に切れると焦りますよね~
プロのなら予備のギターとスタッフがいるけど、素人はねぇ~。。

リハで合わせたボリュームと違っても焦るのに、全く音出てないんじゃ焦るなんてもんじゃなかったですね。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク