月香茶会分室ブログ

2017年の目標は『勝負』です☆

まずは確認。

水曜13時~17時福祉プラザ調理室借りて確認してきた。

IMGP1280.jpg

調理室斜め後方から撮影。
流し・ガス台付のテーブルが4つ。
奥に流し・ガス台・ビルトインガスオーブン付が一つ
作業スペースは宇都宮にある色んな料理教室より各テーブルに機器が付いてるので良い☆

この日の目的は器具の確認だが、一応パンと饅頭を作った。

IMGP1281.jpg

入口通路側から撮影。
家から持ってきた譜面台に教室で作ってくれた看板と、メニューを書いたホワイトボードを飾ってみた。

福祉プラザは他にホール・レクリエーション室・視聴覚室などなどレンタルスペースが多数あり
どれも料金が安いので常に20ぐらいは入っている。
福祉プラザという名称どおり栃木県の福祉関係の事業所が入居していて、
福祉関係の展示ブース・作業所が運営する店などがある。
他にもミニ図書館みたいなものもあり、不特定多数が出入りしている。

5月に初めて借りたときも、親子連れが覗き込んでいたり、私達もレク室でしていたフラを覗いたりした。
覗いても何をやってるかは何となくは分かるが、どうせなら「教室やってます」ってのが分かったほうがいい。
この日も午前中調理室は『ロシア料理愛好会』とあったが、会員を募集してるのか内輪だけでやってるのかは分からない。
看板を出してた効果もあり。
5月のときは覗き込んで終わりだったが、看板あると覗いた人は皆看板も見るし読んでるのが中にいて分かった。

出来ればこれを中でなく通路側に出して次回のメニュー・連絡先記載のチラシをさしておきたいので確認しようかと思ったが、やめました。
画像にも手すりがあるが、ここは福祉プラザなので通路には手すりと点字ブロックがあり。
車椅子の人や身体障害者が通るのを考えたら聞くまでもなく常識で考え通路にものを置いてはいけなかった。

肝心な器具の確認の方は、ホイッパー・木ベラ・麺棒・蒸器など5組単位であるものが多かった。
作業スペースが5ヶ所だから5組単位なのかな~

パンをするにはマット・スケッパーなどいくつか揃える必要がある。
発酵機が無いのは2台あるガスオーブンと電気オーブンレンジを上手く利用するしかない。

和菓子をするには細工菓子や型もん以外なら十分。
饅頭を作るだけなら布巾だけもってくれば出来た。
問題点は蒸器は5個あるが24cm1段と小さめで、基本の饅頭がギリギリ6個蒸せるくらい。
枠を使うものは考慮要。
ホットサンドやワッフルメーカーはあるのにホットプレートは無い。
量とメニューの見直しが必要。
徒歩1・2分なので足りないものは台車に乗せて家から持ってくれば間に合うは間に合いそうだけど。

パンはかなり考える用意するなどあるが、和菓子はこれならさほど無理なく開校できそう。
で、とりあえず和菓子からスタートしようと来年1月26日(木)13時~仮押さえをした。


昨夜はバンドのスタジオ練習。
1人が出張の為欠席。
いつもだったらやらないんだけど、前回のライブが散々だったせいかとりあえず3人だけでも集合。
次回の練習は2週間後、このときは4人揃うはず。
前回の厄払いというかリベンジというか、まずはスタジオ主催の第2土曜の持ち時間20分のに出ることにした。
予定は2月。ほぼ決まりでしょう。
ここでやらないときっと1年近くずるずる何もしないで過ぎていくの間違いなし!

子供は学生は卒業とか期限はあるけど、大人は生きている限り無期限だから
教室もバンドも他のこともどんどん決めていかないと先送りになりますから~

せっかく無期限なのに。
分かっちゃいるけど、甘えちゃうんだよね。

コメント

★ NoTitle

ブログと同じ名前の教室なんだね♪
好きなことをするってすっごく楽しいよね~
読んでる私もワクワクしてるもん。

★ ☆のんさん

> ブログと同じ名前の教室なんだね♪
> 好きなことをするってすっごく楽しいよね~
> 読んでる私もワクワクしてるもん。

元々教室名のほうが先にあって、ブログが後から教室と同じ名前にしてみたの。
とりあえず形から入るということで名前から先に決めてました(笑)
そうそう♪
好きなことするってすっごく楽しいよね~
それでいて好きだからこそ大変なこともあるけど
好きだからこそやれるんだよね!

★ NoTitle

教室開くんですねぇ。凄いわ!
近ければ私も習いに行きたいわぁ。残念。
好きな事を人に教えてあげられるって、ステキです!!

★ ☆DEKOさん

> 教室開くんですねぇ。凄いわ!
> 近ければ私も習いに行きたいわぁ。残念。
> 好きな事を人に教えてあげられるって、ステキです!!

全然凄くないですよお~
教室開くだけならちょっと出来る人なら誰でも出来ますよ。
DEKOさんクラスなら問題ないですもの。
私より大丈夫だと思うし(笑)
開いてきちんと運営していくことが難しい。
バンドのライブと同じで開くだけなら出来るけど、きちんと充実しててそれなりのものを見せられるかといえばねえ・・・
さらに「好きなこと」だからこその問題点あります。
好きだからこそ冷徹に経営に徹せられないというね。
まあ、これで生計立てるわけじゃないので好き勝手に出来るので開いてすぐつぶれないように頑張りまーす!

★ NoTitle

いよいよですね!
人の出入りが多いということは、普通に教室を開いているだけで宣伝になりそうですねv-411
設備も道具も揃っていると、あとはほぼ材料だけなのでだいぶ準備がラクになりますよね。
いよいよ2ヵ月後。
また初授業レポ待っています!

あ、前回のナナシは察しの通り私ですv-356
いつものPCだと名前が残った状態なのでコメントしか入れなくて済むのですが
あの時は違うPCだったみたいです...
こういうちゃんと確認しない性格がいつも仕事にも現れて...反省。

★ NoTitle

おやちゃんの教室始まるんですね。
実際行けないのが残念ですが楽しみです♪

やっぱり看板は重要ですよ~。
私などは恥ずかしがり屋なのでなかなか人に声をかけにくい方なのですが、看板などで案内が書いてあると話聞いてみたいと思いますので。(^^)

★ NoTitle

(@ ̄∇ ̄@)/~ オー久しぶりです
そういうとこだったんですね~
おいらの勤務先のとこは古いがオーブンとかもついてるんですよ

★ ☆ショコラさん

> いよいよですね!
> 人の出入りが多いということは、普通に教室を開いているだけで宣伝になりそうですねv-411
> 設備も道具も揃っていると、あとはほぼ材料だけなのでだいぶ準備がラクになりますよね。
> いよいよ2ヵ月後。
> また初授業レポ待っています!

そうそう。
人の出入りが多いってことは教室を開いてるだけで宣伝になりそうですe-179
日頃通ってる教室や別の大手の教室の宇都宮校はどちらも人通りが少ないビルなので対照的(笑)
設備も道具も揃ってるけど、材料や看板に布巾ラップなどの備品と持ち込みも多いです。
実演と思えば家電量販店よりはるかにイイですが。
2ヶ月ぼーっとしてるとあっというまなので気をつけねば!

> あ、前回のナナシは察しの通り私ですv-356
> いつものPCだと名前が残った状態なのでコメントしか入れなくて済むのですが
> あの時は違うPCだったみたいです...
> こういうちゃんと確認しない性格がいつも仕事にも現れて...反省。

あ、やっぱり。
文面でだいたい分かるんだけどねe-348
うんうん。PC違ったり、ちょっと設定いじるとなるよね~
私も名無しやったことありますもの(笑)

★ ☆みーたんさん

> おやちゃんの教室始まるんですね。
> 実際行けないのが残念ですが楽しみです♪

ついに始めちゃいます♪
実際来てもらえないとこも、実情をみられなくていいかも~ってちょっと思ったりして(笑)

> やっぱり看板は重要ですよ~。
> 私などは恥ずかしがり屋なのでなかなか人に声をかけにくい方なのですが、看板などで案内が書いてあると話聞いてみたいと思いますので。(^^)

でしょ?
看板って重要ですよね~
私はずうずうしいけど(爆)
世の中の人の大半は積極派より消極派だと思います。
せっかく少しでも興味がある人をみすみす逃しちゃうのってもったいない。
まずは宣伝も兼ねて看板は必須ですよね~

★ ☆さそりさん

> (@ ̄∇ ̄@)/~ オー久しぶりです
> そういうとこだったんですね~
> おいらの勤務先のとこは古いがオーブンとかもついてるんですよ

さそりさん、おひさ~♪
え!勤務先にオーブンって??
どんな職場なんですか~?

★ NoTitle

着々と・・・・。
参考になります!

がんば!!

★ ☆ekkoさん

> 着々と・・・・。
> 参考になります!
>
> がんば!!

まだまだ開校に向けて準備すること山ほどあるんですけどね~(笑)

参考になれるように頑張ります

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク