2017年の目標は『勝負』です☆
ココアしぐれ~?
2011年11月24日 (木) | 編集 |
10日ぶりのブログ~

たまにある放置状態でパソの電源入れたらほぼDMがたまっていた。

誕生日きたんで子宮癌検診と乳癌検診してきた。
どちらも異常無。
異常は無かったが乳癌検診のマンモを撮影するときに
初めより痛みが少なくなってきたといったら
「乳腺が減ってるせいかもしれませんね?年齢を重ねると乳腺は脂肪に変わるんですよ」
そういえば「胸の大きさは変わらなくても年取ると脂肪の割合が増えるんですよ」
ワコールの下着売場の店員がいっていたのはこおゆうことだったのかあって思った。
女性は年齢とともに太ってる痩せてるなど関係無に脂肪が増えていくものなのね~


先週の木曜は指定校の集い。
参加者のほとんど指定校開校していないんだけど、
開校してる人達の質問や話などと先行でクリスマスメニューが習えるというもの。

IMGP1286.jpg

↑今年のパンのクリスマスのメニュー

今回の目的はブロック長に自分達で教室を始めます宣言&諸事項の確認。
話してみたら想像しなかった答が返ってきた!

『楽しそうじゃない。やってみたらいいじゃない・・・・
 価格が違うと何かあるかもしれないから、ちょっと変えたり名前を変えたりしたらいいんじゃない。
 指定校でなくて卒業してやってますってことでいいんじゃない・・・』

ものすごくくだけた答に驚いたし、これで気が楽になった☆

教室と同じメニューを違う価格でするのはどこかで何かいわれるかもしれないので少し変えてやるのならかまわないってことは、アレンジしちゃってかまわないってことだよね~
やりやすいようにいじれる。
それだと単発メニューの原本を1部500円で購入しなくて済む。
コスト削減。
色んな意味で大きい!

ちゃんと許可も取った。

あとは自分らの準備だけ。

そっくりそのまま使えない=根本からのメニューの練り直しになるが、それはそれで楽しい♪
初めは教室のメニュー利用してゆくゆくはオリジナルと考えてたけど、
初めからアレンジとオリジナルになるのだから。

まずは試作してみた↓

IMGP1288.jpg

生地にココアを混ぜたココア饅頭のつもりが、
ココアが入ると生地のかたさが違い思ったよりかたくてヒビ入るわ白餡のほうは割れてるわ
あらららら~
ココア饅頭というより黄味しぐれならぬココアしぐれ状態。
なぜに小豆こし餡のほうが割れずにヒビ割れだけだったのかは不明。

が、味は悪くない。
ココアの風味が良く生地もふんわかして餡との相性も良い☆
ココアの油分があるので包むの楽だし。

水分量増やして作り直しだな。


今日の夜8時からはバンドのスタジオ練習
こちらもちゃんとやらないと。

土日は派遣で仕事。
最近派遣の仕事あんまりしないんだけど年末年始は私の意志と無関係に忙しくなるので出ないわけにはいかなくなる。
最近は派遣は仕事でなく賃金が発生するボランティアだと思うことにした(笑)
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
こんにちちわわ

ココアが入るだけで生地が難しくなるんですね^^;
食べたら一緒だ おいしそう
sudohogeは近所に売ってる醤油饅頭が好物です^^
しかしバンドに派遣に教室に忙しいなぁ 
楽しんでやってたら全然苦にならないけど^^
2011/11/24(Thu) 22:25 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
よかったですね~
 ∧_∧  インスタントコーヒーですが…
 (´・ω・`)  _。_  どぞ~
 (つ  )つc(_ア ミミ
 と_)_)     .c■~~
2011/11/25(Fri) 22:54 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
NoTitle
ちょっとレシピをアレンジして名前をかえたら
レシピの原本も買わなくて済んで問題なし!となると
これからアレンジに大忙しですねv-410
でもそれでレシピ原本の買取もなくなって、料金も安く還元できるならいいですよね!

12月は年末商戦で派遣の仕事も忙しい時期に突入なんですね。
2011/11/26(Sat) 22:02 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
NoTitle
楽しそうね~!
でも、忙しそうねぇ~!

まぁ、うれしい忙しさかな?
がんばって~~!
励みになります~~。
2011/11/28(Mon) 18:26 | URL  | ekko #BjIfNwW.[ 編集]
☆sudohogeさん
> こんにちちわわ
>
> ココアが入るだけで生地が難しくなるんですね^^;
> 食べたら一緒だ おいしそう
> sudohogeは近所に売ってる醤油饅頭が好物です^^
> しかしバンドに派遣に教室に忙しいなぁ 
> 楽しんでやってたら全然苦にならないけど^^

こんにちちわわ♪

うんうん。ココアが入るだけでこんなに生地の状態変わると思いませんでした~
ケーキで薄力粉を少しココアにしてもそんな大きく変わらないのに饅頭生地は大きく変わってびっくりe-451
醤油饅頭も初耳です。すごい美味そう♪
自分で作ってみるか。
味噌饅頭も好きだけど♪
みたらしや味噌餡とか甘じょっぱい味ってイイよねe-266

やりたくない気の乗らないことで忙しいと心身共に疲れるけど、
好きなことなら全然違います。
苦にならないですものねぇ
ま、疲れるのは疲れますが(笑)
2011/11/29(Tue) 18:13 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆さそりさん
> よかったですね~
>  ∧_∧  インスタントコーヒーですが…
>  (´・ω・`)  _。_  どぞ~
>  (つ  )つc(_ア ミミ
>  と_)_)     .c■~~

お茶でなくコーヒーになったんですね。
たまにはコーヒーいいですよね。
インスタントコーヒーばかにできませんよv-273
お菓子に使うならインスタントが一番だけど、どれ選ぶのか迷いどこ~
2011/11/29(Tue) 18:16 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ショコラさん
> ちょっとレシピをアレンジして名前をかえたら
> レシピの原本も買わなくて済んで問題なし!となると
> これからアレンジに大忙しですねv-410
> でもそれでレシピ原本の買取もなくなって、料金も安く還元できるならいいですよね!

同じだと何か色々みつけて難癖つけてくる人がけっこういるらしいです。
ちょっと変えれば問題無というのも、お菓子ってそもそも似たような名前の見た目のものだからかな?
原本買わなくて済むのは大きい。
その分材料買ってアレンジにあてられます☆

> 12月は年末商戦で派遣の仕事も忙しい時期に突入なんですね。

暮れや盆は仕事量も増えるけど、普通の暦どおりの家族がいる人は休みたがるので
私のような夫はサービス業・家族親戚既成イベントにまったく興味関心無いのは派遣会社からすればありがたい存在らしい(笑)
2011/11/29(Tue) 18:21 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆ekkoさん
> 楽しそうね~!
> でも、忙しそうねぇ~!
>
> まぁ、うれしい忙しさかな?
> がんばって~~!
> 励みになります~~。

忙しいけど楽しいでーす♪
こちらもekkoさんのブログ参考になって励みになります。

丸いさらしの布巾すごく重宝してます。
福祉プラザの蒸器も全部丸型なので枚数頼んどいて良かった~e-454
2011/11/29(Tue) 18:23 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック