2017年の目標は『勝負』です☆
ざっと開校概要まとめててみた
2011年11月06日 (日) | 編集 |
金曜日は相方とミーティング。

とりあえず教室開講に向けて概要をまとめてみた。

場所 福祉プラザ調理室

料金 2000円(2品)

希望はパンが第2木曜、和菓子が第4木曜。
13:00~17:00の枠を借りて、教室は14:00~16:00
前後は準備・撤収作業。

人が来ても来なくてもとりあえず1年間やってみる。
1回2000円で借りれるのだから、バンドでスタジオ借りる時に半値だし
誰も来ないなら好き放題作って遊んでればイイ☆
もし上手く行きそうなら、午前中枠も借り、さらに日曜と増やしていきたい。

備品確認の為、来週の9日(水曜)に福祉プラザ借りることにした。
半年先まで今だと5月まで予約出来るそうなので、この日に半年分押さえてしまおうかと考え中。
押さえてしまって自分達を追い込む作戦(笑)

連絡先として、個人の携帯や家電は危ないので教室専用に携帯を1台契約する。
最低料金だと月約1000円で本体無料なのでさほどの負担ではない。
基本メール連絡優先。
経費削減&言った言わないとか困るし相互確認の為、文字で残るメール連絡のほうが間違いない。

メニューは月替わり。
ゆくゆくはオリジナルをしたいが、目先は教室で単発メニューを使用。
過去に習ったものから季節感考えザッと和菓子の方は1年分並べてみた↓

IMGP1278.jpg

画像は当時のもので、デジカメが違ったり携帯だったりなので確認も含め一度作り直して撮り直し。
状況によってメニューの入れ替えあり。

和菓子の方はいいんだが、問題はパン。
パンの単発って興味無いものが多くてほとんど出てないのでネタがない!
でも、パンの方は相方が「とりあえず考えてみるね」といってくれたので遠慮しないでまかせることにした(笑)

ここまでの内容でホームページビルダーの簡易ソフトでHPを今月中に作る。
携帯契約してHPアドレス記載の名刺を作る。
チラシはコストがかかるので最低枚数作って、後は名刺とHP。

教室側に17日の指定校の集いでブロック長に開校宣言と細部を確認する。

月替わりメニューの他に、教室のお試しレッスンの代わりというか基本レッスンとして饅頭を作ろうと思っている。
和菓子の基本は包餡。
習うからには家でも作れないとつまらないし、作るなら美味しく綺麗であってほしい。

IMGP1276.jpg

見本として、薄力粉・砂糖・水・蒸し物用BP・こし餡で作ってみた。
饅頭の最も基本的な、中餡30gに生地が15g前後。
仕上げは焼印。(肉球・パンダ・千鳥・桜・菊・すすき)
1人6個で1500円と思ったんだけど
「2000円でいけるよお~。見た目も可愛いいもん」
と、相方がいうので2000円でもいけるでしょうか?
1500円が妥当かな~?

これのポイントは焼印。
うちにあるの総動員して好きな物を好きなだけおしてもらう。
教室でも焼印使うメニューって通常コースばかりでほとんど単発でみかけない。
みかけないけど、焼印って押しただけ1個100円の饅頭が150円とか価値が上がっちゃう気がする。
何たって見た目が可愛くて人気がある。
しかも押すだけなので誰がやっても大丈夫。
そして目玉商品や客引き商品は必須。
3ヶ月ごとに黒糖饅頭、味噌饅頭、酒饅頭と変えながらやっていきたいと思っている。


IMGP1279.jpg

「エプロンどうする?」といわれ、エプロンなんてすっかり考えてなかったけどやはりお揃いのほうがいいので
近所の卸をしてる会社でハンパ品を激安で売ってるとこでとりあえずこれを購入。
黒や紺なら同じデザインのがあったけど、えんじの方が良い感じなので同じ色合いで少しデザイン違いになった。
ネームプレートは相方がトールペイントで作ってくれるらしい。

エプロンも自分で作ればいいのだろうけど、ミシン持ってないし、裁縫全く出来ません。
『オリジナルエプロン作れます』とあったので試しに聞くとロットが大きいので無理。
経費は払うので誰か器用な人に作ってもらおうかな~?

お菓子もエプロンも見た目って大事よね。
一番大切なのはもちろん中味だけど。
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
そうかも
女性らしいいい色合いですね~…お似合いのことと思います
       l二l
  ロ===  ( ´・ω・)
  (.:.:.:.) ( ,,>o no シャカシャカ..
日i二二i と_)l三l


       l二l  どぞ
  ロ===  ( ´・ω・)   (
  (.:.:.:.) ( ,,>oyヽ>o)) ス..
日i二二i と_)_) l三l
2011/11/06(Sun) 18:33 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
(^人^)カンシャ♪
    /´⌒⌒ヽ
   l⌒    ⌒l   
  ⊂ (   ) ⊃
     V ̄V
バースディ ケーキ ありがと~♪ヾ(^Д^*)ノ
2011/11/07(Mon) 19:36 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
NoTitle
すごいね、すごいねー
教室やるなんて((//▽//))
2000円で饅頭の作り方教えてくれるなんて安いよ☆
近場なら申し込んだのになぁ。
2011/11/07(Mon) 21:12 | URL  | のん #-[ 編集]
NoTitle
普通の仕事でも「言った・言わない」が出たりすることがあるので
文章で残るメールメインはいいと思います。
相手もスケジュール確認しやすいでしょうし。
そういわれるとエプロンも必要ですよね!
あいにく私も裁縫はだめですv-390
2011/11/07(Mon) 22:39 | URL  |  #ZoKXwrIY[ 編集]
お料理教室
いよいよ計画実行ですね。参加者いっぱいくると良いですね。ここで実績作ったら次は自宅で開催ですね。
2011/11/08(Tue) 03:03 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆さそりさん
> 女性らしいいい色合いですね~…お似合いのことと思います
>        l二l
>   ロ===  ( ´・ω・)
>   (.:.:.:.) ( ,,>o no シャカシャカ..
> 日i二二i と_)l三l
>
>
>        l二l  どぞ
>   ロ===  ( ´・ω・)   (
>   (.:.:.:.) ( ,,>oyヽ>o)) ス..
> 日i二二i と_)_) l三l

女性らしい色ですよね。
黒や紺だと女性らしいって色ではないですもの。
教室のエプロンも数年前にエンジに変わったんですよ。
2011/11/08(Tue) 08:49 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
>     /´⌒⌒ヽ
>    l⌒    ⌒l   
>   ⊂ (   ) ⊃
>      V ̄V
> バースディ ケーキ ありがと~♪ヾ(^Д^*)ノ

一日早かったですが(笑)
2011/11/08(Tue) 08:50 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆のんさん
> すごいね、すごいねー
> 教室やるなんて((//▽//))
> 2000円で饅頭の作り方教えてくれるなんて安いよ☆
> 近場なら申し込んだのになぁ。

いやいや~
教室やるだけならそんなすごくないですよ。
教室の内容と集客がどうかってとこが問題ですね。
そっかあ、2000円で饅頭なら安いか。
じゃあ、2000円でいきます。
価値観って人によって違うから皆さんの意見参考にしまーす☆
2011/11/08(Tue) 08:52 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ななしさん
> 普通の仕事でも「言った・言わない」が出たりすることがあるので
> 文章で残るメールメインはいいと思います。
> 相手もスケジュール確認しやすいでしょうし。
> そういわれるとエプロンも必要ですよね!
> あいにく私も裁縫はだめですv-390

うんうん。
普通の仕事や日常会話でも「言った・言わない」ってありますよね。
それは仕事上あっては困るのでメールメイン有りですよね。
メールは基本使用料で使い放題なので経費削減だし(笑)
私もエプロンのことなんかすっかり無かったんですが絶対必要ですよね!
料理と裁縫は家庭科の分野では一緒だけど、化学・物理・生物・地学と理科の分野でも全く違うくらい違うと思うv-237

名前が無かったんですが、文章でだいたい分かる気がします。
こおゆうときの為にもメール中心でしょうねえ。
アドレスも残りますしね。
2011/11/08(Tue) 08:58 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆misakiさん
> いよいよ計画実行ですね。参加者いっぱいくると良いですね。ここで実績作ったら次は自宅で開催ですね。

まずは初めの1歩の前の助走って感じです。
自宅はオッサンズやミーナがいるし、掃除や片付けなどなど色々考えると無理でしょう。
宝くじでも当たって家建て直せば別ですが(笑)
福祉プラザは徒歩1分なので離れだと思えばいいかなあ~
2011/11/08(Tue) 09:35 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
NoTitle
わんこー

開校準備おめでとう
生徒になりたいなぁ
通信教育コースはないのかなぁ
作るの見て食べるだけコースが一番いいかも
2011/11/09(Wed) 00:33 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆sudohogeさん
> わんこー
>
> 開校準備おめでとう
> 生徒になりたいなぁ
> 通信教育コースはないのかなぁ
> 作るの見て食べるだけコースが一番いいかも

こんちわー

ありがとうございます。
まだ準備だけど(笑)
通信教育コースは予定はございませんが、
作るの見て食べるだけコースってイイかも!
自分の好きなの好きなだけ作って有料で食べてもらう。
ある意味一番楽しそうだ♪♪
2011/11/11(Fri) 10:20 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック