月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

やっぱりドライより生。

IMGP1267.jpg

昨日はスピードクッキング

梅ご飯
南瓜のえび入りあんかけ
那須と玉ねぎの即席漬け
湯葉のロール巻
画像には無いが他に小倉アイス。

これだけのメニューが30分で完成。
教室では材料道具が用意されてるので、家で1人でやれば60分くらいだろうけど~
ホント毎回このコースは簡単・手軽で実用的☆
それなのに見栄えも良くて美味しい♪

全10回なので次で終わりなんだけど、このスピードクッキングコースが3種類あってたぶん終らないんでしょうねえ~(笑)
辞めようと思えば辞めれるんだけど、これは実用的で楽しいからイイかな。

昨日は私の39回目の誕生日だった。
教室行く前に自分でケーキ焼きました。

IMGP1268.jpg

家にあった柚子を使って、米粉のシフォン17cm型。

①小麦粉でなく米粉。
②水でなく柚子果汁
③他のことやってて焼きあがったあとオーブンで5分~10分くらい放置した。
以上の理由で若干嵩が小さくなった。

味の方は、柚子の皮の摩り下ろし大2個分と水の代わりに柚子果汁入ってるので
すっごく柚子の風味がしてさっぱり☆
やっぱりドライより生の柚子が一番!
柚子が無い季節はドライのが手軽だけど、これからは安く大量に出回るので生柚子で決まり!!


で、誕生日が来たからって何がどうとか無いんだけど。
10代の頃って39歳とかって、もっと大人というか落ち着いてるというかそんな感じを思ってたんだけど。
実際なってみると、10代に比べるとどうしても年齢的問題があるとこはあるんだけど、
ほとんどが10代の頃より年を重ねた分だけ良きしろ悪きにしろアップしてる。

10代の頃って39歳になって趣味でベース弾いてバンド組んでライブしてるなんて思ってなかったけど、
今は50になっても60になってもやってるの簡単に想像出来るし~(笑)

一番想像して無かったのは、スポーツクラブに通ってること。
2年経つけど、少し前に気付いたがお腹にうっすら2本線が見えてきた。
細マッチョ化がどんどん進んでて、これはちょっとどうかな~と。
あと、数年したら完全に腹筋がシックスバックに割れる日が来るのか?
それはちょっと遠慮したいかも~(笑)

遠慮はしたいけど、教室終ったあとスポーツクラブへ。
だいたい月・水・土と週3日ペースが定着。
忙しいときは週2日。
このくらいがほどほどかなあ~

昨日は、エアロ1時間、ピラティス1時間、最後にプールで軽く400~500m泳ぐ。
最後にプール入ると、ストレッチも兼ねて筋肉痛にもならずスッキリ。

「400~500メートルって軽くじゃねえよ」って、夫からいわれるが私的には軽くなんだけどなあ~
陸トレ軽かったら1kmは泳ぐし、東京に住んでた頃夏場の3ヵ月半ほど近所のプールのフリーパスで週4日2kmは泳いでたもん。
400、500mなんて準備運動・整理運動くらいだと思うんだけど~
世間一般的にはどうなんでしょ?

スポーツクラブでは50歳でも60歳でもそれ以上でもみなその辺の若者より軽快に動き姿勢が良くって素敵です。
年齢聞くと驚くもの。
皆10歳はサバ読んでも分かりません。
どうせ年を重ねるならカッコよく重ねたいです☆

コメント

こんばんわんこー

アイスまでついてるのか^^
大満足です 食べたかったけど

お誕生日おめでとう! ?
400メートルも!
そんなに泳いだことないです^^;
潜水なら50mまで中学校の時泳いだことがあります
今やると上がってこないかも

腹が割れてきましたか^^
ぽこっと出ているより断然かっこいいです

★ おいらはどうかな~

小さい時はしゃぎ過ぎて、深いゴミ穴へ・・・
生死の境まで行って、気が付いたら霊がみえた
┐(´ー`)┌ やれやれ
はしゃぐのをやめざるを得なかった
心はまだガキのままかもね

★ 400-500m

以前千駄ヶ谷のプールで25mを4往復してプールサイドにあがったら足が震えていたことを思い出しました。普段運動しない人だとそんなもんですよ。

お誕生日おめでとうございますv-308
若かりし頃「〇才になったら...」と思っていたのと実際って結構違うっていうの分かります(笑)
私の場合意外とオトナでないというか、想像と違ってあまり変わっていないというか...

泳げるって本当に羨ましいです。
私、カナヅチというより息継ぎが下手で泳げないんですよね...
なのに県内屈指の50mプールのある高校に行ってしまいそのあとの悲劇はv-404
そして海に近いところに住んでいると、他の地区の人のイメージは「泳げる」みたいで困っています(笑)

★ ☆sudohogeさん

> こんばんわんこー
>
> アイスまでついてるのか^^
> 大満足です 食べたかったけど

デザートついてると満足感違いますよね~♪
まだ教室の冷凍庫に最中サンドにしてストックしてあるのでお分けできまーす(笑)

> お誕生日おめでとう! ?
> 400メートルも!
> そんなに泳いだことないです^^;
> 潜水なら50mまで中学校の時泳いだことがあります
> 今やると上がってこないかも

50m潜水ってスゴイよ!!!
私の通ってた東京の中学は25mがマックスでした。
半年だけの宇都宮の中学はまともな水泳の授業はありませんでした。
当時は楽々25mだったけど、今は無理すると同じく上がってこれないかもe-330

> 腹が割れてきましたか^^
> ぽこっと出ているより断然かっこいいです

たるんで3段腹よりはかっこいいですが、全体的にしまってるんだけど筋肉がついてところにより厚みが出てきました(爆)

★ ☆さそりさん

> 小さい時はしゃぎ過ぎて、深いゴミ穴へ・・・
> 生死の境まで行って、気が付いたら霊がみえた
> ┐(´ー`)┌ やれやれ
> はしゃぐのをやめざるを得なかった
> 心はまだガキのままかもね

小さいときは経験がないからこその暴走なんですよねえ~
今は経験を重ねた上ではしゃぐからさらに始末が悪い気はします(笑)

★ ☆misakiさん

> 以前千駄ヶ谷のプールで25mを4往復してプールサイドにあがったら足が震えていたことを思い出しました。普段運動しない人だとそんなもんですよ。

うんうん。
日頃の生活習慣で大きな差がありますよね。
年取れば取るほどその差が広がりますし。
ちなみにうちの夫は25mプール往復するのがいっぱいいっぱい。
だって、水に顔つけられないんだもん。

★ ☆ショコラさん

> お誕生日おめでとうございますv-308
> 若かりし頃「〇才になったら...」と思っていたのと実際って結構違うっていうの分かります(笑)
> 私の場合意外とオトナでないというか、想像と違ってあまり変わっていないというか...

そうでしょ!
子供の頃想像したとおりの大人になってたら、それは逆に怖いですよね~(笑)
私の場合想像より、ある意味想像を超えた感じはします(爆)

> 泳げるって本当に羨ましいです。
> 私、カナヅチというより息継ぎが下手で泳げないんですよね...
> なのに県内屈指の50mプールのある高校に行ってしまいそのあとの悲劇はv-404
> そして海に近いところに住んでいると、他の地区の人のイメージは「泳げる」みたいで困っています(笑)

50mプールがある学校って、水泳部が強豪だったりします?
通ってた高校は私達が卒業後に室内プールが完成して水泳の強豪校に。
私達の時代は超マンモス校の為水泳の授業が無くて泳ぐの大好きな私は残念だったんですが、
今は室内なので交代で一年中水泳の授業があるそうです。
一つ下のカナヅチの後輩は「一つ早く生まれたかった~!!」と叫んでました。
うちの夫もカナヅチというか息づきが出来ないというか顔がつけられないというか・・・
すぐそこ海の愛媛出身で水産高校出身なのに泳げません。
何で泳げないんだろうって?思いましたもの(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク