カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

研修会後半

IMGP1284.jpg

昨日は和菓子研修会後半。

左は研修会特別メニューのやつはしカップ。
中に簡単リンゴアイスと大納言2粒入れて食べました。
右は浮島、手前は打ち菓子。

IMGP1285.jpg

その他。

パンは毎年ちょこちょこ変わるが、和菓子はマイナーチェンジくらいであまり変わらない。
今回変わったのは流しものの型と羊羹巻きの色と成形。

今年かなり変わったのがタルト。
中餡が白餡から小豆餡に。
まあ、これは本場愛媛のタルトがどこでも小豆餡なので当然でしょ。
そして最も大きな変化が薄力粉から米粉になった。
まあ、これもなんとなく分かる気はする。
米粉の方がグルテンが無いからしっとりやわらかくなるから巻くときに割れないんでしょう。
味はどうかといえば、これは好みの問題もあるだろうけど私は薄力粉で作ったほうがイイなあ~
生地だけ食べる分にはやわらかくてしっとりしてて美味いけど、
餡と一緒になるとやわらかさが一体化というか同化しちゃってるというか、うーん。
シフォンケーキとか単体で食べる分には米粉いいんだけど、
挟む・巻く・デコするとなると私は微妙だなあ。

で、好き嫌いは別として、小麦粉も米粉もメーカーによって質感も食感も大きく違ってくる。
教室は小麦粉米粉もオリジナルでかなり品質が良いが、そこらで売ってる薄力粉や米粉だと根本的に違ったものが出来てしまう。
これは家電量販店の実演でどこでも売ってる大手メーカーに薄力粉で作ったクッキーの味が
あまりにもいつもと違いすぎて周囲は「美味しいね」って食べてくれたが自分ではどうにもこうにも納得できず
その次から粉も砂糖も自宅で使ってるのと同じのも持ち込むようになったことでよくよく分かった。

先月の前半のときに饅頭の生地がいつもより固くて膨らみが悪くて。
研修会のメンバー的に問題はないはずなので原因は何だろう?ってなり。
『粉の配合が変わったからじゃないか』という話になった。
少し前にオリジナルの粉の配合が変わったらしく、確かに吸水率とか違うし当然菓子でもパンでも出来上がりが違うなあとは思っていた。

やっぱり材料は重要。
1人だとなんとなく気付いていても明確な答えは中々出せないけど、
研修だと色々なことに気付くし分かるので面白い。

10時から16時くらいまでかかったけど、和菓子は飽きないし興味深くてイイ☆

テーマ: 手作り和菓子
ジャンル: 趣味・実用

コメント

Σ(゚Д゚;)スゲ~

いつもながらのおいしそうなものですね~(^¬^) ジュル~
                           r;ェ、∬
  ___      ∧,,,∧ 一緒にドゾー  _(_'フ__
 l__ o _ヽ    (,,´・ω・)_。_ ∬     |l三三三||¬|
  |: ・ :l   _ _ lつc(__アミ _      |l三旦三||  |
  |:_・_:l  //\   ̄ ̄  ̄旦 \    「  目  「:_]
   ̄ // ※ \__旦~__\    ̄ ̄ ̄  ̄
    \\   ※  ※ ※ ※  ヽ
.      \ヽニニニニニニニニニニフ

NoTitle

実は、和菓子の講習に参加することにしたよ。
某有名お料理教室。
どんなだろ?
楽しみ。

NoTitle

八ツ橋カップ、すごいv-352
この中に別の和菓子をいれたら楽しいだろうなぁv-344

確かに材料(素材)って大事ですよね。
それだけで味がうんと変わる気がします。

NoTitle

沢山作りましたね。
美味しそう~。
好きなことができて良いですね。
羨ましいです。^^

私はいつものように、いつものことしかしないから味の違いはあまり分からないけど…。
自分で作るとこだわりがあるから違いも分かるのでしょうね。

☆さそりさん

> いつもながらのおいしそうなものですね~(^¬^) ジュル~
>                            r;ェ、∬
>   ___      ∧,,,∧ 一緒にドゾー  _(_'フ__
>  l__ o _ヽ    (,,´・ω・)_。_ ∬     |l三三三||¬|
>   |: ・ :l   _ _ lつc(__アミ _      |l三旦三||  |
>   |:_・_:l  //\   ̄ ̄  ̄旦 \    「  目  「:_]
>    ̄ // ※ \__旦~__\    ̄ ̄ ̄  ̄
>     \\   ※  ※ ※ ※  ヽ
> .      \ヽニニニニニニニニニニフ

まあ、これは教室で全てが揃った状態で作ってますから~
自分でやってどうだかって問題はありますよ(笑)

☆ekkoさん

> 実は、和菓子の講習に参加することにしたよ。
> 某有名お料理教室。
> どんなだろ?
> 楽しみ。

もしかして、私と同じとこ?
他に和菓子コースあるとこなさそうだし。
同じとこでも各教室ごとクラスごとで雰囲気全然違いますけどね。
宇都宮の和菓子は良い意味で自由で融通利くけど、
同じ宇都宮でも他のコースは融通利かないし(特にパン)
大宮行くと規模が違うなあ~って。

報告待ってます。

☆ショコラさん

> 八ツ橋カップ、すごいv-352
> この中に別の和菓子をいれたら楽しいだろうなぁv-344

見た目に比べ作るのは簡単でした(笑)
和菓子って実際やってみるとそおゆうのが多いのイイ☆

> 確かに材料(素材)って大事ですよね。
> それだけで味がうんと変わる気がします。

そうそう。
シンプルであればあるほど素材って大事。
どんなに腕があっても道具が良くても、素材はカバー出来ませんから

☆ぱぴさん

> 沢山作りましたね。
> 美味しそう~。
> 好きなことができて良いですね。
> 羨ましいです。^^

好きでないと続かないと思います。
途中でみんなやめてきますから。
和菓子は特に他のコースに比べ本当に好きな人が集まってる感じがあって好きです♪

> 私はいつものように、いつものことしかしないから味の違いはあまり分からないけど…。
> 自分で作るとこだわりがあるから違いも分かるのでしょうね。

いつものように、いつものことしかしなくて、いつも同じにならないんですよね~
いつも同じに作れるって相当の熟練の腕前か天才ですよ
非公開コメント

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

おやちゃん☆

Author:おやちゃん☆
おやちゃんです。
「おやちゃんさん」の「さん」付は禁止です☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク