2017年の目標は『勝負』です☆
初期投資
2011年12月01日 (木) | 編集 |
気がつけば今日から12月。
早っ!!
今年は世間社会的にも個人的に色々あったが、終わり良ければ全て良しになりますように

IMGP1289.jpg

11月いっぱいまでの和菓子研修特価品を購入。

例年餡はとくに安くなるのでまとめ買いするが、いつもは小豆餡のみだけど教室開くので白餡も購入。
500g入りが10袋で全部で餡総量5kg
研修特価のときの餡は皆が同じくお得だと思って買うらしく賞味期限がほぼMAX作りたて新鮮で別の意味でもお得
他にもオリジナルの米粉、長方形流し型。
市販品でココア・抹茶・紅茶を購入。

まずはこれで試作作り↓

IMGP1290.jpg

前回水分量不足だったココア饅頭作り直した。
今回はちょうどイイ感じ☆
生地の全量を量るとちょうど基本的な三つ種生地の配合量。
これで生地は完成。
あとは中餡。
今回はこし餡のみを使ったが、これだと普通なのでもうひと手間一工夫。
と、私が思っているのにオッサンズからは別なものが食いたいオーラーが。
ミーナと一緒で2回目までは喜んで食うが3回続けて同じもの出すと嫌がる。
無視してもかまわないが面倒なので次は別なのを作ろう。


教室を開くとなると福祉プラザに無い道具などは持ち込みなる。
なるべくあるもので間に合うメニューでと必要最低限だけ購入するつもり。
初期投資はなるべくおさえたい。
しかし、今すぐに必要なものが浮上。
パソコンである。

ずいぶん前から調子が悪くて、動作が遅くて、嫌な音がしてて~
そもそも下から2番目の機種で256のメモリを増設して512にし、XPをPC2にしただけで。
でも使おうと思えば使えるし。
仕事で使うわけじゃないし。
ネットやメール、ちょっと何かするくらいなら十分だったので壊れるまで使おうと思ってたんだが。。
これから教室開くにはこのパソコンでは絶対困る
メニューもHPやその他もろもろも作成しないといけない。
仕事として使うには不適格なパソコンだ。

これは今すぐ買い替え決定。
初期投資として絶対必要不可欠だもの贅沢じゃない。

次ブログ更新するときはおニューのパソコンになっててほしい。
テーマ:手作り和菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
買い換え?
おいらパソをノートからデスクトップに変えてさくさくです (^0_0^)ゞヘヘヘ
2011/12/01(Thu) 20:04 | URL  | さそり #7iSbDyII[ 編集]
パソコン
今はずいぶん安くなっているので割と気兼ねなく購入できますよね。買い替えたらスピードの違いにびっくりするんじゃないですか?
2011/12/02(Fri) 03:15 | URL  | misaki #-[ 編集]
☆さそりさん
> おいらパソをノートからデスクトップに変えてさくさくです (^0_0^)ゞヘヘヘ

私も昨日ノートからデスクトップに買い換えました。
超サクサクでーす♪
今までものすごーくひどい環境で使ってたんだなあ(笑)

設定してる最中ですが、なぜかメール設定だけが出来ない~v-12
2011/12/02(Fri) 17:54 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
☆misakiさん
> 今はずいぶん安くなっているので割と気兼ねなく購入できますよね。買い替えたらスピードの違いにびっくりするんじゃないですか?

ずいぶんと安くなってる中でさらに安いのを購入しましたが
スピードが全然違いすぎて、もっと早く買い換えればよかったと思いました(笑)
2011/12/02(Fri) 17:56 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
大量入荷ですね!
講習用だけでなく試作にも必要なので
これだけあっても思いのほか早くなくなりそうですよね!

PC,壊れるときは突然みたいなものなので仕事上メールなどでやりとりする以上新しいのがあると安心ですよね。
でもセブンって使い勝手悪くないですか?
私、会社で時々イライラしています(笑)
メンズたちと上司はXPなのに、私を含め一部が良くも悪くもセブンでv-395
2011/12/03(Sat) 11:44 | URL  | ショコラ #ZoKXwrIY[ 編集]
☆ショコラさん
> 大量入荷ですね!
> 講習用だけでなく試作にも必要なので
> これだけあっても思いのほか早くなくなりそうですよね!

困るけど早くなくなったほうがイイことだよね~(笑)

> PC,壊れるときは突然みたいなものなので仕事上メールなどでやりとりする以上新しいのがあると安心ですよね。
> でもセブンって使い勝手悪くないですか?
> 私、会社で時々イライラしています(笑)
> メンズたちと上司はXPなのに、私を含め一部が良くも悪くもセブンでv-395

まだ買ったばかりで良くも悪くも分かりませんが
パソコンや携帯・白物家電って新しい商品ほど無駄に多機能で肝心な機能は低下していくような~e-441
まあ前のより動作早くて嫌な音しなくて格段に快適にはなりました(笑)
2011/12/06(Tue) 14:23 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
わんこー

初期投資は必要だ
イロイロ買おう 買い物大好き
そしていらないものまで買ってしまう^^;
粉とか25Kg入り買ってみたいなぁ とか妄想
2011/12/06(Tue) 22:47 | URL  | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
☆sudohogeさん
> わんこー
>
> 初期投資は必要だ
> イロイロ買おう 買い物大好き
> そしていらないものまで買ってしまう^^;
> 粉とか25Kg入り買ってみたいなぁ とか妄想

でしょ。
初期投資は必要ですよね☆
あ、分かる分かる!
教室で25㎏入り見るけど、買ってみたいなぁとか妄想する(笑)
2011/12/09(Fri) 10:54 | URL  | おやちゃん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック