2017年の目標は『勝負』です☆
BPと上履き。
2011年10月25日 (火) | 編集 |
1週間ぶりのブログ~
なんかいろいろ忙しかった。

先週の木曜は久々に夫と東京に行って来た。

夫の目的はリニューアルオープンした池袋のサンシャイン水族館。
いつもは近くの金券ショップで割引券購入するのだが、どこも売り切れ!
前だったら平日空いてるのに、ちょっと混んでました。
で、リニューアル後の水族館はといえば、夫婦揃って『前のほうがよくない~?』
外の空中庭園というテーマの水槽は確かにイイけど、
フェネックとか前は至近距離で見れたのにガラス張りになってしまい物理的に障害が発生。
これが普通で管理しやすいんだろうけど~、触れそうなくらいの至近距離で見れなくなって残念。
水族館のほうはというと、ほとんど変わらないって印象。
逆にダイヤモンド水槽や東京の海とか今まであった良かったものが無くなっていて、こちらもちょっと残念。
新たにクラゲのトンネルとかあったけど、所詮クラゲだし~(笑)
魚の種類も展示も少なくなってるような~
変わったの無くていいから昔みたく電気鰻のボルト表示とかあったほうが良かったなあ。

東京来たついでにお買物♪

まずは池袋の前に合羽橋へ。

IMGP1264.jpg

まず購入したのはガラス瓶(右)。
左のよく市販のジャムが入ってるサイズの比較用。
家でジャム作って保存するにはその半分くらいのガラス瓶がベスト!
未開封なら一年持つし、同じの食べると飽きちゃうし。
このサイズのガラス瓶って中々売ってなくて、売っててもよくあるサイズの倍以上の値段だったりで。。。
合羽橋なら格安で、蓋と瓶と別売りもしてくれる。
今回は10個と、蓋がダメになった分2個と、もう一つ小さいサイズの蓋2個購入。

手前右が和菓子で使うルミアカップで、これが100個。(100個が一単位)
左が初めて見たんだけど新製品だそうで少し横広大き目のルミアカップ、これも100個。
通常のサイズだと入らないけどフィルムだと崩れそうなの入れるのにイイ!
見本は桜餅が入ってました。
通常のルミアカップが6個入る和菓子箱も欲しかったんだけど、箱は100個もいらないのでやめました。

他にもシリコンのホイッパーや箸とか買ったんだけど、今回の一番はこれ↓

IMGP1265.jpg

パンダの焼印
見た瞬間可愛くて即買いでした(笑)
上野にパンダが来たからですかね~?
最初の1個が焼きが甘かったのかちょっと生地がめくれている

パンダだからココアとか使ってマーブル状の生地がイイかな~とか思ったけど、普通に小麦饅頭にしました。
材料は薄力粉・砂糖・水・蒸し物用BP。

作ってみて思ったのは、次は饅頭は饅頭でも中華まんだな。
パンダ=中国=中華まん~(笑)

普段は焼物でも蒸し物でもなくノンアルミのBPを使ってるんだけど
「安くするんで、誰か賞味期限が近い蒸し物用BP買わない?」
と、この前教室行ったときにいわれたので安く購入しました。
使ってるうちに絶対切れるだろうけど、多少賞味期限過ぎても全然気にしません~(笑)
使って膨らむうちは使います。
1回開けた後は冷凍庫に保管。

やっぱりノンアルミや重曹に比べふっくらよく膨らむ。
まだ教室のはそんな怪しい成分入ってないので自分の練習用や人に教えるときに使うにはいいと思う。

この前の和菓子研修のときに新たに分かったことがあって、蒸し物用BPを使っても生地の状態で膨らみ方が違うということ。
教室の和菓子コースで一番最初に習う紅白饅頭で蒸し物用BP使うんだが、
配合も作り方も全く変わらないのに、いつもより生地の状態が固くて、蒸しあがりもいつもより膨らむが悪かった。
原因は教室オリジナルの粉の配合が変わったから吸水率とかどうとかでは?らしい。
基本は生地と餡の固さが同じ。
生地が固いほうが包むのは簡単、生地が柔らかければ包みづらい。
蒸しあがったときに綺麗で食べたときに美味しいのは生地が柔らかいほうであるのは間違いない。
技術があれば添加物に頼らないで済むということが分かった気がした。

IMGP1262.jpg

今回の私の東京での最大の目的は新しい靴を買うこと!

池袋のアディダス直営ショップで購入した室内履き。

足は22.5cmと小さいのに指の長さがLサイズで足りなさそうに長めの私は日頃靴買うに困る。
仕方なく一つサイズ上げて幅広に靴にするんだが、日常生活はまあそれで我慢出来るがスポーツクラブで不都合。
ランジとか踵を上げる動作をすると靴が脱げそうになる。
そもそもゆるいのでエアロとかで動いても気をつけないとグキッってなりそうになる。
足の幅も大きくないので靴紐が大きく余って危なく、切ってしまおうかと思う。

この靴は今時よくある先端が細くなく丸みがある。
室内専用だからこその徹底てきな軽量化と素材の柔らかさで通気性抜群。
ハイネックではないが、足首のとこが少し長く固定性もある。
底のグリップが多きくしっかりしていて慣れないと違和感あるけど、慣れれば安定性があって良さそう。
靴が脱げそうになら無くて、足に優しく動きやすい~♪♪

そしてこの靴を履いて運動して気がついたのは室内は室内履きが一番ということ!
上履きと外履きはこんなにも違うんだということに驚いた!
外履きは外で履くもんで室内で履くものじゃないのがよおーく分かった。

栃木だとなまじ関東だからか靴とか種類もサイズも無くて私みたいなサイズ難民にはすっごく不便。
でも今回の上履き用が宇都宮で売ってないのは他にも理由があるような気がした。

最初スポーツクラブ入った頃、学校の上履きみたいなの履いてたら
「それだと足に対する負担が大きくて危ないですよ」といわれ、普通のその辺で履くスポーツシューズにしたんだけど、それは宇都宮ルールだと思った。
東京行くととにかく歩くもの。
それが普通で日常だもの。
駅や地下通路とか階段多いし、昔からの場所は細い路地多くて坂道も多かったりするし。
地方でウォーキングで平らなとこわざわざ歩いてる人とは日常生活が違いすぎる。
宇都宮は18歳なれば1人一台車で徒歩5分のとこも車で行くし、子供の頃から歩く習慣全くないし。
池袋に住んでた頃と同じく徒歩10分前後のトコを歩いて生活してると、ウォーキングに間違われるし(爆)
それが大人になればなるほどつみ重ねた日々の差が大きくなるわけで。
それに郷に入れば郷に従えとはいうけれど、徒歩5分のとこも車使う栃木県民の感覚は不健康で排ガス規制も無いし環境破壊でしょう。

で、宇都宮でこの室内履きを置いても売れるかどうかは微妙な気はする。
たぶんスポーツクラブと一緒でお店の人がすすめない可能性が高い。

でも、絶対学校の上履きが一番動きやすいんだよね~(笑)
洗うのも簡単だし☆
だから学校で子供が履くんだから。

BPも運動靴も使う基準は似てる気がちょっとした。
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
そうですか
(^¬^) ジュル~ おいしそう
靴はアディダスですか
おいらも前履いてましたが、今は仕事柄安全靴使用のシューズだけです
安いし軽いし・・・いいかもです
2011/10/25(Tue) 23:28 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
おひさ☆
誕生日おめでとv-274

確かに宇都宮はみんな歩かないね
将来足腰衰えて歩けなくなりそう( ;;´・д`)ャ´`゙ィ
おいら四十肩と格闘中だしv-356
ちょっと運動始めなきゃダメかな(つ∀<。)
2011/10/26(Wed) 09:16 | URL  | あきお #-[ 編集]
お誕生日おめ~
.   ☆ ☆  ☆  ☆ ☆
.  .()  ()  ()  ()  ()
. __П_(_)_(_)_(_)_П__
. |§♪§ @ §@§〇§|
. |§@§ @ §♪§@§|
/⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ヽ
(. ̄ ̄Happy Birthday ̄ ̄.)
(@∋∞∈@∋∞∈@∋∞)
(__    〇〇〇    __)
(∞∈@∋∞∈@∋∞∈@)
(⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
(___________)
     ∩∧∧∩ プ プ
     (`・ω・;;) ル ル
      |  .|
.  .,,,,,,,,,,,し^^J,,,,,,,,,
2011/10/26(Wed) 19:27 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
☆さそりさん
> (^¬^) ジュル~ おいしそう
> 靴はアディダスですか
> おいらも前履いてましたが、今は仕事柄安全靴使用のシューズだけです
> 安いし軽いし・・・いいかもです

まずは味がおいしいのが一番だけど、見た目も重要な要素でーす。

アディダスって初めて買って履きました。
栃木だと全然いいの売ってないし安売り小売用って商品ばかり、佐野や那須のアウトレットのアディダスはいかにもアウトレットって商品で、アディダスにちょい不信感というか不安感ありました。
が、それはまともな商品がこっちに入荷しないだけでした~
それも問題有有なので、こちらでもまともな商品入荷するようにしてほしい。
そもそもアウトレット用や安売り用の商品はいりませーん!
安くて軽いのが一番だけど、値段の差は物の差ってのは仕方ないですもの。
一番困るのは高くて重くてサイズが合わず履き心地悪いものですが・・・
2011/10/27(Thu) 09:01 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆あきおさん
> 誕生日おめでとv-274

どうもありがとう♪

> 確かに宇都宮はみんな歩かないね
> 将来足腰衰えて歩けなくなりそう( ;;´・д`)ャ´`゙ィ
> おいら四十肩と格闘中だしv-356
> ちょっと運動始めなきゃダメかな(つ∀<。)

ずっと宇都宮に住んでる人は普通なんだろうけど~
明らかに不健康だよねえ~
うちの近所学校たくさんあるけど、すでに中学生で歩く姿勢おかしいもの。

いまから四十肩?
あ、そんな年齢か。(笑)
自分がそおゆうのと無関係なのですっかり忘れてました。
2011/10/27(Thu) 09:04 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
> .   ☆ ☆  ☆  ☆ ☆
> .  .()  ()  ()  ()  ()
> . __П_(_)_(_)_(_)_П__
> . |§♪§ @ §@§〇§|
> . |§@§ @ §♪§@§|
> /⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ヽ
> (. ̄ ̄Happy Birthday ̄ ̄.)
> (@∋∞∈@∋∞∈@∋∞)
> (__    〇〇〇    __)
> (∞∈@∋∞∈@∋∞∈@)
> (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
> (___________)
>      ∩∧∧∩ プ プ
>      (`・ω・;;) ル ル
>       |  .|
> .  .,,,,,,,,,,,し^^J,,,,,,,,,

どうもありがとう♪

誕生日に自分でケーキ焼きました(笑)
2011/10/27(Thu) 09:05 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック