2017年の目標は『勝負』です☆
プロフィット・ロール
2008年05月21日 (水) | 編集 |
プロフィットロール


昨日は先月から新しく始めたチョコレートの2回目。

プロフィット・ロール

簡単に言えばプチシューです。

ケーキコースでなくチョコレートコースなのでシュークリームもチョコ使用となっており
右が普通のシュー生地にカスタード入り、飴でくっつけて葡萄のつもり。見えるかな?
結婚式の披露宴で出てくるクロカンブッシュぽい。
上がココア入り生地にチョコカスタード入り。
左側がチョコレート入り生地で中味は無し。

飾るので少し固めの配合で粉は薄力粉と強力粉。

同じシュー生地でもココアが入るとふくらみが若干小さく、皮の強度弱め。
普通のタイプと同じ力加減でカスタード入れると上からブッとはみ出ます(笑)

チョコ入りは甘味が無いカカオマスを使ってて、見た目はマカロンかボーロだけど食べると中に空洞は出来ててちょっと新しいタイプのシュークリームでした☆

普通のシュー生地にカスタードも美味しかったけど、私は普通のシュー生地にチョコカスタードかチョコ生地にチョコカスタードがイイな~
チョコカスタード大好きなんだもん♪
なのでチョココロネも好き♪
余ったチョコカスタード貰ってパンに塗って食べました。さすがにチョココロネ作るほど余ってなかったので。

家で作るなら、もう少し柔らかめ大きめに作ってエクレアにしたい!
シュークリームよりエクレアのが好みです☆

普通のシュークリームも好きなんだけどね☆

あくまでも私が好きなのはシュークリームであって、パイシューでもクッキーシューではありません。
これはこれでたまに食べる分にはイイけど、やっぱりシュークリームとは全く別のお菓子です。

少し前から「焼きたてシュークリーム」のブームあってから、パイ・クッキーシューとシュークリームを間違えてるお店が多い。チェーン店ならともかく個人の洋菓子店の看板かかげてる店がシュークリームと表示しててパイシューやクッキーシューだとがっかりします。その店に行くことは2度とありません。

チェーン店でも個人店でもシュークリームとパイ・クッキーシューをちゃんと区別して両方扱ってるトコは有りです。
区別してるということは、その違いが分かってるし、作り分ける技術もプライドも持ってるので
シュークリームも美味しいし他のお菓子も美味しい♪

「粉が入らないとアングレーズソースっていうケーキの下にしくソースになるのよ」
と、カスタードクリーム作るときに先生が説明してくれたけど、お菓子は同じ材料似た材料でも、配合や作り方が違うと全く別のものになるとこが面白くて楽しくて奥深いトコ!

私プリンも大好きなんだけど、「○○プリン」と言いながら、寒天・ゼラチンで固めてるのはプリンではありません。ババロアかムースのお友達です。
プリンは卵の力で固めたものです。

家で作るにしても、市販品を買うしても、その辺は明確なものであってほしい。
本物を知らないから、最近話題の食品偽装されても気づかないんだと思う。

本物と思って食べたのがバッタもんで、それが不味かったせいでそのお菓子が苦手だとずっと思ってて、自分で作るようになって「私がそうだと思ってたのは偽物だったんだ~」と気づくこと多いし、「何で今まで騙されてたせいでホントは美味しかったもの食べ損ねてたんだ~!」と悔しい思いもよくしたり、未だに表示に騙されて買って「やられた~」なるもん。

やっぱりキチンと食品表示は正しくして欲しいです。

食べ物の恨みは恐ろしいんですから~(笑)
コメント
この記事へのコメント
シュークリーム
プロフィット・ロールって言運ですか?
プチシューのことを。
はじめ、画像を見てブドウとは気づかなかった(爆)ゴメン!
改めてみると、納得♪
クッキーシューってシューがちょっとサクッとしたやつの事?
あれってつくりたてじゃあないとダメですね。
僕もエクレア好きです♪
2008/05/21(Wed) 20:32 | URL  | 平成の不細工師 #cGyOxMpA[ 編集]
NoTitle
葡萄のシュークリームすごい!写真を撮って額に飾ったら
毎日しあわせだ !(^^)!
チョコカスタード切りくち見たかったです

お菓子って同じ材料でも調理方法、水加減で
いろんな形容になって面白いですね 
前にシューの生地を緩く作りすぎハマグリのようになったとき

『新どらやきシューだ!!』とごまかしました(^_^;)

そのとき皆は『オオーウマい』と食べてくれました

ネーミングは大事なんだ実感しました。
2008/05/21(Wed) 21:05 | URL  | sudohoge #-[ 編集]
NoTitle
うまそうにゃ~
LOVEとか愛とか字を作ってみたら?
2008/05/21(Wed) 21:47 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
NoTitle
そういえば今までココア色のシュー生地って見たことないかも。
なんでだろぉ…このへんで売ってないのかなぁ。
シューは小さめなほうが好みです♪

ビンがたくさん!!(*´∀`*)
準備は万端ね♪ たぶん6月末~7月初めくらいだと思います☆
2008/05/22(Thu) 00:09 | URL  | あひる #-[ 編集]
☆平成の不細工師さん
プロフィットロールの名の由来は分からないですe-263
次回先生に聞いてみます。和菓子はたいてい名や由来に説明あるけどケーキは気にしない人が多いのかな~?

よく見ないと葡萄に見えないですよね~(笑)
そうそう。クッキシューってサクッとしたやつです。
あれ焼きたてじゃないと意味無いですよね~。普通のシュー生地に比べ作るのも優しいから多いんだと思います。ある意味手抜き感じてしまいます。

でしょ?やっぱエクレアですよね☆
2008/05/24(Sat) 10:31 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆sudohogeさん
我家は全員食べる時が幸せなので写真を額に入れて飾ることは無いな~(笑)切り口取る前、全体写真撮る前にすら食べられちゃいますから。。エクレア作ったら切り口撮りますね!

額に入れて飾ったら幸せ♪て発想が浮かぶすどーほーげさん宅はきっと敵なんでしょうねe-420

そうそう!お菓子って同じ材料でも調理方法・水加減とかで色んなものになるのが面白くて楽しいですよね~e-266
シュー生地の水加減は特に難しいです。
まあ、また別の物体になっても、新しいお菓子を開発したと思ってネーミングするってのも有りだよね!
和菓子の先生は「名前は好き勝手付ければイイのよ☆」って言いますよ。
2008/05/24(Sat) 10:39 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆さそりさん
誰かにプレゼント用なら文字入れも有りだけど、おっさんズは食えればそれでイイので勿体ないです(笑)
2008/05/24(Sat) 10:51 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆あひるさん
東京でもココア入りのシューはあまり見かけないですよ。
こちらだとシュー専門店あるけど生地はプレーンで中味に凝ってる商品構成です。作ってみると、ココアやチョコ入ると膨らみ悪くなり皮の弱いので売り物としては厳しいのかも?

あはは!瓶の準備しちゃいました(笑)
楽しみに待ってますe-466
2008/05/24(Sat) 10:54 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
NoTitle
先日、妹がシュークリーム焼いていて、あまりのタイムリーさに笑いました。
(彼女はちょっとカスタードでつまづいていたようですが...)
チョコ入り生地がひじょうに気になります。
シュークリームもプリンも大好き(笑)ですが、
シュー皮は気にならないけどプリンの固め方が気になる私は
プリンのほうが思いいれが強いのかも(?)^^
たしかに完成品、あきらかに違いますよね~。
2008/05/24(Sat) 21:21 | URL  | 淡雪 #TY.N/4k.[ 編集]
NoTitle
そういわれるとパイシューとかクッキーシュなのに
「シュークリーム」としか書いていないお店ってあるね。

以前私がバイトしていたケーキ屋はちゃんと分けていたので
シャンティーも含めて3種類ありました...

チョコレートコースだからチョコばかり作るのだと思い込んでいたのですが、
こういったものも作りながらチョコの扱いに慣れるようになっているのですね!
2008/05/25(Sun) 00:38 | URL  | ショコラ #UjXe0p7g[ 編集]
☆淡雪さん
妹さんがシュークリームですか。そおゆう偶然多いんですよ!
これもきっと何かの縁ですよね♪
カスタードを上手に作るってけっこう難しいです。それなりには出来るんですが、お菓子ってそこが奥深いトコです。

私もシューよりプリンのが思いいれ強いです!
淡雪さんと同じく最近流行りの生っぽい生クリーム入りのは苦手です。ムースかババロアみたいなんだもん。。プリンはプリンであって欲しいです。プリンのなめらかさは生クリームや半生でなく、裏ごし足り・火の通し加減で出すもんです。その違いは明らかですよね~
2008/05/25(Sun) 12:53 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
☆ショコラさん
でしょ!でしょ?パイシューかクッキシューしかないのに「シュークリーム」って書いてある店ってあるでしょ。

ショコラさんがバイトしてシャンティもあって確かな技術と職人魂がある良い店なんだろうな~☆
ちゃんと分けてこそ職人であって洋菓子店だと思います。

チョコレートコースのパート1の6回は順に洋菓子の基本的菓子のチョコバージョンです。ケーキのパート1ほど基本基礎的でないが、それなりに学べるようにだと思います。洋菓子の基本知らないと、さらにコツのいるチョコの扱いが大変ですものね。
パート2は6回全部ひたすらチョコ!チョコ!チョコ!みたいです(笑)
2008/05/25(Sun) 13:01 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
シュークリーム良いな〜
私はエクレアもどっちも好き〜。
2008/05/25(Sun) 15:57 | URL  | misaki #Hble4PXk[ 編集]
☆misakiさん
私もシュークリームも好きですよ♪
でも、あくまでもクッキシューやパイシューでなくシュークリームに限りますが(笑)
2008/05/27(Tue) 09:34 | URL  | おやちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック